3人目超スピード出産レポ① | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





本当にたくさんのいいねやお祝いの言葉
ありがとうございました🙏❤
お返事終わってます♡
もう、お礼させてッ笑






ただいま、産後2日目
産まれた日が0日目と計算され、
産まれたの朝だから、実際には3日目
な得した気分ですひらめき



初日はアドレナリン出まくりで私は目が
ギンギラギンで寝れないのに
お子は眠り王子..


それが昨日から一転
あら?そんな泣く?笑 と夜になったら
覚醒しだしたお子とは裏腹に
アドレナリンの切れた私はもう眠くて眠くて
若干、今日の夜にビビり始めてます😂


色々とあぁ〜こんなだったなぁと
思い出しながらも

美味しい食事と、新生児の
ニオイ、フニャフニャ感、サイズ感に
癒やされながら過ごしています
おチンがまたかわいいなぁゾウ
やっぱオムツ交換がラクだね、男の子は🧒🏻




昨晩は夜中1時の授乳後
預かってもらって、数時間寝れたので
今日の夜からは母子同室なので
ちょいと覚悟しつつも、母乳をスムーズに
出すには夜中の授乳は必須だし
昼間は休みながら夜に備えます🤞



ケポケポ吐きやすい?
まだちょっと嘔気があるので、ミルクよりは
母乳でいけたら良いかなー?
今だけなら良いのだけど。






記憶が新しいうちに
レポを残したいと思います✍






出産2日前
【4月15日(金)39w0d(39w2d)】

妊婦健診⇨赤ちゃんは少し降りてきてるが
子宮口もまだ全然開いてないとのこと
(3週同じ事を言われる)




出産前日
【4月16日(土)39w1d(39w3d)】

体調がよく身体が軽い。
翌日からパパが休みに入るから
今日まではまだお腹に居てねと念じつつ
(笑)
長女、次女に「出ておいで〜」と声かけ
してごらんとコミュニケーション。
次女👧🏻「赤ちゃん、出たいってゆってるー」
と話す。えぇ〜ほんと〜?笑と
流していたが....





出産当日
【4月17日(日)39w2d(39w4d)】

明け方3時と5時頃〜 
軽い生理痛のような
💩下しそうな痛みで目覚める
⇨トイレに行ったあと(💩は出ず)
また普通に寝ちゃう


6:30 
起床、 7〜8分間隔
(前駆かなぁと思いつつ、とりあえず身なり
を整え、準備する)

6:50 
4分間隔「あれ?これはヤバイ...?」
痛みの感じが変わる
家族をたたき起こす

7:10 
産婦人科へ電話
トイレでおしるしあり。出発

7:30 
産婦人科到着(すでに2〜3分間隔)

7:35 
採尿のためトイレ直行、そのとき高位破水
移動、着替え、分娩台乗ったり、息み逃し

7:45 
内診 すでに9.5センチ〜すぐ全開
この内診のせいで急に息みたくなる(笑)
「ほらほらほら、もう息みたい!」と言うと
「まだだめよ〜🤞」と言われる(笑)


7:50 
完全に破水しておらず、破水待ちするが
赤ちゃんの袋ごと
裸電球のように出てきていたため
人工破膜⇨破水②

3〜4回くらい思いっきり息む

  8:08  
誕生流れ星


分娩所要時間...1時間42分
産婦人科に着いてから40分で
出産となりましたハッ




・・・・もうね
ソフロロジーとかね、
リラックスして、呼吸を意識して〜とかね、
考える暇もなく、あれよあれよと
気づいたら産まれました泣き笑い




全開になって、もう息んでいいか聞いたら
「まだだめよ〜」と言われたあとに
「経産婦さんは息まないで産むんだよ」
と、言われて、ひぇ!?全開で
息まず産む!?驚き
ってトライしたけど、どうしたって
カラダは勝手に息むし、声も出る


でもすぐに
「ちょっとやっぱり息もうか」と
言われて、息みました。
これは、お産が急激に進んで
お子が苦しくなってしまっていたから
早く産むためだったそう。



私も展開は早いけど、冷静さも保っていて
息むときにお子がぐるっと向きを変えている
のも分かったし、出てくる感覚も分かったハッ



本当は、私は力抜いて
出ようとしてるお子の産道を広げて
出やすくしてあげたかったけど
産道に意識を向ける事が精いっぱいで
力いっぱい息みまくらせてもらった(笑)



息みながら
いってぇ〜〜〜!!裂けるぅ〜(泣)笑い泣き
と心の中で思いながら
めいっぱい息む。

おそらく出やすいように、膣の入口を
助産師さんが広げてるんだけど
それがまた痛くて(笑)


でもおかげ様で、
頭が出てきたら「ちょっとラクになった
でしょ?もう息まないでいいよ〜」と
言われて、ひっぱり出してくれました。


ドュルルルン!!

この感覚は、毎度何とも
言えない...



と、同時にものすごい爽快感



しかし
出てきたお子は、全身真紫色をしていて
初め泣かなかったんです

助産師さんがさすったりなんかして
すぐに泣いてくれて。
私の胸に乗せられて、へその緒も
自分で切れました飛び出すハート


すぐにお子の状態をみるために
隣で処置されて、少しの間
呼吸を助けてもらってましたが
じきに落ち着いて、再び私の元へ連れて
きてくれました。




今回、3人目にして初めて経験したことが

①高位破水(人工破膜)
②💩漏らす

①長女も次女も、産まれる直前に破水
したんですが、チョロチョロチョロと
高位破水するのは初。
でも尿が出る感覚とはちがくて
自分でも分かりました。そして最後
羊膜ごと出てきてしまってたので
助産師さんが破膜してくれました。


②最後の最後、息んでるときに
ほんと汚いんですが
一緒に💩お出ましになってるのが
分かって「やべぇ〜💩出てる〜ハズゥ〜!」
って思う余裕がありました。笑


産後、冷静になればなるほど
💩漏らしたことが恥ずかしくて
たまらない...。
まぁ、助産師さんは全く気にして
ないだろうけどサ。
朝、2回も出たんだよ。まだ出るのかと
思ったよ。。。






その後の事を次のBlogで
書きたいと思いますので
続きます気づき




昼間はよく寝ますね〜看板持ち