吉田修一さんのデビュー作。文學界新人賞。


描かれている登場人物がことごとくチャーミングすぎて、もう反則だろーと思ってしまった。


オカマに養ってもらっているという、社会的にはクズ同然みたいなヒモ男だって、内側から見ればこんなにキュートなのです。


ジャズミュージシャンの菊地成孔さんがラジオで、自らのヒモ時代を振り返り、「ヒモというのは、ご主人さまのために毎日毎日、料理洗濯掃除または性行為などをしてさしあげる仕事である」という内容のことをしゃべっていたけど、この小説を読んでそのレベルの高いサービス業の内実がわかってちょっと尊敬した。


それで女だてらにヒモを養っていたことがある友人のスジャータ女史に、「ヒモはすごい。ヒモは働き者だ」と話したら、「あたしが働いてんだよ!」とマジギレされて怖かったです。



●文学界新人賞の本(隠居の本棚より)

 

『風化する女』 木村紅美・著

 

『ワンちゃん』 楊逸・著


・・・・・・・・・・・・・


●拙著でてます