こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛受付中です♡↓

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催します!

 

・モラハラやパワハラに遭わなくなる!

・毒親の母親と仲良くすることが出来る!

・自信を持って生きていけるようになる!

 

お申し込みはこちらです。

メルマガも始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は満月なので、20時より満月インスタライブを配信します!満月

しかもスーパームーン!

満月は「達成したこと」をお話しします。

 

こちらをフォローしてお待ちくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、

 

 

マンガを描きたい!描いて良い!

 

 

と、ごーりごりごりマンガ描くことを再開したのは、2018年の夏ですが、Instagramを始めたのは、全然もっと前の2016年でした。

 

 

 

その頃、私は、自分の一生を表したつもりのイラストを一枚上げました。

 

 

 

 

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の足には、鉄で出来たような重りがついた「足かせ」がつけられています。

 

 

そして、私は、心の中でこう思っています。

 

 

 

 

 

「ずっとくっついてんなあ…

 

もう死ぬまでとれないだろな…」

 

 

 

 

 

 

 

当時の私は、まだモラハラ彼氏と付き合っていて、マンガ作品を作っても評価してくれる人が周りにいなく、不安と自身のない日々を過ごしていました。

 

 

 

楽しいことはたくさんあって、願いも色々叶っていったのですが、

 

 

 

何か、

 

 

私の足を引っ張る

 

 

 

何かがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけは感じていました。

 

 

 

それは長年ずっとあるものでした。

 

 

 

自己啓発や、スピや、色々やっても、いつまでたってもなくならない「足かせ」と、一生付き合って行くしかない、と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、認めてくれない人たちに向けての、暗い、暗いイラストをインスタに上げていました。

 

でも当時はそうするしかなかったのです。

 

 

腐っている時期も必要って、こういうことだなあと思うのです。

 

→ 今は「暗」ダンジョン攻略中

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、気付いたら、その「足かせ」が、

 

 

 

 

いつの間にか取れていました…

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

そういや、あの「足かせ」ないぞ…???

 

 

いつ取れたんだ…???

 

 

 

 

 

 

ってくらい、いつの間にか、です。

 

 

 

 

本当に一生取れないんだと、覚悟していたのに…!!

 

 

 

 

 

その足かせが取れるまでに私がしたことは、

 

 

・好きなマンガを描く、描き続ける

・自分と向き合う、ノートしまくる

・冷えとり健康法とアーユルヴェーダとホ・オポノポノ

・居心地が悪い場所、人からは早めに去る

・自分をかわいがって、脳内彼氏に褒めまくってもらう

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

これらを、

 

 

 

楽しんで、

 

 

繰り返し、

 

 

繰り返し、

 

 

やりました。

 

 

 

反復練習です 笑。

 

→ 天才になる近道その2

 

 

 

 

 

 

やった結果、

 

 

自分はかわいくて天才とか言っちゃうひとになり

 

 

テレビに出ちゃったり

 

 

毒親の母親と仲良しになるまでになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合い、

 

自分が何を信じているのか、

 

感じているのかを知り、

 

それをそのまま受け止め、

 

自分をいちばんかわいがる。

 

 

ほめる。なぐさめる。寄りそう。励ます。怒る。泣く。

 

 

 

 

私の、いちばんの味方は、私。

 

→ あなたにはあなたがついてる

 

 

 

 

 

 

 

そうして行ったら、いつの間にか、「足かせ」をどこかに落として来たようです。

 

 

 

 

 

 

意識を、「足かせ」ではなく、

 

 

自分に

 

 

向けたからかもしれません。

 

 

 

 

実は絵に描いたほど、おもりが重くなかったのかもしれません。

 

 

 

時々、まだ、近いものを感じる時はありますが。

 

本当はチャンスをつかみたくない。何故なら…

→ 周りのひとは、関係なかった!!

「かわいそう」をやめる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、あなたも、

 

 

 

絶対にこれだけは直せない。

 

私はもう変わることなんてない。

 

何をやっても駄目なんだ。

 

 

 

 

と思っていることが、

 

 

 

 

いつの間にか、なくなって、

 

 

何をやっても成功!と思えるようになります。

 

→ 私はすでに成功している?

 

 

 

 

なった本人が、いちばんびっくりしているんです。

 

 

 

 

 

(最初は外国人向けのつもりだったので、英語のキャプション)
 

 

 

 

 

 

だから、モラハラ彼氏や、毒親や、いじめやうつや、離婚などで、つらい気持ちの方に、このびっくりを一緒に味わって欲しいなと思います。

 

 

 

 

私の「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」は、そのための小さな一歩に過ぎないかもしれません。

 

だけど、その一歩が、未来のあなたにとって、どれだけ大きな影響を及ぼすかわかりません。

 

 

 

 

 

あの時、一歩踏み出してみて良かった。

 

 

 

 

そう思えるワークショップを、一緒に楽しみましょう。

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

 

 

↓「足かせ」があるあなたもいても良し♡必ず変わって行く!

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催!

 

モラハラ、毒親育ちから卒業したマンガ・メソッドを、百貨店NO.1のヒロコミュニケーション力で伝授します!

 

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

↓ワークショップの前にお話も出来ますよ♡タダです。

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ マンガで人生作って、取り戻して来た記事

 

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

 

→ 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ 見本作りました

 

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード
 

→ とりあえずこれ読もう 笑

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

 

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

 

→ 私のハッピーエンドはどんなもの?

 

→ マンガで人生を取り戻そう、イラストで自分のきもちを知ろう 

 

→ 下書きの下書きで最高の人生を

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら