そんなスジャータ女史に、「彼氏の両親に送るお歳暮選ぶのに付き合って」と言われました。何かと間違っている気もするが、自転車で来ていた私は「いいけど雨降りそうだから早くしてよ」と言ってしまったのが運のツキだった。この時点で閉店40分前。ほんのりイヤな予感はしたのだ。

まずデパ地下のあらゆるお菓子をひっくり返して、ついでにお惣菜コーナーのパックもひっくり返そうとして、「ひっくり返さないで!」と店員にキレられながらも、化学調味料が入っていないかすべて確認して当たり前のように40分が過ぎ去りました。

流れる閉店のアナウンス。私はなんかもうどうでもよくなり、ことの成り行きを見守ることにしました。

前世インドで商店街ごとぜんぶ自分の所有物だったという女王スジャータ。ここからが本当の面目躍如だったのです。

・・・・・・・・・・・・・


●スジャータ女史まとめ2015↓





















・・・・・・・・・・・・・


●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です