子ども3人、共働き5人家族のリアルな食費 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






子の体調不良で仕事休んだこともあり

あっという間の週末ダッシュ



そして今週は仕事復帰後、初の

お給料をいただきましたニコニコ札束

(夜勤、残業手当等は翌月払いですが

その他は当月払いなのです)



時短のお給料の切なさ思い出したYO昇天

しかも、4月慣らしでバイトした分が

含まれてない&育休中に5月分まで先払いして

おいたはずの住民税が引かれているキョロキョロ!?



明細見たの、金曜の帰宅後だったので

こういうちょっと事務へ確認したい用件が

あるままの週末って、モヤモヤ〜泣き笑い

月曜日、確認します昇天





ともあれ、いただけるお給料

感謝ですキラキラそして復帰して1ヶ月

まずはよくがんばったということで

何か美味しいもの食べたいよだれ









掲載していただきました花













今、家計簿アプリを使って
家計簿をつけています。


私が使ってるのはZaim
という家計簿アプリです札束



目的は2つ


・おおまかに把握したいのと、

・ムダを削りたい、



食材10円でも安くハシゴ!とか
電気こまめに消す!とか冷蔵庫開け閉め
最小限に!とかは労力の割にリターンが
少なすぎ(と感じ)て意識してませんネガティブ
↑こういうスタンスがイカンよ物申す


こういうの普段から気にかけられる方は
そもそも家計をしっかり把握して
上手に回せているのだろうと思いますニコニコ




食洗機も、乾燥機も、毎日使います。
お金で時間を買ってます札束
ここは必要経費と割り切りです。



なので、まずはリターンの大きい
固定費の見直しからしました。





今年の目標にもあげている

・スマホ
・保険
・(食費)


スマホを格安SIMに替えてから
毎月約1万円(年間12万)
の節約になりました札束
(もっと早くすればよかった...!)


Wi-Fiも、J:com⇨niftyへ変更して
年間28000円の節約札束

変更時に30000ポイント付与されて、そのまま
月々の支払いに当てられたので、半年間は
インターネット回線の支払いありませんでした🫶





保険の見直しは行けてなくて
(子どもの体調不良などで
窓口予約キャンセルしたまま💦)
これも今年の前半のうちに動き出したい。
保険は全部込みで月3万以上払ってるので
ここを減らすことで、大幅節約になるはず札束





そして食費。


まずは、いくら使ってるかの把握。
 

手書きしてた時期が1年以上あったけれど
いつの間にかまた、しなくなり・・・💧

家計も何だか乱れに乱れて
グチャグチャになった時期が。




それから、Zaimを使い始めて
7ヶ月が経ち、今8ヶ月目です。



我が家のスペック


・ごくごく普通の共働き5人家族
(子ども3人(8、4、1歳))

・食材や調味料の質にはこだわる
(安いからと安易に飛びつかない)

・米は毎月10キロの定期便(ふるさと納税)
(60キロ分)
毎月10キロで足りない分は購入している。
(米は毎月15キロ以上消費します)

・水はウォーターサーバー+ペットボトル

・パルシステム、COOP利用中

・妻育休中、育休手当有(現在は復職)



ちなみに、調べたら5人家族の食費月平均は
8万〜10万程度だそう(外食込み)
もちろん収入や家族構成や子どもの年齢等にも
左右されると思うのですが🫡



我が家の過去7ヶ月のリアルな食費滝汗
(我が家は毎月15日〜翌14日〆です)




米、水、調味料、外食、飲食に
関わるものは全部込みです。
こんなものなのでしょうか??泣き笑い


(※↑の平均は8、9月の¥0が含まれてるので
実際の月平均は82000円ほど)



Zaimをつけ始めてからだんだん減少傾向に
あったのに(7万切った時はテンション
上がったのに...!)リアルタイムで記録せず
1〜2ヶ月まとめて記録するようになったら
また増えちゃいました泣き笑い分かりやす。。






我が家(というか私)は
毎日の食の質は大切にしているので
ただ単に安く済ませたいわけでもない。
質の良い食事は健康な未来への投資飛び出すハート
QOLの向上飛び出すハートもはや趣味




外食は月1〜2回程度でほぼ自炊だし
お昼はお弁当作ってるし
無駄遣いしてるつもりはないけれど、
これくらいはいっちゃうんだよなぁ不安



思い返すと、長女1人しかいなかった頃も
今と食費がたいして変わらなかったので
(毎週外食してたし、1日2食外食もあったし
どんぶり勘定過ぎて正確な金額は不明)

そう考えたら子ども3人になり
食の質や彩りを考えながら
物価高もあることを考えたらまぁまぁ?キョロキョロ



それに昔より食品ロス
かなり減ったんですよね💪
腐らせることがなくなったのは
汚部屋の住人の進歩(進化)照れ



冷蔵庫が空っぽになると、達成感!



(フォーク落ちてる😂)

あるもので何ができるか...?
卵も肉も魚もツナ缶も納豆も、何もない🤨
それでも考えるのがまた楽しかったり。
子ども連れての買い出しって憂鬱だし・・・。




食の内容や家族構成、環境変化、収入に
よって色々変わるだろうし
ただ目の前の食費の額だけに
囚われてはいけませんよねにっこり


あと減らせるとしたら嗜好品か...
昇天昇天昇天




子ども達がもっと大きくなったら
どうなっちゃうんだろう?




女子は思春期になると食べなくなるよと
中高生の子がいる先輩ママさん達から聞きま
すが👂確かに私も全然食べなかったキョロキョロ
でも我が家の長女は食べる系な気しかしない
男の子も部活なんかやったら
よく食べるようになるんだろうなぁ⚽







食費のムダを削るには
やっぱりその都度その都度アプリにつけて
今現在、いくら使っているか
を把握しておくこと(可視化)

そうすることで次買い出しする時
ムダ買いの抑止になって
支出減のモチベーションになる(ゲーム感覚)

と思いました。





レシートを読み込んですぐ記録できるので
楽チンだし、訂正も簡単だし
家計簿つける手段としては
Zaimは自分に合ってるかなと思います飛び出すハート
まとめて記録してるやつが言う↑


あとは、パルシステム&COOPと
スーパーで購入とのバランス...

ぼっちゃんも1歳なったし
パルは早めに解約しようかな。
でも食材的にはパルが好き...




今年はいよいよ投資を始めたい!

銀行口座に入れてる(&タンス貯金)だけ

=資産(預金)は減る一方だ

というのが、やっと腑に落ちてきました。


シンプルに、毎月毎月淡々と銀行に

預けていくだけで、いいかなとも

思ってたけど・・・。


15年前から投資してたら

今の資産は...って考えると💦




私には家を住み(建て)替えるという

野望があるので炎炎炎

(まだ築5年...にっこり



夫も若くないし、子どもが小さい今のうちが

貯め時なのは分かるし、仕事復帰もしたし

貯金もペースアップしつつ


今を楽しむことも大切にしたい✨

↑ここ大事飛び出すハート


そのためには、我が家の優先順位をハッキリ


家族軸を持って、暮らしていくことかなと飛び出すハート


 

なので、不要なものや優先度の低いことは

どんどん省いて、メリハリつけて

いきたいです。



ひと月にかかる食費

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


⇩もしもの時の、公的補助や保険金について

確認しておくと不安軽減。


⇩貯まった分で旅行に行きたい。500円玉貯金は貯まる額
大きいしペースが早いから、モチベーション維持できる。


⇩通帳ケースは、テンション上がる
お気に入りのものを🤍




良い週末を星