大丈夫の世界へ行くには | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

さてさて、

無事にマンドリンの合宿も済み

昨日はBeトレも行ってこれて

(心屋塾の月一の心のおけいこ)

 

ようやくひと段落。

 

心配した体調の悪化もなくて

よかったです。

 

 

しかし。

 

合宿の二日目に

約束の時間に1時間以上

寝過ごすという

大失態をしてしまいました(汗)

 

目覚ましにも気づかす

爆睡 ガーン

 

 

そしたら、ひでこちゃんが

(マスター講師の坂崎ひでこさん)

 

「遅刻するほど

爆睡できたってすごいよ」

 

って褒めてくれた。

 

「ぐっすり眠る」というのは

やろうと思って出来ることじゃない。

自律神経が整ってきたという

ことだねって言ってくれた。

 

 

遊びではない、本気合宿。

スケジュールきっちり組んで

がっつり練習する場で

しかも、まだ参加して数か月で

なじみきれていない状態で

 

たしかに、

よくそこまでぐっすりと

眠りこけていたもんだ(笑)

 

 

以前だったら

慣れない、緊張しがちな場では

ろくに眠れないか

浅い眠りがせいぜいだった。

 

わたし、いつの間にか、

緊張するような場面でも

安心してぐっすり眠ることが

出来るようになっていたんだね。

 

それを、ひでこちゃんが

教えてくれました。

 

 

うつ状態のときって

良い睡眠がとれません。

 

長年眠剤が手放せなかったし

まとまって熟睡する

「ぐっすり感」って

なかなか得られなかった。

 

緊張するような状況なら

なおさら。

 

 

それが・・・

ああついに、ここまできたんだね~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

わたし、ついに

あれほど欲しかった

「安心感」を手に入れたみたい。

 

相変わらずのビビりの不安症だけど

いつの間にかベースが「安心」に

傾いていたみたい。

 

 

地道に小さなバンジー、パターン崩しを

くり返してきた成果だね♪

 

ひでこちゃん直伝の

 

「エレベーターで人を待たずに

閉めるボタン押してさっさと行っちゃう」

とか

「電車でお年寄りに席をゆずらない」

とか

「コンビニでお金をぞんざいに渡す」

とか

いちいちありがとう、すみませんを

言わないとか。

 

その他、マナーだ、常識だと

思うことをやらないとか、

やっちゃうとか。

 

 

それ、やっちゃダメでしょうと思って

やらなかったことをやり

やっていたことをやめ

 

小さな迷惑をかけて

ちょっと人を不快にさせ

 

小さな

「それでも大丈夫」を

積み重ねてきたら

 

いつの間にか

「大丈夫」ベースに傾いていたよ。

 

小さな積み重ねって

あなどれない。

 

小さなことが、いつのまにやら

わたしを「大丈夫」の世界へ

連れてきてくれていたんだね。

 

 

昨日のBeトレは

「チャレンジ」がテーマで

 

仁さんから

失敗しよう!って話があった。

 

魅力的な人になろうと頑張らないで

フツーにしてりゃいいんだ、って。

 

フツーにしているって

つまりは

油断しているってことだよね。

 

油断って、安心ベース、

大丈夫ベースじゃないと出来ない。

 

やりたいことをやる人生にしたいなら

大丈夫だと「思え」と言われても

出来ない人は

 

地道にパターン崩しを

続けたらいいよね。

 

小さな積み重ねが、必ずいつか

花開くよ。

 

わたしも、これからも続けます。

 

 

ちなみに、寝坊しても

ぜんぜん大丈夫でした。

 

心配したよ、と優しい声をかけていただき

この状況で爆睡できるなんて大物だ、と

褒めていただきました♪

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

昨日の、Beトレ夏祭りにて

image

(ひでこちゃんと、マスター同期のみきちゃん。

阿佐ヶ谷三姉妹・・・)

 

☆射的☆

image

狙って、狙って・・・

image

(ゴルゴあい、だそうです)

当たった!

image 

 

☆輪投げ☆

image

狙って狙って・・・

image

(うしろは同期のサリーちゃん)

image

2列完成!お見事!!

(自画自賛)

 

イエーイ!!

image

(でこマス1期生のけいちゃんと、うしろにちらっとのぞみん)

 

image

ゲット率高し!みんな、持ってるね~

(でこマス1期生で、いまは69期のアシスタントのなほちゃん)

 

☆戦利品☆

image

 

image

 

image

 

image

仁さん&本田こーちゃん&しいさん

の豪華3ショットが見れましたキラキラ