【心の湯話会のお知らせ】本日しめきり

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

最近だいすきでよく読んでるブログがあります。

 

こちらです。


 

タイトルとか、内容とか、読みに行くの恥ずかしいかもしれないですが、何と言っても、もう、りかさんが面白すぎて面白すぎて…。

 

 

あと東北にお住まいなのが、北海道に住む私には親近感がわきます。

 

 

 

さて、この記事をリブログしたのには、またお金の話を続けようかなと思ったからです。

 

 

超資産家の娘

 

 

のお金の話、聞きたいでしょう?笑

 

image

 

私、以前、ふと思ったことがあります。


お金に対してどう思っているか?


というワークをした時でした。


私は、もちろんお金は好きなのですが、どういう風に好きかというと、


離れて行って欲しくない

いつも一緒にいたい



と思ってることに気付きました。



へえ!そうなんだ!!

と、自分の一面に軽く驚いたのと同時に、


あれ?これって、


今までパートナーに対しても思ってたわ!


ということにも気付いたのです!!!



私は依存傾向が強く、そのおかげでモラハラ彼氏とつきあってしまいました。

私のモラハラ体験記


結婚していた時も、依存傾向はとても強かったです。自己肯定感もマイナス一億くらいでしたし。


依存傾向にあった時の考え方、


彼がいないと生きていけない。


は、お金との関係に例えると、そのまま


お金がないと生きていけない。


に変換出来ます。


いや、まあ、そうなんですけどね 笑。

お金は。


お金がないと、色々と不便です。

都市生活は続けていけないですよね。
(今やどんな農村も税金を納めるなど、都市生活をしています)


でも、


お金もパートナーも、自分から一瞬でも離れて行かないと、役に立ちませんよね?


パートナーだったら働いて来ないとお金入って来ないですし、


お金も、使うことで、欲しいものと交換されます。



なるほどなるほど、そうかあ〜!!

と思いました。



じゃあ、そしたら、パートナーに対して


会いたい会いたい!!
週末の時間はずっと会いたい!!

(ってひとだったんですよ〜、私は)


とかやらないでいると、


お金も入って来る


のかな?


という仮説が立ちました。


今、それは、身をもって実験中です。


まずはパートナーをつくるところからなんですけど…



そして、私はもしかして今、仮説を立証出来るかもしれないなあ〜と思っています。


何故なら、ひとりで好きなことをどんどこやって、


超楽しい


からです!!!



畑!!

マンガ!!

ブログ!!

お白湯的家事!!

自然の中で暮らす!!

ワークショップ!!

そしてまた畑!!


楽しすぎて、幸せ〜!と思う日が続くと、


これ、お金があるのと変わらないなあ…。


とか、


パートナー居なくて助かったわ…笑。
(会いに行く時間がないくらい好きなことばかりしている


と思った日も少なくありませんでした。


なので、この記事を読んで、わかる!と思いました。↓



今だったら、会う時間があまりなくて、私が好きなことをすることをとがめるパートナーだったら、別にいらないなと思います。

(以前は「パートナーがいる」ということが重要でした。)


私が好きなことをしているのを、自分も好きなことをして、


このひと面白いなあ〜


って遠巻きに見てるパートナーなら、付き合ってあげても良いです 笑。


えっと…、これをお金で例えると…、


グランクラスに乗ってはしゃいでる私

とか、

加藤なほ師匠のトークイベントに参加して感動してる私
 

とか、

イエローグローブでボールペンの替え芯買えて興奮している私

 

とか、

 

本田晃一さんの講演会に行って達成感に満ちてる私



ってなお金の使い方をしてると、


このひと面白いなあ〜


って思って、


このひとに使われたいなあ〜


って寄って来る感じですかね。


何となく、こういうことかなあ〜と思っていたことを力強く書いている記事に出会ってうれしいです^ ^



そして、もし、私がやった場合は、この仮説が立証されなかったとしても、今は、


あんまり気にしません。


実験が失敗に終わったら、やり方を変えるか、仮説が間違っていたかです。


それでは、実験の結果をお待ち下さいね!


私がして来た、している実験を聞きたい方は「心の湯話会」遊びにいらして下さいね〜!



本日しめきりです。


お待ちしています^ ^

 

 

 

【心の湯話会やりますよ〜】本日しめきり

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。