不安にエサを与えないで | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

こんばんは。

 

3月5日(火)の午後

東京・池袋駅周辺で

 

「のんびりおしゃべり会」

開催します♪

 

机も何もないワンルームのお部屋で

 

床にぺたんと座って

(クッションはあるよ)

 

お菓子とか食べながら

3人くらいで

きら~くにおしゃべりする会です。

 

詳細はまたのちほど。

 

遊びに来てねニコ

 

 

 

 

さて前回までの

 

「何をしたら自分が喜ぶのかがわからない人へ」

「うつは打ち勝たずありがたく受け取る」

の続きです。

 

 


うつで動けなかったり


人と関わるのが怖くて

外に出られなかったりする時に


「あなたの心が喜ぶことをしてください」

 

と言われて

 

何をしたらいいかわからず

困ってしまう人は

 

 

「テンションが上がること」

 

を探してしまいがち。

 

 

テンションが上がることって

別に悪いことじゃないし

 

楽しいことはとってもステキなことだし

いいことなんだけど

 

 

テンションが上がることって

 

外側の条件に左右されることや

(例えば、すごいね!って

言われることとか)

 

その場だけ妙に楽しくなる

その場限りですぐ終わってしまう

ものが

 

多いです。

(何度も言うけど悪いことじゃないよ)

 

 

 

でも、

うつで動けないような時に

本当に欲しいものは

 

その場だけテンションが上がること

じゃなくて

(それも、望んでもちろんいいんだけど)

 


心がほっとしていて、
安心感に包まれている

持続的な状態

 

だと思うんです。

 

 

もし、家にこもって動かないでいると

より安心して
くつろいで
リラックスして
いられるなら

それを自分に与えてあげることが
自分を喜ばせてあげること。

 

 

なにも、無理に

 

「楽しいー!!」って
テンション高く感じることを

 

探そうとしなくていいんです。

 

 

楽しいことを

したくなったら

体が勝手に動き出します。

 

勝手に、もう

出かけています。

計画をたてています。

 

 

だから、「探そう」とする必要ないんです。

 

やりたいことは

いま、やっているのだから。

 

 

 

「まだ動きたくないなぁ」

「まだまだ、だらだらしていたいなぁ」

「まだのんびり、してたいなぁ」

 

っていう体の声に

素直に従っていていいんです。

 

 


でも体の声に従っていると

頭が(思考が)

不安だ!不安だ!
こんなことしてちゃダメだよ!って
騒ぎ出しちゃうことがある。

 


そうすると

その不安からのがれるために


とりあえず、何かしなきゃ!って
思っちゃう。


それで

居ても立っても居られなくなって

 

また、頑張って何かしようと

し始める。

 

 

私はこのくり返しを

何度もやったので

 

葛藤して疲れてしまう

という気持ちも

 

とってもよくわかります。

 



何度もくり返したからこそ

わかったことは

 

不安を感じてしまうのは


今の状況のせい、というより
(それも、ないとは言わないんだけど)


そもそも、不安を持っているから
不安なんです。


いまもし、不安でしかたないなら

元々持っている不安に
エサを与え続けて


大きく大きく、育て続けてしまったせい。

 

(エサを与える=不安を感じないように頑張る)



なので
もしも今、そんな状態なら

 

あなたには、リラックスしていることが

何よりも大切。

 

あなたが今、安心出来ていること。

これ以上に、大事なものはないです。

 



頭の中の不安に

エサを与え続けるより

 

いま、ここにある

 

あったかい布団のぬくもりに

身をゆだねてみて。

 

 

あたたかい部屋にいて

あたたかいご飯が食べられる

 

幸せを感じてみて。

 



正しい生き方なんてないんです。

外に出ようが引きこもろうが
仕事しようがしまいが


どっちでもいいんです。

「あなたが」何を望んでいるのか?
それだけが、大切なこと。



でも

自分の望みをキャッチするセンサーが
きかなくなってたり、鈍くなっちゃったり
してるからね。

それを直してからでも

遅くないんじゃないかな
 

と、私は思います。

 

 

早く何とかしないと、と

焦る気持ちは

とってもよくわかるけどね。





でも、まぁ・・・もがくよね。

迷うよね。
葛藤するよね。

それでいいからね。

そうじゃないと
「気づき」の時の喜びも小さいから。


今は葛藤して、もがいてね。

ドラマを作っている最中だからね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

トリエ トップティーチャー / 

           心屋認定カウンセラー 桜庭愛

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつに悩んでいる人へ

「うつは治そうとしちゃダメ」

「ズルい人になれたらうつが治った」

 

流れ星動けないこと、引きこもっていることに悩んでいる人へ

「好きなだけグータラする幸せ」

「こんなことしたいわけじゃない、と思うことの中に幸せがある」

「役に立ってない時に本領発揮する」

 

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)


星このライン@内にて

『うつ、引きこもりさんのためのホットライン』
やってます(無料の相談窓口です)

詳細は右矢印ココを見てね

 

 

ココロの寺子屋 あい塾

 

人生の謎を解いて

カン違いから抜け出そうOK

《超少人数制 アットホームな心理塾》
 

3月よりプレスタート

 

詳細は右矢印コチラからどうぞ!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

 

「悩んでいる人を一人にしない」

無料(お気持ち金制)カウンセリング

次回日程

2月12日(火)16:30~18:30

 

詳細&お申し込み 右矢印コチラからどうぞ!

 

 

色彩心理メンタルトレーナー資格取得講座

 

3日間の講座を受講すると、

カラーカードを使ったセッションが4つ出来るようになり

メンタルトレーナーとして様々な場で活動できるようになります

 

詳細は 右矢印ココを見てね

 

 

◆お話会などの情報は無料メルマガでチェックしてね♪

 

右矢印ご登録はコチラ【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】