一番大事にしたいことだけしよう | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

こんにちは。

ずいぶんお久しぶりなブログ更新に

なってしまいました。

 

不安定な気候の中

体調維持もなかなか大変ですが、

調子はいかがですか?

 

わたしはけっこう大変でした。

 

 

心屋塾のマスターコースを

受講中なんですが

 

大きな感情の揺れがあり、

大切な気づきがあり、

一山も二山も越えて

 

この1か月ちょっとで

心理的にかなりエネルギーを

使ったので

 

よき所へ着地して

ほっとしたら

どどーーっと疲れが出ちゃいました。

 

 

なぞの微熱が続いて

文字を読むのもしんどかったので

SNS系もお休み。

 

明日から、趣味でやってる

マンドリンクラブの合宿なんですが

 

これをどーーしても

休みたくなかったので

 

体調の回復を最優先にして

ひたすら、ゆっくり、ゆっくり

そろり、そろり、と過ごしていました。

 

 

うつを長~くやっていて

体調を悪くして寝込むなんて

しょっちゅうで

 

楽しみにしていた予定の

キャンセルも多かったので

 

「思い出し怖い」もくるけど

こういう時の過ごし方も、

もう慣れたもの。

 

 

何をやって何をやめるか、

自分の心と相談して

優先順位をつけるのも

昔に比べたらずいぶん上手になりました。

 

 

優先順位をつけるとき

自分の「~すべき」と

「~したい」の区別がついていなかった頃は

 

迷って一つに絞れなかったり

無理してやりたくない事やって

自分を追い込んでしまったりして

 

かえってつらくなる事も

多かった。

 

 

いまでも、迷います。

 

「~すべき」と「~したい」

は区別がついても

「~したい」の中での優先順位は

まぎらわしい。

 

無意識のうちに、

より高尚な方の「たい」を

選ぼうとしたり、してしまう。

 

だから毎度毎度

自分の心とよぉ~~く、相談します。

 

それ、本当にしたいの?

本当は「しておいた方がいい」

なんじゃないの?

って、しつこくしつこく、自分に聞きます。

 

それでも、いつも

くっきりはっきり答えが出るわけじゃなくて

 

あとになって、違ったなと思うことも多い。

 

それでも練習したぶんだけ

上手になったなぁと思います。

 

 

体調や環境の影響で

すべては思い通りにいかなくても

 

一番やりたいことを一番大事にできれば

割合と心は落ち着いて、機嫌よく

いられるのだなぁと思う。

 

 

まだ体調に不安はありますが

たぶん、行って行けないことはない。

そのあとしばらく、また動けなくなったとしても

行きたいのだからしょーがない。

 

というわけで、明日から泊まり込みで

マンドリン弾きまくってきますルンルン