安住を嫌い、職探しが日課という友人のスジャータ女史。そのたびに履歴書用の証明写真に霊がうつりこみ、ふつうの証明写真が撮れないという悩みを相談される私である。

先日、新たな作品を撮ってきたので見てくれとメール&電話が!さっそく添付された写真を見てみると、やはりなんともヘンでした。
どうヘンかというと、8枚の写真がぜんぶ、同じはずなのに、顔の輪郭やパーツの位置などミリ単位で違うのです。まるで、同じヅラをかぶり同じ服を着ている8人家族のような…。私は解決法を思いつきました。
「これ、あと200枚ぐらい撮って、ニューヨークのMOMAとかで展示すれば?そんでね、一枚だけ実は壁に穴があいてて、スジャータ本人が同じ格好してそこに顔出してんの。トリックアートのライブパフォーマンスみたいな」
「キャーそれおもしろいかも~!じゃまた連絡するね☆」
人の悩みは隠居のスパイスです。


・・・・・・・・・・・・・・・・
 
●スジャータ女史まとめ 2016年上半期
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・

●拙著出てます