うつの治し方 | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

うつになると

 

大変だ!早く治さなければ

 

・・・と考えるかもしれませんが

 

 

「治る」を目標にしない方がいいです。

 

なぜかというと

うつになった時に

「治る」ことを考えると

 

「もと通り元気になること」

をイメージすることが多いから。

 

 

 

うつになる時、

だけじゃなく

 

悩みや苦しみを感じる時って

 

「やり方がちがうよ」

「ちがうエネルギーの使い方をしているよ」

・・・と、教えてもらっている時。

 

 

そこに気がついて

 

エネルギーの使い方を

修正すると

 

本来のエネルギーを

取り戻すので

 

勝手に元気になります。

 

 

 

 

元気になっちゃったら

 

「本当の生き方」を

はじめたくなります。

 

 

うつに限らず、色んな悩み苦しみは

本当の生き方をはじめるための

入り口なんです。

 

せっかく入り口に立てたのだから

引き返してしまうのはもったいない。

 

 

 

エネルギーの使い方を

変えないままで

 

「うつになる前の

元気だった自分に戻りたい」

と頑張ると

 

また、エネルギーが切れて

また、うつになります。

 

何度でも、体が

「ちがうよ」と教えてくれます。

 

体ってとても親切です。

 

 

 

 

エネルギーの使い方がちがう、とは

 

注いじゃいけないものに

エネルギーを注ぐこと。

 

 

エネルギーを

注いじゃいけないものとは

「人のモノ」です。

 

人のモノ、とは

「人の気持ち」。

 

誰かの気持ちを

どうにかしようとすること。

 

喜ばせようとしたり

安心させようとしたり

期待に応えようとしたり

気に入ってもらおうとしたり

すること。

 

 

エネルギーを注ぐべきものとは

「自分と、自分のモノ」。

 

自分が喜ぶことをすること。

 

人の言葉で

やりたいことをあきらめないこと。

 

我慢をやめること。

 

いい人でいようとするのをやめること。

 

やりたいことをして、

やりたくないことをやめること。

 

 

 

やって楽しいことをしてください。

自分が喜ぶことに

エネルギーを使ってください。

 

 

 

 

エネルギーの使い方を

修正するって、こういうこと

   下矢印

「うつは治そうとしちゃダメ」

 

 

エネルギーの使い方について

詳しくはこちら記事を読んでね

   下矢印

「うつ、気力のなさからの回復の道すじ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星カウンセリングを受けてみたい人へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

《持って生まれたものを活かして自分らしく》

うつ、引きこもり女子のための
『そのままの自分でもっと幸せになる
個人カウンセリング』

《体験カウンセリング開催中》

詳細&お申し込みは 
右矢印 コチラから

 

 

星現在募集中のイベント
(クリックすると詳細に飛びます)

※オープンカウンセリングは

だいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

次回日程決定までしばらくお待ちくださいませ照れ


~終了したイベント~
 

「姫たちのお茶会」
~猫かぶり姫たちの黒会議~

7月31日(水) 14:00 @池袋

満席になりました。

 

心屋塾オープンカウンセリング
次回は:
7月23日(火) 13:30 @九段下

無料(お気持ち金制)
 

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 

右矢印無料メルマガのご登録はコチラからどうぞ