ズルい人になれたら、うつが治った | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

こんにちは

 

最近ブログの更新がめっきり減っています。

 

これまでになく精力的に活動しているので

ブログがどうしても後回しになるの。。ほっこり

 

 

 

先日、私の心屋塾の師匠

坂崎ひでこさんの

オープンカウンセリングの見学を

してきました。

 

オープンカウンセリングは

心屋塾のボランティア活動で

「悩んでいる人を一人にしない」という

コンセプトの元で開催される

グループカウンセリングです。

 

私も開催に向けて準備中です。

 

 

最近では、有料無料含めて

めったに見れない

ひでこちゃんのグループカウンセリング。

 

参加者さんのお話は、どれも

自分のことのようでした。

 

そして色々なことを思い出しました。

 

 

今の自分とは違う、ステキな人になれれば

今の問題を解決できると思って

学び始めた心理学。

 

けれど、ひでこちゃんの元でやったことは

自分の弱さズルさ醜さに

それでいい、とマル◯を付けていくことでした。

 

そうやって、

自分のダメさをあきらめることでした。

 

 

 

自分のズルさを受け入れられるようになったら

生きることが楽しくなったよ。

 

うつって、ある意味とってもズルイ(笑)

「うつだから出来ません」と言えば

けっこう何でも許されちゃうの。

 

うつだから、仕事できません。

うつだから、家事できません。

うつだから、寝てることしかできません。

ゴロゴロしながらテレビ見ること

くらいしか出来ません(笑)

 

「ズルイことはしちゃダメ」

「私はあのズルイ奴とは違う」

と頑張っていたから

 

「うつだから」という言葉が

必要だったのです。

 

 

でも、

ズルくていいんだよ〜

自分だけ得しちゃっていいんだよ〜

 

って教えてもらって

 

「うつだから」という言葉が

いらなくなっちゃった。

 

そしたら、うつが

必要なくなって消えていった。

 

 

ズルくていいのなら、

本当のことが言えるから。

 

本当のことって

 

「仕事もせず家事もせず

引きこもって家でゴロゴロしてるだけで

ここに居てくれてありがとう〜って

言われたいわ。

 

だってわたし、存在だけで

素晴らしいんだもの。

 

私だけ得しちゃいたいわ」

 

っていうこと。

本当は、心の奥底で思ってたのに

言えなかった言葉。

 

 

そこに気づいて、

恐ろしい本当の願望を口に出してみたら

 

ちゃんと、叶ったよ。

うつだから、なんて言い訳は

本当は初めから必要なかったんだと知った。

 

 

こういうことを書くと

あなたは初めから恵まれてただけでしょ?

あなたのように恵まれている人が

私の気持ちなんかわかるわけない、

あなたと私とは違う!

 

と、イライラしちゃう人もいるかも。

 

それもとってもよくわかります。

だって私が、そう思ってたから。

 

 

でも人の悩みってたいがい「手段」

なのです。

 

ズルくて、卑怯で、醜くて、自分勝手で

未熟で、甘ったれで、ダメダメな人に

 

見えないよう工夫して、願望を叶えるための

「手段」。

 

いってみれば、どんな人も

願望はちゃんと叶えているのです。

 

願望を叶える、とっておきの「ワザ」を

持っているの。

 

その「ワザ」が、

病気だったり、

かわいそうな境遇にいることだったり

逆に、自分を立派に見せることだったり

するわけ。

 

 

人間って、弱いけど

思ってるよりずっとずっと、

ふてぶてしい(笑)

 

私はそこに気づいたとき

 

ああ、自分にはちゃんと、

生きる力があったんだなぁと

初めて自分に惚れ惚れしました。

 

 

悩みが、ただの手段なのだとしたら

入れ替え可能だよね。

 

もっと幸せを感じられる手段に

変えたらいいよね。

 

ただ、堂々とゲスく生きて

ズルイ、卑怯だ、間違ってる、と

批判される覚悟はいるけれど。

 

 

そうして、自分のズルさ醜さを

受け入れたつもりでも

 

ちょっと上手くいきはじめると

すぐ、「ちゃんとした人」に

なろうとする。

 

ズルくない感じの、美しい感じの

自分を目指そうとする。

 

そして苦しくなって、また

ここに戻ってくる。

 

その繰り返し。

そうやってちょっとずつ

ホンモノになっていくんだと思う。

 

 

久しぶりに、心屋のオープンに参加して

師匠ひでこちゃんのカウンセリングを

見学できて

 

ああ、そうだったそうだった

こっちだった、と

また軌道修正できたのでした照れ

 

 

 

ひでこちゃんのカウンセリングは

ずっと前から大好きです。

 

早くて的確で、優しい♡♡♡

悩んでいる人の側に立つカウンセリング。

 

私もあんなステキなカウンセリングが

したーい!

と気持ちが盛り上がり

肩に力が入りかけたところで

 

「崩れても大丈夫」の師匠の言葉に

また、軌道修正。

 

ひでこちゃんが先生で良かったハート

 

 

 

 

 

 

image

 終了後、見学の同期でお茶

 

 

 

image

左から、心屋塾マスターコース同期の

めいちゃん、ともニャン、私、ノラちず

 

 

会場そばの

世田谷八幡宮へお参りしました。

 

いい風の吹くところ♪

 

ちょうど、大祓(おおはらえ)

の茅の輪がそのまま残っていました

 

 

image

 

image

 

 

image

「私たち、これからオープンカウンセラーとして

活躍しま~す!!」

 

 

 

 

 

 

 

~お知らせ~

 

いよいよ、あと2日!!

 

   国際コミュニティセラピスト協会 ICTA認定

『色彩心理メンタルトレーナー資格取得講座』

     日程: 7月8日、16日(2日間) 

     場所: 恵比寿駅5分

     残席 わずか

 

メルマガ読者さん

体験セッションやお茶会の情報を

先行でお知らせしています

 

無料メルマガのご登録はコチラ下矢印

無料メールマガジン「なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド」

のんびりペースで配信中~(*^.^*)

 

LINE@も始めました

お友達になってね♡

LINE@ID  @pml7277z で検索してください♪

 

 

 

オリジナル講座 8月開講予定です♪

 

 

 

 

しあわせ体質を身につけて180日で人生が変わる♪

~あなたを苦しめる「つまづきポイント」見つけます~

流れ星個人カウンセリング&コーチングセッション

「しあわせはじめ」6か月コース  開催中!!

 

心屋流の考え方・技法と

「奇跡のカウンセラー」中島輝に学んだ哲学・技法を融合させた
オリジナルセッション、長期コースです》

◇スーパーバイザー:中島輝

 

※現在長期セッションは直接お会いした方にだけお知らせしています

いきなりのセッションではなく、まずは

体験会 や お話会 や 講座 などでお会いしましょう

 

 

 

お茶会などの情報はメルマガでチェックしてね♪

一番早く、一番お得に情報をお届けします

下矢印ご登録はコチラ

しあわせはじめの専門家・桜庭愛の無料メールマガジン

【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】

 

 

 

☆いただいたメールやメッセージは、

とくにお返事はしませんが、楽しく読ませて頂いています。

いつもありがとうございます。

 

お話会やセッションの後の「その後の話」のご報告も、

いつもありがとうございます。

とても嬉しいです♪♪