うつは治そうとしない方がいい | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

私には、長い長い

「うつ」の経験があります。

 

 

はじめは

 

原因不明の疲労感が激しすぎて

「仕事に行かなきゃ」と思うのに

朝どうしても起きられない

 

という症状から始まって

 

だんだん仕事を休みがちになり

 

休んだら回復するかも、と

一旦仕事をやめてみたら

 

回復するどころか

本格的に動けなくなって

 

電池が切れたように

ほとんど寝たきりのような状態になって

 

そのまま、20年ちかく引きこもり。

 

 

朝起きた瞬間から

耐えがたい気分の重さがあって

 

不安症状もひどくて

 

それが十何年もの間

たいして改善しなくて

 

もうここから抜け出せないのでは・・・

と、何度も恐ろしい想像をしました。

 

 

でも、抜け出せちゃった。

大丈夫だった。

 

うつは、敵じゃなくて

味方だったんだ~とわかったら

 

うつが必要なくなりました。

 

気づくべきことに

気がついたら

 

うつは、役目を終えて

消えていった。

 

そんな体験をしました。

 

 

 

 

うつを治したかったら

 

治そうとしない方がいい。

克服しようとしない方がいい。

 

と、私は思っています。

 

 

そのかわりに

うつが与えてくれているものを

受け取ってあげた方がいい。

 

 

 

私の場合は

 

私が苦しいのはうつのせいなんだ、って

 

うつを消そうとしたり

うつじゃない自分になろうとしていた時は

 

頑張っても

どうにもならなかったのに

 

 

そうか、うつのおかげで

こんなに与えられたんだ。

じゃあうつでもいいか。

 

と思えるようになって

 

うつのまま、

自分を生きようとしてみたら

 

いつのまにか

うつが消えていました。

 

 

 

 

うつが与えてくれているもの?

そんなのあるの?

 

と思ったら、読んでみてね。

 

 

 

「うつは『問題』ではない」

「うつのままでいい」

というテーマで書いた記事を

集めました。

 

 

 

 

(新しい記事順)

(タイトルをクリックしてね)

 

 

うつの治し方

 

開き直るとうつが消える

 

イヤなのにお父さんを真似するのは、大好きだから

 

あー私ここまで来れたんだな

 

三つ続きの記事

何をしたら自分が喜ぶのかがわからない人へ

うつは打ち勝たずありがたく受け取る

不安にエサを与えないで

 

役に立ってない時に本領発揮する

 

こんなことしたいわけじゃない、と思うことの中に幸せがある

 

うつは治そうとしちゃダメ

 

好きなだけぐーたらする幸せ

 

ズルい人になれたら、うつが治った

 

大丈夫の世界へ行くには

 

うつになると?

 

五つ続きの記事

うつを問題にしない、ということ①

うつを問題にしない、ということ②

うつを問題にしない、ということ③

うつを問題にしない、ということ④

うつを問題にしない、ということ⑤

うつを問題にしない、ということ⑥

 

うつからの回復

 

 

 

 

☆もうどうにもならない!と

やさぐれちゃってる人に向けて書いた記事

 

誰かに引っ張り上げてほしい、と思う人へ

 

連続記事

何をしていても楽しめず虚しい

逃げると不安になるよ

 

 

 

 

 

(加筆予定♪)

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー 桜庭愛

 

 

 

持って生まれたものを活かして自分らしく

うつ、引きこもり女子のための

そのままの自分でもっと幸せになる
個人カウンセリング

《単発 or 長期コース》

 

申し込み&詳細右矢印コチラ

 

☆受けてみたいけど、躊躇しちゃう・・・

そんな方は、まずは体験カウンセリングを受けてみてね☆

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつに悩んでいる人へ

「うつは治そうとしちゃダメ」

「ズルい人になれたらうつが治った」

 

流れ星動けないこと、引きこもっていることに悩んでいる人へ

「好きなだけグータラする幸せ」

「こんなことしたいわけじゃない、と思うことの中に幸せがある」

「役に立ってない時に本領発揮する」 

流れ星お悩み解決のヒントが欲しい人へ
「お悩み解決のヒントあれこれ」

 

 

星現在募集中のイベント(クリックすると詳細に飛びます)
 

一緒に人生の謎解きを楽しもう!

「ココロの寺子屋 あい塾」
プレスタート 4月27日(土)終了

次回 6月開催予定
 

「のんびりおしゃべり会」
(超少人数・女性限定) @東京・池袋

3月5日(火) (満席 終了

3月21日(木・祝) 満席 終了

4月4日(木)13:00 終了
次回 6月開催予定

 

心屋塾オープンカウンセリング

次回は 6月19日(水) 11:00

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 


 

pick up!!

乙女のトキメキイチオシのイベント乙女のトキメキ 遊びに来てね!おいで

 

ココロの寺子屋 あい塾

 

人生の謎を解いて

カン違いから抜け出そうOK

《少人数制 アットホームな心理塾》
 

プレスタート 4月27日(土) 終了
次回 6月開催予定

詳細は右矢印コチラからどうぞ!

 

 

◆のんびりおしゃべり会


気軽なおしゃべり会♪

うつさん、人見知りさん

引きこもりさん大歓迎ニコ
《少人数、女性限定》

@東京・池袋  13:00~15:00

3月5日(火) 満席 終了

3月21日(木・祝) 満席 終了
4月4日(木) 終了
次回 6月開催予定
 

詳細&お申し込み右矢印コチラからどうぞ!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

 

「悩んでいる人を一人にしない」

無料(お気持ち金制)カウンセリング

次回日程

6月19日(水)11:00~13:00

 

詳細&お申し込み 右矢印コチラからどうぞ!

 

 

◆お話会などの情報は無料メルマガでチェックしてね♪

 

右矢印ご登録はコチラ【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】