こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

カウンセリングやお話会などで

直接関らせていただいた方達の

声を集めてみました。

 

悩んでいる真っ最中の時の

感情、感覚、思考

リアルな気持ちの変化について

 

みなさん丁寧に

書いてくださっているので

とても読み応えがあります。

 

一つ一つが

素晴らしいストーリーです。

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

変化についてご報告くださったり

シェアを許可してくださった皆さま

心から、ありがとうございます。

 

 

 

 

流れ星各リンクをクリックすると

詳細へ飛びます♪

 

 

 

パッカンして、両親の恨みが終わりました

 

私愛されてました
たくさんの人にも、あの両親にも
充分に愛されてました

これがパッカーンなんですね。

両親の恨みも終わりました。
許すどころか感謝の気持ちまでわいてきて

ビックリしてます・・・

 

(全文は → こちら )

 

 

私大事にしてもらってたんだな

 

カウンセリング後、体が軽く

とてもおだやかな気持ちが続いています。

私大事にしてもらってたんだなと気づけました。

 

なんだかものすごい心の変化で

自分でもびっくりしています。

 

今日は旦那に心からありがとうと

言えるような気がするので

言おうと思います。

 

(全文は → こちら

 

(そして・・・実際に言ってみたら

こうなった、というご報告がこちら↓)

 

 

せっかく感謝を伝えようと思ったのに・・・

 

「ありがとう」と言ったら説教されました。

感謝を伝えようと思っていたのに

夫の不機嫌な対応でまた怒っていました。


でもしばらくして
「私が必要とされてると思えない。
だから、もっと証拠よこしなさいよ。
足りないのよー」
って、言ったら、笑えました。

 

(全文は → こちら

 

 

暗くて恥ずかしい私おかえり

 

頂いた言葉「ダメでバカなお母さん」が

笑えて泣けてきます。

本当にそう!って家に帰ってからも考えてました。

 

ずっと夫の生い立ちに問題があると

思ってきたんですが・・・

 

夫のダメな所を見張り続けていてヘトヘトでした。

ダメなのは私でした。

暗くて恥ずかしい私おかえりって感じです。

なぜかホッとして感動してます!

 

(全文は → こちら

 

 

私が自分の味方をしていこう

 

たくさん泣きすぎて、帰りの電車では

目を開けているのがつらくて、つぶっていました。

ふと、何年分の涙だったんだろうなー

と思ったら電車でも泣けてきました。

 

これからは

「私が悪いことにしてごめんね」って言って、

私が自分の味方をしていこうと思いました。

 

(全文は → こちら

 

 

かっこ悪いままで愛されるあの人がうらやましい

 

「みっともないから愛される」

という魔法の言葉をもらう。

 

わたしは長女で、いつもちゃんとできる子でいたかった。

ぼーっとした素のままの妹のことを、

かっこ悪いと思いながら本音は多分、羨ましかった。

 

自分がみっともない自分をさらけ出せない

ルーツを知って、なんかパッカン楽になれた。

カッコつけて生きるのはやめよう、と思った。

 

(全文は → こちら

 

 

私なんだからきっと大丈夫

 

動揺せずに一つ一つ淡々と

こなしている自分に驚いています。

 

今までなら動揺して

パニックになっていたところです。

でも今回は違いました。

「できる」という前提で自然にやっているんです。

 

私本来の「強さ」に気づかせて頂きました。

 

(全文は → こちら

 

 

今までのピュアなフリに笑っちゃう

 

やっと自分の気持ちとつながって

詰まっていたものがスコーンと

抜け落ちた感覚でした。

 

腹黒くて計算高くてプライド高くて

全然真っ白なピュアな私じゃなくて。

笑っちゃいました!

今までのピュアなフリに!笑

 

全部私で全部このままでよかったんだと

自分が愛おしくなりました。

 

(全文は → こちら

 

 

罪悪感から解放されたらミラクルが起こった

 

指摘された姉の件、とてもありがたかったです!

姉への後ろめたさが一切なくなり、

姉との付き合いがスムーズになりました。

この罪悪感は何十年も抱えていました。

今とても楽です。

 

姉だけでなく、父に対しての気持ちが

とても楽になりました。

 

(全文は → こちら

 

 

愛にうえた優しくてけなげな人たち

 

今まで、あちこちセミナーやら

何やら行っても、怒りや憎しみ以外、

なかなか感情が出たことなんてなかったんです。

 

セミナーで泣いている人をみると

置いてかれてる感じがして、

余計に孤独を感じ・・・

 

やっと涙が流せて嬉しい思いです。

 

(全文は → こちら

 

 

もう現実が変化してる

 

夫の仕事の相談が、いつしか幼い頃の

母との関係になってびっくりでした。

私自身、寂しかったなんて

全く思っていなかったので。

 

思い切って気持ちを夫に

伝えてみました。

そしたら今日ハローワークに

行ってくれました!

 

(全文は → こちら

 

 

達成感が好きな人は苦労を呼び込む

 

家に着く頃には腰痛が

かなり回復していました。

心が軽くなると体も回復するんですね!

 

夫に「働かなくてもいいか?」と聞いたら

「家にいたら?」って言われました。

前日まで、少しでも働いて、って言ってたのに。

(私の気持ちが変わったら)急に変わりました。

ただただすごい!

 

(全文は → こちら

 

(そして・・・実際に仕事を

やめてみたら、のご報告がこちら↓)

 

 

罪悪感がないと楽しい

 

思い切って「採用辞退」の電話をしました。

そして家事を楽しんでいます。

罪悪感がないことで、一人でも

とても楽しく過ごしています。

 

今までは仕事をすることが前提で

出来ない自分を責めていたけど

のんびり丁寧に家事を楽しむのが

一番私らしいのかもしれません。

 

(全文は → こちら

 

 

 

 

(加筆予定♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」

 

 

 

 

《持って生まれたものを活かして自分らしく》

うつ、引きこもり女子のための

『そのままの自分でもっと幸せになる個人カウンセリング』
《単発 or 長期》

体験カウンセリングやってます☆

 

 

 

星現在募集中のイベント(クリックすると詳細に飛びます)
 

「ココロの寺子屋 あい塾」
不定期開催中
4月27日(土) 終了
 

「のんびりおしゃべり会」

少人数・女性限定 @東京・池袋
不定期開催中
3月5日(火) (満席 終了

3月21日(木・祝) (満席 終了

4月4日(木)13:00 終了

 

心屋塾オープンカウンセリング

無料(お気持ち金制)
次回は 6月19日(水) 11:00
 

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 

 


 

pick up!!

乙女のトキメキイチオシのイベント乙女のトキメキ 遊びに来てね!おいで

 

心屋塾オープンカウンセリング

 

「悩んでいる人を一人にしない」

無料(お気持ち金制)カウンセリング

次回日程

6月19日(水)11:00~13:00

 

詳細&お申し込み 右矢印コチラからどうぞ!

 

 

右矢印無料メルマガのご登録はコチラからどうぞ