おはようございます!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンスなんて…という方はむしろぜひ!↓

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催します!

 

・モラハラやパワハラに遭わなくなる!

・毒親の母親と仲良くすることが出来る!

・自信を持って生きていけるようになる!

 

お申し込みはこちらです。

メルマガも始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ休みは、休み明けにヒーローになるチャンス!

 

→ 私だったらマンガを描くチャンスだと思う

 

→ 子どもの才能+親の仕事力=ピンチがチャンスに!

 

→ 達成率が高くなるスケジューリング

 

 

 

 

 

 

なーんて書いておきながら、

 

 

 

 

 

本当は、ヒーローになんてなりたくない。

 

何故なら、目立つと、

 

仲間外れにされるから。

 

誰かが、やっかむから。

 

 

 

 

私は最近、また、この「ふた」に気付きました。

 

 

 

(だから、こうなって安心したところも大いにある。

→ テレビに出たら大変なことになると思ったら、そうでもなかった

 

 

 

 

 

でもなー、

 

 

私をやっかんで来た方々、

 

 

うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの方が、私より何倍も幸せだったじゃないですかぁ…。

 

 

 

 

モテる英語女子ちゃん。

 

やってます!な田舎女ちゃん。

 

記事に書いてないけど、自分が勝ちたい物知らず絵書きちゃん、なんてのもいました。

 

 

 

 

(個人的に言えば、本当に、教養のなさはクリエイターにとって致命的。ことば、算数、簡単な歴史、良い作品をつくりたいと思ったら自然と入って来るはず。

 

私も入って来なかったことが長かったですけどね…)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、反対に、

 

 

私のこといじめてたひとたち、

 

私に「出来ない」と言ったひとたちに

 

見つかったらどうしよう?

 

 

 

というのもあります。

 

 

 

 

ナンヴなんかがこんなことで成功してるなんておかしい。

 

あいつは中学の時いじめらてて、ブスでデブだった。

 

 

 

 

 

ヒーローになったのをやっかまれて、

そんなことを言いふらされたらどうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

ああ

 

どちらにしろやっかみか

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、怖いです。

 

ということに気付きました。








 

 

 

ここで、私だったらどうするかと言うと、

 

 

 

自分と向き合います。

 

 

 

 

多分、その「やっかみ」の声は、私の中にあるのです。

 

私も、成功した古い友人を見てやっかんでいるのです。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

私だって出来るのに!!

 

 

と思っているのです。

 

嫉妬しよう

 

 

 

 

 

 

また、私は過去いじめられていた自分を格好悪いと思っています。

 

 

多分。

 

 

 

 

 

だから、いじめられっ子出身だってバレたくありません。

 

毒親育ちさんも、うつ経験者も、モラハラ彼氏経験者も、そういうところがあると思います。

(そして私はそのすべての経験者

 

 

 

 

 

 

ただ、そう思い続けていると、その経験をした自分を否定し、なかったことにしてしまうので、その時の自分が、腐っていってしまいます。

 

 

 

 

 

ゾンビです。

 

 

 

 

 

成仏してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

そういう時にすると良いのが、

 

いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク」です!

 

 

 

 

チャンスをつかんで、あたらしい自分になって行くには、古い自分の殻を破ることになると思います。

 

 

だけど、その「殻」があったからこそ自分を見つめる機会が出来たはずです。

 

 

 

脱いだ殻を見ると、汚くて要らないように思えますが、きちんと燃やしたり、土に埋めたり、念仏をあげたり…

 

に近いことをしてあげたら良いと思います。

 

 

 

 

 

 

いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク」で、

 

 

ヒーローになりたくない私、

 

やっかまれてつらかった私、

 

いじめられてて楽しい中高生活を送れなかった私が

 

 

いることを認めてあげて

 

(それだけでその子たちは喜ぶと思う)

 

 

 

 

 

 

感謝しましょう♡

 

 

 

 

 

だってね、多分、

 

 

ヒーローにならなかったから、

 

やっかまれたから、

 

いじめられたから、

 

 

生きて来れたんだよね。

 

 

 

 

 

 

いて欲しくない「●●な私」」は、私が生きてくるために必要な「殻」だったんだよね。

 

 

守ってくれてたんだよね。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

いても良いよ♡ってしてあげて、

 

いてくれて、守ってくれてありがとう♡

 

 

 

ってやってあげてください。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、天才のあなたが、自由奔放に駆け抜けられると思います!!

 

今度は、その子の番だ!

 

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でも、「嫌いな自分」が「好きな自分」に描き換わるワークをやりますよ!

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

↓どんな自分もいても良いよ♡の技術を身に着ける!

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催!

 

モラハラ、毒親育ちから卒業したマンガ・メソッドを、百貨店NO.1のヒロコミュニケーション力で伝授します!

 

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

↓ワークショップの前にお話も出来ますよ♡タダです。

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ マンガで人生作って、取り戻して来た記事

 

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

 

→ 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ 見本作りました

 

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード
 

→ とりあえずこれ読もう 笑

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

 

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

 

→ 私のハッピーエンドはどんなもの?

 

→ マンガで人生を取り戻そう、イラストで自分のきもちを知ろう 

 

→ 下書きの下書きで最高の人生を

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら