こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

周りの目が気になったら その1

 

周りの目が気になったら その2

 

 

周りの目が気になったら その3

 

とお送りしてきましたが、

 

 

 

 

その3で、自分を怒っているひとって、

 

 

 

誰…?

 

 

 

と書きました。

 

 

 

 

 

 

別のことで、私も先日、

 

こんなこと言ったら嫌われるんじゃ…

 

ということについて、

 

 

 

 

 

 

嫌われるって言ってるの

 

 

 

誰…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と自分に訊いてみたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…自分じゃん!!(どーん)

 

 

 

 

 

 

 

ということがありました。

 

 

 




私、今年の目標は結婚です!

 

って、自分では面白いつもりで言っているのですが、これを言い出しにくい友人たちがいました。

 

 

 

 

女性の自由や権利を考える部分で気の合う友人たちです。

 

 

中には、結婚して子どももいるけど、今別れたら、次に結婚したいとは思わないというひともいます。

 

 

 

私はそういうひとが格好良くてうらやましいんですよね…。

 

 

 

 

なので、一度結婚の経験があるのに、

 

 

女性の自由も考える自分なのに、

 

 

また結婚したいとか言い出したら

 

 

 

 

矛盾してる

 

 

 

とか言われたり、思われたりして、

 

 

 

仲間外れにされるんじゃないか

 

 

 

って、思っていたんですよね…。

 

 

 

 

 

 

 

自分で勝手に。

 

 

 

 

 

 

 

本当、自分が!!

 

 

 

 

 

 

友人たち、関係なかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでもしかし、私の中で

 

 

「仲間外れはこわい」

 

 

という気持ちは、まだまだ根強くあるようです。

 

→ 何そのセルフイメージ!?競争したくない、何故なら…

 

→ 何重にもある「幸せになってはいけない」という、ふた

 

→ こんなに自分に「ふた」してたの!?

 

 

 

 

 

あと、言いたいにしても、全てのところで言わなくても良いですよね、よく考えたら 笑。

 

 

 

この記事を思い出しました。

 

→ 正直”すぎた”私

 

 

 

 

 

でもこのブログでは言います 笑!

 

 

 

私の今年の目標は結婚です!!!

 

しかも爆笑で、とっても愛のある結婚だと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

今回、

 

 

 

友人の目は私の目

 

 

 

と気付けたことで、さらに「結婚して良い」と自分に許可が出ました。

 

 

結婚にもっと近づいて行こうと思います〜!

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

モラハラ彼氏、結婚・離婚のことをもっと聞きたいという方は、ぜひどうぞ↓↓↓↓

 

Skype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

 

結婚や離婚の記事はこちら。

 

→ モラハラ彼氏とうまくやる方法

 

→ つらい時にひとりで出来ること1 半身浴

 

→ 何度だってチャレンジして良い!いくつになってもやり直せる!

 

→ 再びの、モラハラ被害について

 

→ 出来ても出来なくても根っこは同じ

 

→ 欲しい欲しいと思っていた●●は、すでに持っていた。

 

→ モラハラ < 彼氏持ちだった頃

 

→ 街のケーキ屋さんみたいな漫画家?

 

→ お金もパートナーも、やって来ちゃうみたい 笑

 

→ もっと、話そう!それが出来なかったら…

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

→ 幸せな一年にしたいなら、やっておくと良い(と思う)お金のゲーム

 

→ 「週刊少年ジャンプみたいだね」と元夫に言われた私の価値観

 

→ 結婚は良いこと?離婚は悪いこと?

 

→ 私が、まだ相手もいないのに今年結婚すると断言する理由

 

→ 仕事とは?仕事が出来るひととは?

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら