あー私ここまで来れたんだな | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

現在、ライン@にて

ご相談を受付中です。

 

12月のはじめに

メッセージをいただいて

ゆるゆるとやり取りしていた方から

 

先日、こんなメッセージを

いただきました。

 

許可をもらったので

シェアしますね。

 

 

「今日は昼まで寝ていられて、

誰も文句言わないし、

やらなきゃいけないこともないって

なんて贅沢だろうかと思って。

せっかくだからこの時間を満喫したい!

と思えました。

あー私ここまで来れたんだなと思えました。
まだまだ怖いし、苦しいし、

人の機嫌とろうとしたり顔色伺ったりして疲れるけど、
自分の幸せのためにやるんだと

意識できるようになったり
人に褒めてもらった言葉をノートに書いて、

思い出すようにしたり

私は素晴らしい
私は愛されてる

の前提がもっともっと実感できるように

愛されてることをもっと受け取っていきたいです。

たくさん涙しながら、

苦しいし助けてと思いながら、

前に進んできて良かった。
もう少しかかりそうだけど、ゆっくり着実にですね。

力を貸して頂いて、

本当にありがとうございます」

 

 

うつになってから

休職して、回復して、

復帰して、またダウン・・・

というのを繰り返してきた方で

 

こんなに動けない私じゃ

社会復帰出来ない

 

こんなんじゃダメだよ!って
どうしても自分を責めてしまって

苦しんでいた方です。

 


いま、こんなふうに

感じられるようになったんですって。

 

すてき!ほっこりラブラブ

 

 

 

私は、うつって、

 

「その生き方はあなたらしくないよ」

「もっといい生き方があるんだよ」

 

って、気づかせてくれるための

 

神さまからの贈り物

だと思っています。

 

「そっちじゃない」

って、強制的に

道を変えてくれているんです。

 

 

でも、そうはいっても

怖いよね。

 

だって、「ちゃんと仕事」

しなくちゃ生きていけないって

信じてきたし。

 

ちゃんと「いい人」じゃないと

受け入れてもらえないって

思ってきたし。

 

だから、また、元の世界で

「頑張ろう」としてしまう。

 

何度ダウンしても、何度でも。

 

 

私もそうでした。

 

だって、それくらいやらないと

あきらめ、つかないよね。

 

何度やってもダメだと

さすがに

 

「これは、何か違うのかも」って

疑いはじめる。

 

だから、何度もうまくいかないことも

大事なプロセス。

 

 

 

うつになるような

私のお仲間さんたちは

 

人の気持ちをくんで、

人の期待に応えて

人のために頑張って

自分の気持ちは飲み込んできた

 

優しい頑張り屋さん。

 

ずっとそうやってきたから

 

自分が何を感じてるのか?

何をしたいのか?

何が楽しいのか?

 

わからなくなっちゃってる。

 

 

そうやって生きてきたのは

ずっと、怖かったから。

 

だから、

「怖さを少しでも減らすこと」が

生きる目的になっちゃったの。

 

そんな私たちに必要なのは

「安心感」なのです。

 

 

こんな私のままで

ダメダメなままで

こんなに受け入れられている

こんなに愛されている

 

という、安心感。

 

それを自分の中心に置くことが

できたら

 

頑張ることに

逃げ込まなくて、よくなるんだよ。

(仕事をする、しないは、どちらでもいい)

 

 

受け入れられてるんだ

愛されてるんだ

大丈夫なんだ

 

というのは

「気がつけばいい」

だけなんだけど

 

気がつくにも

能力がいるから

練習が必要。

 

 

この方も言っているように

これね

 

もう少しかかりそうだけど、ゆっくり着実にですね。

 

これが、大切。

 

今までやってこなかったことを

やろうとしてるんだもの。

 

すぐに変わりたい!

なんて、焦らないでね。

 

 

焦らず、急がず、ゆっくりやるのが

一番の近道ですニコニコ

(経験者は語る!)

 

 

 

 

ライン@では

色々な方と

個別にやりとりさせていただいてますが

 

いい質問を

たくさんいただくので

 

少しづつ

ブログでもシェアして

いこうと思います。

 

(個人名と、個別の事情は

わからないようにして。

 

引用する時は必ず許可をとりますので

安心してね)

 

 

あ、私からのお返事は

今の所だいたい

1日~3日くらいで届きます。

 

忙しい時はもっと間があいちゃう。

私も、自分を満たすことに

忙しいのでほっこり

 

 

そんなんでいいよ~って方

メッセージしてね♪

 

 

 

(ちなみに今日ご紹介した方は、

今こんなことに苦しんでいて、こんなふうに頑張ってみたけど

こんなふうに上手くいかなくて、ここの所を教えてほしい

 

と、ご自分の考えをまとめるのがとっても上手で

自分のこともよくわかっている方でした。

 

こういう方だと文字だけのやり取りでも

話が進みやすいです。

 

自分の考えを表現するのが苦手、とか

今の状況をどう説明したらいいかわからない~

なんなら、何に困っているのかもよくわからない~って方は

 

ラインより、直接会える、オープンカウンセリングや

個人カウンセリングがおススメですよ。

 

対面だと「相談内容を整理してあげる」ことが出来るので。

ラインだとそこまではなかなか、難しいのです・・・

 

いい悪いじゃなくて

自分のタイプに合ったものを利用してねウインク )

 

 

 

 

 

 

 

トリエ トップティーチャー / 

           心屋認定カウンセラー 桜庭愛

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつに悩んでいる人へ

「うつは治そうとしちゃダメ」

「ズルい人になれたらうつが治った」

 

流れ星動けないこと、引きこもっていることに悩んでいる人へ

「好きなだけグータラする幸せ」

「こんなことしたいわけじゃない、と思うことの中に幸せがある」

「役に立ってない時に本領発揮する」

 

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)


星このライン@内にて

『うつ、引きこもりさんのためのホットライン』
やってます(無料の相談窓口です)

詳細は右矢印ココを見てね

 

 

ココロの寺子屋 あい塾

 

人生の謎を解いて

カン違いから抜け出そうOK

 

3月よりプレスタート

 

詳細は右矢印コチラからどうぞ!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

 

「悩んでいる人を一人にしない」

無料(お気持ち金制)カウンセリング

次回日程

2月12日(火)16:30~18:30

 

詳細&お申し込み 右矢印コチラからどうぞ!

 

 

色彩心理メンタルトレーナー資格取得講座

 

3日間の講座を受講すると、

カラーカードを使ったセッションが4つ出来るようになり

メンタルトレーナーとして様々な場で活動できるようになります

 

詳細は 右矢印ココを見てね

 

 

◆お話会などの情報は無料メルマガでチェックしてね♪

 

右矢印ご登録はコチラ【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】