私は自分の部屋に引きこもっていても、ぜんぜん退屈しません。散歩は日課ですけど、例えば3日間大雨で一歩も外に出られくても平気です。家超楽しい。

ところが、友人のスジャータ女史は、「毎日一度はカフェに行かないと死ぬ」そうです。自分の部屋にいると発狂しそうになるんですって。

それを聞いた私は言いました。

「外に出ないと休まんないなんて、超不幸じゃん」

すると、スジャータ女史からこう返ってきたのです。

「私からしたら、家にいないと休まんない人なんて不憫で不憫でしょうがないよ」

ううむ。なんか、不幸と呼ばれているものの正体ってやつを見たような気がする。


・・・・・・・・・・・・・


●スジャータ女史まとめ2015↓





















・・・・・・・・・・・・・


●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です