*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越します!函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います。
おはようございます!
ナンヴヒロコです。


北海道生活がぼちぼち始まっています。
ファミチキも食べて最後の東京を満喫した私 笑。
悔いはありません 笑!!


お白湯飲んで、自分をかわいがって、心身共にあたたかく過ごして行きますね♡



✳︎



私が北海道移住を決めた時、いくつか希望がありました。


その中のひとつに、


パートナーがいる


があったのですが、今回は間に合いませんでした。

(参考記事:

移住先に居るのでは、と友人たちからも言われましたが、私が知る限りでは、その方が絶望的だと思いました。


私が住む所は、チェーンのファストフード店もない、本屋も文房具屋もない、駅にエレベーターが付いていない過疎地です。
(コンビニはあります。コンビニがいちばんの都会です)


ですが、それは自分で選んだこと。


半笑いで、あきらめいっぱいでやって行くくらいが、ぽこっと良いことがあるかもな、と思っています。


だってもう最初から、住もうとしている所の使用許可が下りてないという移住サポートのアクシデントから始まってますから 笑。


移動する日の朝、布団以外何もなくなった東京の部屋で、目覚めて思いました。


「やっちまったなあ〜。

何で移住なんて決めちゃったかなあ〜。

東京楽しいよ〜。」


あはは!

でも、これくらいは思って良いんです。
しっぽ巻いて東京に逃げ帰ることも考えての移住です。



さて、パートナーについて話を戻しますが、何でそこにこだわるかと言うと、危ないからです。


田舎の広い家で、何かあった時、女性ひとりって、怖いなと思いました。


それで、護身術でも習おうかな?
と考えたんですね、私。


でも、5秒後に、

あ!違うな!これ。
男作ろう!!


と思い直しました 笑。



何でもひとりで頑張る必要はないのです。


結局パートナーなしで移住の時を迎えましたが、それでも私はひとりではありません。


ええ…、脳内彼氏くんが居ますから…笑。


いえ、そういう話でもないんです。



例えば、過去、いじめられてた高校時代、私は自分のつらさをわかり、なぐさめてくれる友人が欲しいと思っていました。


でも、それは、今、大部分自分で出来ているのです。

(参考記事:






それでもやりきれなくて、友人に会って話すことももちろんありましたが、私は私にたくさんなぐさめてもらえるようになりました。


私はひとりだけど、ひとりではありません。


私には、私がついています。


そして、いつへこたれても大丈夫です。


私は弱いです。


へこたれたら、またたくさん寝ます

ノートワークします。



私には、私がついています。


あなたには、あなたがついています。


ひとりだけど、ひとりではないです。


でも、本当にひとりがつらくなったら、分かち合って、一緒に本当の自分を見つけましょう♪





開催して欲しい!という方はこちらへお問い合わせくださいね。



 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓