長女.5歳6ヶ月♡膀胱炎かと小児科へ行ったら.. | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは満月




今日は慣らし保育dayでした音譜



来週からは、週3回、9:00〜14:30で午睡ありになるので、次女はうまく寝れるのか. . !?



楽しみなところであります( ‾∀‾ )




昨日は、最近リニューアルオープンしたモールへ行ってきました合格




なんか、市民の慣れ親しんでいる面影が
もうよくわからないほどオッサレ〜になっていて(駐車場とかまんまだけど)

さらに久々の商業施設だったので
かなりテンション上がりまくりだし

新しい店舗もたくさん入ってて 
これは、1人でゆっくり来ようと楽しみが増えた〜ドキドキドキドキ




めちゃくちゃ安い八百屋が入ってて
トマト3箱300円とかさ?(ダンボールの箱よ?1箱じゃなくて3箱よ)小松菜39円とかさ?
とりあえず主婦にはたまらないよね😎グッド!



自然食品のお店もあったし、
お気に入りの雑貨屋さんも入ってたし、
オーダー枕欲しくて(おはぎさんと同じ〜!)
ワールドポーターズまで行かなきゃなーってずっと思ってたからLUCKY. . ラブラブ




で、夫の誕生日プレゼントまだだったから(誕生日3月だしな笑)
New Balanceのスニーカーと
長女の園用のスニーカー(瞬足)を買って
私も仕事用のと、プライベート用と
試着したりして. . 
(1人でゆっくりまた見ようっと)



ゲーセンがおっきくなってて、楽しかった〜ドキドキ




すみっこのぬいぐるみ、300円で2つ取れるというヽ(^o^)丿これまたLUCKYキラキラ






ゲーセンも、クレーンゲームとか誰かが触った.消毒済み.が分かるような仕組みになってて
すごいなーって思ったりひらめき電球



久々にゲーセンも来れて楽しかった〜ビックリマーク
ゲーセンLoverにはたまらん得意げ





病院. . . . . . . . . . 病院





長女のこと女の子


長女、1週間くらい前から


トイレがすごい近い. . 


頻尿というよりかは、残尿感みたいで

トイレ行ったすぐあとに「やっぱまだ出る〜」ってトイレに戻ることを2〜3回繰り返してて

でも毎回じゃなくって
1日のうちに1回、2回くらいかな. . ?


トイレとトイレの間隔はわりとあいてるし
夜中もトイレに起きたりはしないけど、
朝方トイレに起きてたりはあったかな。
最近1回、おねしょしたこともあったな。




あと、これは関係あるかわからないけど
家で録画みてて、急にトイレに向かったと思ったら、「ママ〜おしっこ漏らしちゃった〜!」って、トイレの目の前でおもらししてたりあせる




元々トイトレの頃からおもらしってほとんどしないで来たし

なぜトイレの目の前まで来て、間に合わなかった?
てかそんなギリギリまでガマンしてたの?
ってこちらもビックリ叫びあせる




最初はまぁそんなこともあるか. . って
あまり気にしてなかったけど



続いてたからだんだんこちらも
やっぱりまたトイレ行く〜
やっぱりまだ出る〜ってのが気になり出し




昨日モール行ったときも、1時間に3回くらい
(1回行くとスイッチが入るみたいな感じで何度か行く)



その後はパタッと行かなくなったり. . かお




熱も排尿痛もないし、2回目.3回目はほとんど出てないみたい。




常にずっと残尿感って感じじゃないみたいだけど、一度すると残尿感を感じて何度かトイレ往復する. . って感じかな?




長女って、どちらかというと
水分もこちらが声かけないとあまり飲まないし(こどもってそういうとこある気もするけど)普段のトイレの間隔もすごく遠くて
トイレ行けってこっちが声かけてるくらいだった時期もあって. . 
ちょっといつもと違うのはわかる(。・_・。)





膀胱炎かなぁ〜. . 
最近はオマタも本人が洗ってたし. .
なんかバイキン入ったかなぁ〜



それとも何か精神的なものもあるのかなぁ〜. . 






.  . って様子みてたけど、変わりないので
今日小児科へ行ってきた病院





一通りの最近の様子説明して、
とりあえず尿検査をするために採尿して
結果は、炎症反応や血尿などもなく
膀胱炎ではないだろうとのこと。





考えられるのは、ストレスというか心理的なもので、あくまで我が家の行ってる小児科ですが、最近何人か同じ症状の子が来てるみたいです。




4歳〜6歳くらいの時期には、わりとある症状で
1つは「赤ちゃん返り」のようなこと. . 
え、また . . 



ママの気をひきたくて、お腹痛いって言ってみたり、おもらししたり、そういうことはこれくらいの時期にはありえる.とのこと





それから、2つ目が
「おねしょ」「おもらし」
または過度な声かけ


おねしょ、おもらし
これらって、子ども自身にとっては
けっこうおっきなイベントで
失敗しないように. . ってプレッシャーになってる可能性しょぼん



親が「トイレ行きなさい」とか
おもらししちゃうから、
おねしょしちゃうから、
みたいな言い方もまた、子どもにプレッシャーになってる可能性しょぼん


がある、とのこと。






どちらも、お母さんにできることは

「放っておくこと」






私、これすごく思い当たるコトがあって. . . しょぼんしょぼんしょぼん




最初に書いたけど、長女ってトイレの間隔があくのでよくトイレに行きなさいって言うし

ほとんどしないおもらしやおねしょをした時も
ほとんどしないのに、
しないからこそ?

しないことが普通な気でいて、たまにしてしまったおもらしやおねしょに対して
責めるような態度や言葉を言っちゃってたかもなぁって. . 全然寛容に接せれてなかったしょぼんしょぼんしょぼん



おねしょに気づいて目覚めた時
長女って泣いてたのしょぼん

自分でもびっくりして、怖くて、恥ずかしくて、怒られるかもって思ったのかなぁ. . 
(あとあと夢の中でトイレに行っておしっこしちゃった〜って言ってた)


それなのに、朝方眠い中起こされて
おねしょして泣いてて
面倒くささ全開で接してしまったと思う





トイレの前でおもらしした時も
とにかく私ビックリしたんだけど
なんで?!
なんでここまで来て出ちゃったの?みたいな
コト言っちゃったし. . 





気をひきたくてしたとしても
それも思い返せば何か思い当たるというか..




次女のお昼寝の寝かしつけの間
1階で1人でYou Tube観てるんだけど
「ママ〜!○○の○○が欲しい〜!」とか
「ママ〜!○○の○○に行きたい〜!」とか
「ママ〜!○○がね、○○なんだって!」とか
わざわざ寝室に言いに来るから、

そのたびに寝そうだった次女が
起きちゃうから
やめてって、何度言っても来るし

来ないとしてもおっきな2階まで聴こえる声で
それを叫んでたり. . 

これ、前はなかったような気がする。


  


次女とすっかり仲良しだし面倒見良いけど
次女も次女でイヤイヤが始まり出してて

自分の意思で動こうとするから
長女の好意を無下にする時があったりもする
(全く悪気はないけど)



私も次女に手がかかるし
次女も「ママ〜!ママ〜!」って抱っこしてほしがるようにもなってて
次女にはヒョイとやっちゃう. . 


ソファでTV観てる時は
ひざの上にチョコンと乗ってくる次女


ごはんづくりの間、足にまとわりついて
抱っこしてほしがるから
おんぶしてる事も多くて


そういう姿見て「いいなぁ〜○ーちゃん(次女)だけ!」ってよく言うビックリマーク


抱っこをせがむ長女には
「むり!(重いから)」って
言うこともまぁまぁあるし. . . 

(もちろん全くしないわけじゃないし、するんだけど、やっぱ25㌔という重さがさ、どこでもいつでもヒョイと、長くはできなくなってきてるのよね( ;∀;))



長女と二人きりになることも少ないから
よる、パパが次女寝かしつけてると
本当はすごく眠いのに、私と1階で
むりやり起きてようとしたり

その時すごく楽しそうだし、
穏やかというか..?


自分からマッサージしてくれたり、
髪の毛とかしてくれたりするしょぼんラブラブ




寂しい思い、してるんだろうなぁ...





小児科の先生も、薬は必要ないし
経過を聞くとほとんどは「そんなこともありましたね〜」って感じで一時的なことが多いし

状況が変わらないことはあっても、
すごくひどくなるってことはほぼないんじゃないかな、って。


こういうのは自然と治ってる場合が多いから
とにかく、お母さんができることは
放っておいてあげるってこと、って。




. . . なんか、すごい反省しましたしょぼん




で、保育園に行き始めて
もちろん様子みてもらうように
先生にも伝えているけど

園では頻回に行くことは
今の所ないみたいで. .目 ビックリマークビックリマーク



先生がトイレの声かけても
「さっき行ったから行かない〜」って
言ってました、とも目




だったらなおさら、なのかなぁ?あせるって





今の所は、膀胱炎ではないし
気持ち的なものの可能性が高いってことで
ひとまずは、特にすることはないので
様子みながら
こちらからは声かけたりしないで
何度も行く時も「また?」とか言わず本人の思いのまま
気にしないようにしよう。



おもらしやおねしょをしたとしても、責められてると感じないように気をつけようしょぼん




ネイル. . . . . . . . . . ネイル





ドレッサー作りのことも. . って思ってたけど長くなったのでまた別で載せようリボン





そろそろ梅雨入りだなぁ〜あせる





てゆか、あと3週間で仕事復帰とか
何か実感が. . . アセアセ





今月末頃、慣らし復帰で短時間仕事行くつもりだけど
よくよくスケジュールみたら
1、2回しか行けそうにないわ〜あせる



そしていきなり7.5時間も肉体労働できるのか叫び叫び叫びし、しんぱいだよ〜ブランクありすぎだよ〜浦島太郎だよ〜



朝とかバタバタなんだろうなぁ. . 
やれるかな. . 




と、復帰前のママはみんなそうだよねビックリマーク




色々あるけど、、、がんばろぅビックリマーク