そろそろほんとに朝晩、涼しくなってきましたね~。今年、隠居時計で風に秋を感じたのは、8月14日の夜でした。去年は9日でしたから、平年より遅めですかね。
今年も寝るとき一度も冷房使わんかったな。もうここまで来たら一度も使わずにすごせるだろうな。冷房を使わずに窓全開にして寝て、朝起きたときの体温の低さが心地よい。おととしの夏と比べたら、今年の夏はわりとすごしやすかったです。
だけど私なんてまだまだあったかいほうでしてね。先日、朝涼しかったね~と友人のスジャータ女史に言ったら、「寒くて暖房つけようかと思った」だって。この人、7月に暖房とストーブつけてふとんにくるまってたそうです。いまだかつてこんなに冷えてる女がいたでしょうか。しかし、これからどんどん地球が温暖化していくとしたら、最後に生き残るのは夏でもひんやりした女かもしれない、とふと思う。

私は人類の進化の過程を目の当たりにしているのでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・


●スジャータ女史まとめ2015↓





















・・・・・・・・・・・・・


●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です