足りないものは埋めなくていい | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

こんにちは。

暑かったり寒かったりで大変ですね。

 

体調キープできてますか?

わたしは、出来てません(笑)

 

夏場は、少ないエネルギーを

どれに優先的に配分するか?

ばっかり考えてます。

 

家事はほぼ、放棄。

ただでさえ大きい

ダンナの負担が

ますます大きくなりますが

 

不思議なことに

夫婦仲はますます円満。

 

わたしが頼って寄りかかれば

寄りかかるほど

ダンナが幸せになるなんて

信じられなかったなぁ~。

 

 

さてそんな

体調が超低空飛行ななか

 

昨日から、お世話になっている

中島輝先生の所の起業塾が始まりました。

 

image

会場の恵比寿ガーデンプレイス。

初めて行きました。

都会の真ん中なのに気持ちの良い場所。

 

 

せっかくやりたいことが見つかったのに

ビジネスってどうしたらいいのか

さっぱりわからん・・・(-"-;A

 

と眉間にシワ寄せてたわたしの

救世主的な場所ですキラキラ

 

これに参加を決めたことも

大きなバンジーでしたが

決めてよかった!!

 

せっかく好きなことをやるのだから

楽しく幸せにやりたい。

 

その願いを叶えてくれる場所です。

 

 

image

塾のロゴマーク。美しい~♪

 

 

昨日の講座でささったのが

「足りないものは埋めなくていい」

という話でした。

 

ビジネスでは、自分の持ち物を

大切にすることが何より大事。

 

足りないものは

持っている人に埋めてもらい、

自分の持ち物で

誰かの「足りない」を埋めてあげる。

 

 

これって、ビジネスだけじゃ

ないですよね。

 

自分が持って生まれた

素晴らしいものって

当たり前すぎるから

 

見過ごしてしまったり

大切に扱わなかったり

欠点だと勘違いしたりして

 

人が持っているものが羨ましくなって

嫉妬したり無いものねだりしたり

努力して獲得しようと

頑張ったりする。

 

どうしても、人が持ってるものの方が

素晴らしく見えちゃうんだよね。

 

それは悪いことではなくて

むしろ、人間の自然な心の動きです。

 

 

ほうっといたら自然と

「ない」ほうに目がいっちゃうのが

人間の心というもの。

 

だからこそ、意識することが大切

なんだなぁと思いました。

 

 

誰かと比べて

自分はダメって落ち込んだり

コイツには勝ってるゾと

誰かを見下すことで自尊心を守ったり

 

したくなったときは

 

「足りないものは埋めようとしなくていい」

「自分の持ち物だけでいい」と

意識すると

とってもラクになるんだよね。

 

最近わたしが

すごく意識していることです。

 

 

人のものを羨む時間があったら

自分に無いものを獲得するのに頑張る

エネルギーがあったら

 

自分の持ち物をよく見た方が

いいよね。

 

そうしたら、人の持ち物を、心から

素晴らしいと思えるようになる。

 

その素晴らしさで

わたしの足りなさを

埋めてもらって

 

そうしたら、幸せな人間関係の

出来上がり♪

 

 

幸せなビジネスも

幸せな人間関係も、基本は同じなんだね。

 

 

 

 

 

image