5/11(土)東京での開催を受付開始しました♪
マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
 

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
こんにちは!
 
あの、突然ですが、みなさん、睡眠時間ってどれくらい摂られてますか?
 
 
私はこの春、色々と強めの毒出し傾向があるなと思ってはいたのですが、何と
 
 
8時間睡眠
 
 
が、今ジャストナウ、ベストです。
 
 
長っ!!
 
 
と、我ながら思うんですが、寝すぎてるようでもないんです。
 
 
なので、今年の春はしばらくこれで様子を見ようと思っています 笑。
 
 
昨日、疲れと雨(低気圧)がダブルで来て、9時間熟睡というのもありました...。
 
 
私は、体も心も睡眠で回復するタイプだなあとしみじみ思います(落ち込むと眠たくなる)。
 
 
たくさん寝て、今日も頑張ります!
 
 
 
 
今日はこちらの記事のつづきです。
 
 
みなさん、お気づきでしたか?
ここ何回かのブログ記事のテーマ...
 
 
 
 
私も大きく出たものです...笑。
 
 
私がこういうテーマ名にしてみたのには理由があります。
 
 
私が、このブログを立ち上げて、マンガワークショップセラピストとして活動しているきっかけは、離婚の後、今度こそ幸せになるぞと思ってつきあい始めた彼がモラハラで大変な目に遭ったことです。
 
(参考記事テーマ:
 
 
そして、その時、それでも彼と別れたくなかった私をはげますひとや事例がほとんどなかったことです。
 
(今はとても多くなりましたね。私がなかなか腰を上げないうちに、増えてくれてとてもうれしく思います...泣。)
 
 
 
いつか別れることにはなるのかもしれないけど、今は別れたくない。
 
 
つらいけど、彼以外を見つける方法がわからない。
 
 
彼を見捨てるのがかわいそう。
 
 
 
こういう方、いるんじゃないかと思います。
 
 
私もそうでした。
 
 
 
今思うと、私はモラハラのひとに引き寄せられていたんだと思います。
 
好きで、モラハラのひとと付き合っていたんだと。
 
 
 
その頃の私の自己肯定感はとても低く、母に借金をする過程で彼に相談した所、「騙された」となじられても、「普通そう思うよね。もう別れられてもしょうがないな」とよく思っていました。
 
 
「今度こそ幸せになりたい」と思いつつも「こんな私はいつ別れられてもしょうがない」というセルフイメージで恋愛して生きていたんですね。
 
 
そりゃモラハラにひっかかりますよね 笑。
 
 
それでも別れずなじり続けるモラハラ彼氏には、精神的には傷つくし、腹が立って怒り狂って彼に「うるさい!死ね!」と叫んでしまうほど精神がおかしくなることもありましたが、
 
 
別れないでいてくれる
 
 
ということが、当時の私が
 
 
本当にしたいこと
 
 
に当てはまっていたから、別れられなかったんだと思います。
 
そう願って、叶っていたんですからね。
 
 
 
私たちは、望んだことが叶わないと思うことも多々ありますが、実は自分で宇宙に予約をしているのです。
 
 
それが叶って、私はモラハラ男性とつきあったのです。
 
 
「自分は、そういう境遇にいるべきだ」
 
 
というセルフイメージだったからですね。
 
 
モラハラ元彼と別れてから、しばらく様子見期間を置き、次の恋を探し始めた私ですが、どの男性にもモラハラ的要素があると思うとこわくて好きになりませんでした。
 
 
それと、自分を見つめることと、働くことで日々があっという間に過ぎたというのもあります。
 
 
私は、日々のちょっとしたことを伝えたり、おはようを交わしたり、お疲れさま、おやすみなさいを交わせる相手がいることがとてもとても幸せです。
 
 
パートナーがいることは、生きていく上でとても大切なことだと考えています。
これから、北海道で、知り合いもさほどいない中で暮らして行くのにも、そういうひとがいることは、どれだけ心の支えになるか、と考えています。
 
 
そうなんですが、今、私はひとりです。
 
 
そのおかげなのか、ここ1年くらい、昔のような淋しさがあまりありません。
 
 
また、私は、ガツンガツンと自分の魅力を受け入れてしまっているのが今なので、
 
(参考記事:
 
 
今のこの状態ならモラハラ彼氏とつきあっても淋しくないかも??
 
 
もし、つきあったひとがモラハラでも、今ならすぐに逃げ出せるかも??
 
 
なーんて思ったりもします。
 
 
 
なので、別れないまま、まずはセルフイメージを上げることが出来れば、「本当にしたいこと」が見えて来ると思うので、まずはそこを目指せるといいのではないかと思います。
 
 
楽に、なると思います。
 
 
私、これが近いんじゃないかな...と思ったんですよね…。
私が「本当にしたいこと」を確認したら、お母さんをまたひとつ許せたんですよね…。
 
(参考記事:
 
 
うちの母は毒親で、私の元彼はモラハラですが、彼らだってなりたくてそれになってるわけではないと思うんです。
 
 
だけれども、
 
 
自分を癒せるのは自分だけ
 
 
なんです。
 
 
私は彼らを癒しません。
 
 
自分を癒しまくります。
かわいがりまくります。
あたためまくります。
 
 
…何だか、そうすることが、モラハラとも毒親とも、うまくやっていけるのかもしれないなあと思っています。
 
 
でも、モラハラ彼氏に「自分を癒してる」とか言っちゃ駄目ですよ 笑!!!
「騙されてる」とかマウンティングされますからね!
 
 
彼らも騙されてみればいいのにねえ 笑。
 
 
そして、モラハラ彼氏に傷つけられたら、脳内彼氏になぐさめてもらってくださいね!
 
 
私、この先、パートナーが出来て、結婚しても脳内彼氏は連れていこうと思ってます(爆)!!
 
 
でもそれで精神が安定するなら、内緒でやっちゃえばいいと思うんですよ。
タダだし。脳内彼氏。
 
 
 
 
 
 
 
【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓