こんにちは!

ナンヴヒロコです!


 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

ただ今東京におります!

暑いですねえ!あはは!!



仕事に、勉強に、遊びに、慣れ親しんだ街を、駆け巡っています。



昨日は、この度の東京滞在のビッグイベントのひとつ、加藤なほ師匠のトークイベントに行って来ました!!





ひゃっほい!!



楽しかった〜!!


(手土産にカードをつけようと、似顔絵描いてみたんだけど、最初に試し描きした方(黄色のマル)が似るんだよね…という絵描きあるある)



以前「おはなし会」でお会いした方々にも会うことが出来て、再会を喜びました。



すごく小さなことなんだけど、


「連絡しようと思って出来ないでいたんですよ〜」

 

と言ったら、


「じゃあ遠慮せず連絡します!移住したりしてお忙しいかな?と思ってたんです」


なんてのが返って来て、



私に連絡したいと思ってくれてた〜!!!



ってだけで、めちゃくちゃうれしかったです。


セルフイメージ上がりました 笑。




なほさんのお話で印象的だったことは、私の中で二つ。



・自己肯定して、落ち着く


・人生の目的を確かめる



この二つで、私は、自分の望みは少しずつでもすべて叶っていくのではないかなと思うくらいです。



特に私はパートナーについての質問が興味深く、なほさんに



「またDVに会ったらどうしよう?」と思いませんでした?



と訊いたら、



「どうしよう?」と思ってるんだな、

と、自分に寄りそうことをやろう。



と返って来て、あー、



どうしよう?



ではなく、



どうしたい?



なのだなあ、と改めて確認しました。



・「思ってるんだね」と自己肯定して


・「本当は私、どうしたい?」と自問する



これを忘れないような工夫をして、日々をいつくしみ、楽しみ生きて行きたいなと思います。



どうしたい?



と、問われて出て来ることは、やはり、



幸せに生きたい



なのです。



だったら、そのために、



私は今日、


今、


どんな一歩を踏み出すのか。



小さくても、踏み出し続けたいと思いました。



そして、踏み出して、東京近代美術館に高畑勲展を観に行って来ました!


(ハイジという最強コンテンツ)



何かねぇ、私はですねぇ、メジャーなものを観に行くのが気恥ずかしいというブロックを作ってしまっていまして。


ここ何年かで作ってしまったのですが。



なので、それを、少しずつ壊していっています。



「そうかあ、そう思ってるんだねえ」

「かわいいヤツ〜」



と、寄りそって。



なほ師匠、素敵なレッスンを受けさせていただいたお礼と共に、これからの更なる活躍をお祈りしています!!



では、今日はこのへんで!


✳︎


今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。


ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。