美魔女ワーママたちと夜飲み(素の私、母の私) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






先週末、タコスのお店で夜の女子会トロピカルカクテル




他のメンバーは先に集まっていて

私は車検おわった車を取りに行ったり
地元のお祭りに行って(汗だくになりシャワー浴びて笑)合流したので、改めて揃ってから



カンパ〜イ!



土地柄、周りはほぼアメリカ人です💁🏼🇺🇸




このノンアルビールのババリアが、すっごく美味しくて衝撃でした!!



(オランダのビールで、アルコールだけを抜き取ってるからビールの風味もする。このレモンはフルーティーだけど酸味は強くない。ビール飲めない私が大絶賛します!!)

 

 果汁27%も良い🍋

お酒って全く興味なかったけど、

これは初めて家に置いておきたい、と思った!

成城石井にも売ってるみたい




ボリューミーな本格タコス🌮






さすが、アメリカ仕様なのかしら
食べやすさとか、日本のお店なら何かしらありそうな気遣いはゼロだよ(笑)
味は最高〜〜〜ッッッラブ




全員職場の子持ちママ。私たちの仕事は、綺麗な仕事とは言えないけれど
(汗だくだし、リアルにたまに💩だの🤮だの浴びるからね..)



みんな綺麗で若々しくて、優しくて強くて
何より福祉の仕事に1番必要だと思うものをちゃんと持ってる。




今の部署に異動してきて、もう何年も経つけれど
同じく小さな子を育てながら働く仲間がいて
もう立派に育てあげた先人たちもいて

励ましや共感に助けられながら、ここまでやってこれたことに間違いはなく



ほんとうにありがたい存在。





居心地の良さ=ぬるま湯に浸かっているような

停滞しているような(まず前進はしてない)

新しい挑戦が必要な気もしていて...




時短が終わったら、新しい挑戦のためにも

退職しようかな、、、という選択肢もある中



やっぱりみんなと離れたくない🥲





仲間の頼んだやつ、遠慮なくズズーっと飲むヤツ🤗




そう思わせてくれる仲間にめぐりあえたことに

しみじみ感謝しつつ




話止まらない、笑い止まらない、



職場に対する不満とかグチって、きっとそれぞれあるはずなんだけれど



そういうのが出ない、真の意味でエネルギーを充電できる時間でした。

(旦那への不満や子育てのアレコレも、不思議と出ず。思い返したら何喋ってたんだろ?笑)







二軒目、居酒屋カクテル




(私はウーロン茶)


まだまだ食べるもぐもぐ



いぶりがっこ+クリチが美味しすぎた。

アボカドの天ぷらも作ってみよう〜

って、普段の料理の参考になりますね飛び出すハート






あっという間に数時間。






22時頃、9歳の長女からショートメールで



「次女がママがいいってずっと泣いてる。ママが帰ってくるまで起きてるって。


ママに会いたいって。


何時に帰ってくるの?」



って不安



パパはぼっちゃん寝かしつけて多分そのまま寝落ちしていたと思われる






この日のことは、直前まで黙っていて

家を出るときも「ママがいいー!」「次女もいくー!」って、車に乗り込んで籠城したんですよ昇天




次女はパパに担がれて、私は「ごはん食べたら帰るからね」ってさささ〜っと発進したんだけれど




まだ起きてたんか...オエー







前回の夜の女子会は冬だったかな。この時は、母親になってから2度目の夜のお出かけでした。
9年間で2度目。そして今回は3度目。




あんなに夜遊びしまくっていた私が
夜の繁華街にいることが、ドキドキして
悪いことしてる気分になっちゃうほど

それが特別なことになってしまっている。




我が家は、親に見てもらって、、、
ってことが出来ない環境というのもあるし

夫がそもそも夜に飲みに行ったりしない人だから
仕事も終わったら真っ直ぐ帰ってくるし
休みの日は家族と過ごしてくれるから



だから私もあまり夜に出かけるって発想に
ならないし、多少の遠慮もある気もする。
職場の飲み会は全部断ってきたし...。


だから、夜にママがいない(どこかへ行く)ということが、我が子たちにとっては
ものすごく不安なことなんだろうな〜って。



長女はもう大丈夫だけれど、

夜にもう子ども達から離れたくて家出したり

夫が帰ってきてから、ちょっと買い出しに行くのですら、長女だって昔は泣いていた魂が抜ける





ほんとうにあと数年したら、多分

泣かれることも、後ろ髪引かれながら身を隠すように家を出てはチクッとする罪悪感も、

そういうの全部なくなって



解放感や自由と引き換えに、きっとちょっとさみしくなるんだろうなぁ。



 


そして同時に、何の抵抗も罪悪感もない

誰にも咎められない独身の頃のように

私は私の時間を思う存分、私のタイミングで楽しむことができるようになることを想像する。





解散したあと、急いで帰ったら

泣き疲れてリビングで眠る次女のまつ毛に

うっすらとにじむ涙



(長女がリビングに次女用に布団敷いて、タオルケットかけてあげていた赤ちゃんぴえんありがとう、、、)


 

髪の毛を撫でながら寝顔を見つめる。





自分がリフレッシュできたから

余計に愛でれる余裕が生まれたのだと思うけれど



こんな「今だけ」も

愛おしく感じますチュー





それなのにさっそく昨日は昨日で

次女に雷落として雷

喉がやられるほどカチキレてしまったわネガティブ

そんなものよね、、、





夜、寝る前にちゃんとギューして謝ろうと思ったら、状況的に出来なくて



さっき次女に「ママ、昨日はごめんね?ショボーン」って先に謝られてしまった、、、(アカンやつ)



もちろんギューしてちゃんと謝って大好きよしたけれど、こんな未熟者な母なのにね、



いつも真っ直ぐそのまま、ありったけを好きを伝えてくれる子どもたちに

ママがいいって言ってくれるその気持ちにちゃんと伝わるように応えてあげなきゃですね💦





でも、「夜」という時間帯に外に出ること

女子会中は純粋にその場を楽しむことが出来ていた自分にポジティブな変化を感じて、嬉しかったですニコニコ飛び出すハート





ではでは花