ワーママごはん記録(194)お米が高すぎ!涙&フルワンオペウィーク!涙 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




サムネイル
 
ババリアがまた飲みたいー!ジュースやノンアルカクテルみたいに甘くなくさっぱりしていて、これはお気に入りになった♡


🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷





あっという間に8月〜〜カキ氷






ワーママごはん記録






ささみチーズフライ(COOP)

モロヘイヤ納豆

スティックきゅうり

マロニーわかめスープ







イエローハート焼売パーティーイエローハート




 

マイマイ家発の、みょうがのナムル
に、きゅうりもイン!みょうがは私しか食べないので独り占め照れ箸が止まらない


晩酌メニューですね(笑)飲めないけどチュー






鶏むね塩麹唐揚げ
コロッケ(惣菜)
めかぶ&まぐろ
ぶりのアラ汁
スイカ




揚げ物が多い我が家。
油ハネ防止のアミアミ(名前不明)今更ながら買ったら、これは良いお願い







ブリ照り.蓮根揚げ
麻婆茄子
つるむらさきポン酢
切り昆布と炒り胡麻の煮物
サラダ(母のみ)
豆腐となめこの味噌汁





中華煮
塩麹かぼちゃ
マロニーわかめたまごスープ
切り昆布煮
サラダ(母のみ)






子どもたちが好きな春雨を入れると
食べが良かったです✨わかめスープにもマロニー入れてるけど(笑)






焼き鮭

ごぼうと水菜のかき揚げ、蓮根揚げ

塩麹かぼちゃ(残り)

白菜としめじの味噌汁

中華煮(残り)




nana家発の、ごぼうと水菜のかき揚げに
人参をプラス。子どもたちも食べてくれたお願い


ぼっちゃんが椅子から落ちて両鼻からブー🩸

そっちの対応してる間に、二つかき揚げ焦がしてしまったのが悔やまれる。。





納豆チーズオムレツ

豚肉とさつまいもの甘辛

スティックきゅうり

白菜ときのこの味噌汁




納豆チーズオムレツは、定番中の定番。
全員取り合いになるやつ。
卵4つに、納豆4パック分、シュレッドチーズを乗せて包むだけの簡単おかずニコニコ





写ってないけど、最近スイカ一玉買って

ほぼ私一人で食べきりましたスイカ昇天



我が子たち&夫、スイカに限らず果物があまり好きではない。(せいぜいいちごやみかんくらい)


ぼっちゃんはまぁまぁ食べるけど、酸味の強いものは食べない。


だから買い物時も「う〜ん、いっか、、、」って

果物あんまり買わないけど、やっぱり食べたくなる!(夜の果物は毒、と言われているそうなので、なるべく朝か昼に食べるようにしている)






さてさて、、、ところで。





お米、高すぎませんか??😭🍚





最寄りスーパーで、いつも買う秋田県産あきたこまちが、10キロ3000円以下で買えていたのに

少しずつ値上がりして


今や5キロで2600円💸💸💸



10キロのお米がスーパーから消えてしまったもので、5キロのお米、1家族2つまでと制限つき。



5キロずつ毎週買ってるんですけれど、、、



1ヶ月に15キロ以上は食べる我が家。



1ヶ月のお米代、10000円滝汗お札



10キロ5000円オーバーって、毎日高級な魚沼産こしひかり(新米)を食べてるのと同じじゃないですか。





いつも買うスーパー、市内のスーパーでは多分トップクラスにお米が安くてソレなので困ったもので、、、




COOPで買うお米って高いと思ってたけど、ひとめぼれななつぼし が5キロ2200円程だったので

スーパーより今のところ安いし価格も安定している。(少し前はスーパーで5キロあきたこまち1600円くらいだったけど)




みんなのところはどうなのー?全国的にこんな感じなのかなー?でもお米の高騰ってニュースとかになってる?キョロキョロ





米族の我が家なので、大打撃です💦





1週間16000円くらいの予算なんだけれど

(スーパー10000円、COOP6000円)

厳しい〜〜!!不安

日曜日、買い出し行ってお米や調味料も買うと、ヨユーで10000円超えちゃうもの、、、







そんな最近、臨時特別給付金が家族分支給されて、思わぬ臨時収入札束キラキラ

(定額減税しきれなかった人に差額が給付されるってやつ。)


先日の車検とランドセル購入分で、ちょうどペイくらいだけれど、ありがたいです〜流れ星










●汚れにくくなるだけじゃなく、ぼっちゃんがコンロまわりにいる時でも、安心感がある。

 


●オールステンレスの良さがだんだん分かってきた✨焦げやすいのが難点だけど、磨けば元通りで大切に使えば長持ちするね!


 


●お出汁は最近これ。食材のみ。

袋破ってそのまま使ったりもするー!子どもたちになるべくミネラル補給の意識を筋肉

 







今週は夫が毎日普段より1時間長く残業だから

帰宅後も完全フルワンオペ中煽り

(寝る頃に帰宅)

1時間違うだけで、何もかもが違う!
帰宅後の1時間て、、、ねぇ?





行きも帰りも3人分の2ヶ所送迎、これが地味にイヤ!

車で往復2時間はキツイのよ💦

いつも間に合うかヒヤヒヤするし

朝、夫が出勤前はわりと穏やかなのに

出勤したあとに限って色々やらかすし

(特にぼっちゃん)にっこり

ママだけになると急にだらけモードになるし?(特に次女)にっこり



送迎どちらか担ってもらえたら全然違うのになー💦と思いながらの9年。




18時過ぎに帰宅後、座る間もなくごはん作って、

パイ要求に応えて、お菓子コールにうんざりして



とにかく次女がご飯食べないし、

食べるの遅すぎるし、



毎日喉枯れるほどキレ散らかしてて、通報されそう滝汗

洗面所の窓いつも少し開けてるの

ハッと、思い出す




生理初日だろうが2日目だろうが

血ぃダラダラで風呂入れなきゃいけない



長女も普段お風呂入るまでの腰が激重だけど

パパが帰宅するまでに済ませてないと

お小遣い100円ずつ減らされるので

ちゃんと毎日すぐ入ってるのは助かるニコニコ





そんなんで、長女のお弁当作りもあるので

朝も早いし笑い泣き



さすがに夫と交代で作ることにしました。



長女は「えー、パパ作るの?」って感じだったけど


学童で「パパがお弁当作ってくれるなんて最高じゃーん!チョキ」って言われたと嬉しそうひらめき




仕事もバタバタだけど

今週ラスト、乗り切るぞーーーぅグー炎