駅前のカフェを出てから、高円寺を散策するスジャータ女史と私。

高円寺の路地は、まるで異次元遊園地です。時間や空間の感覚がおかしくなる。駅の西側を歩いていたはずなのに気がついたら東側にいたり、一度行ったはずの場所に2度とたどりつけなかったり、どう考えても21世紀とは思えない街並みなど。

駅から徒歩7分と書いてあるのに、スジャスマホの地図でもうまく表示されず、いつも20分ぐらいさまよい歩いてやっとたどり着く喫茶店があります。カフェを出てから、延々迷ってやっとそこにたどり着くも、営業しておらず…。たまに行くけど、念のため、5年前に閉店したりしてないことを、ただの定休日だということを指差し確認し、店をあとにしました。高円寺ならそれぐらいのタイムワープ、起こりかねないからね。

その後、2軒の古本屋の100円コーナーを隅から隅まで物色し、バッタリ久しぶりの友人と会い、道端で話し込み、駅前まで戻ったら、カフェを出てからまだ30分しか経ってない。そんなわけあるか!

2時間分ぐらいトクした気分になった私たちは、フツーに上島珈琲でそれぞれ仕事をしたあと、現実世界に帰りました。


・・・・・・・・・・・・・


●スジャータ女史まとめ2015↓





















・・・・・・・・・・・・・


●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です