こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催します!

 

モラハラ、毒親育ちから卒業したマンガ・メソッドを、百貨店NO.1のヒロコミュニケーション力で伝授します!

お申し込みはこちらです。

メルマガも始めました!メルマガだけのマンガも描いてます♡

お申し込みフォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月ですね…。

 

函館では少し遅れて学校が始まるようです。

 

 

 

 

 

 

もし私が高校生の時、こんな事態になったら、

 

 

 

ずっと休みだったら良かったのになー!

 

 

 

と思っていると思います 笑。


勉強は好きだけど、いじめられてて、学校行きたくなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時は描いてはいても漫画家になろうと思っていなかったので、ちょっと感覚が違うんですが、

 

 

今の私は、今回のコロナのお休みは、漫画家志望の子どもたちにとって

 

 

 

 

チャンスだなキラキラ

 

 

 

 

と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

おこもりのみなさん向けの色々なことが発信されていますが、

 

 

 

 

私だったらマンガを1本仕上げるな

 

 

 

 

と思って見ています。

 

 

 

 

 

これは子どもたちに限らず、4月からバイトや派遣が飛んでしまったクリエイター志望、クリエイターしながら働くひとたちにとってもそう思います。

 

 

 

 

みなさん、作品を作るチャンスですよキラキラ

 

逃す手はない! 笑

 

 

 

 

 

 

でも、実際は、突然のお休みが手に入っても、なかなか作品作りに取り組めなかったりします。

 

→ 【保存版】時間があっても、やりたいことが出来ない理由

(これは本当に良い記事です。何度読み返しても良いです)

 

 

 

 

 

 

だから、スケジュールを立ててみてください。

 

この記事にもあるとおり、まず、落ち着いて、自分が何をしたいかつかむのが大切です。

 

 

 

お休みなのにスケジュール!?

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

今のお休みにマンガ描いたり、作品をつくるということは、あなたの未来の根を生やす作業です。

 

 

 

 

それはもう、仕事です。

 

自習です。



 

 

 

(自習も好きだったな〜。勉強の隅に絵を描いても怒られなかったから)

 

 

 

 

 

 

やみくもにやっても、頭の中で描いていたゴールにはなりません。

 

 

 

 

 

いつまで続くのかわからないお休みですが、

 

ひとまず一週間とか予定を立てて、

 

作品を作りましょう!

 

 

 

 

この先の不安は、いったん、よけといて!

 

 

 

 

学校がある時のように、朝起きて、ごはんを食べましょう。

 

 

 

学校のように、時間割をつくって、作品を作って行きましょう。




突然、本物の漫画家みたいに3徹とかしなくて良いです 笑。







 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップでも大きな声で言ってるとおり、

 

 

 

 

大切なのは下書きの下書きです。

 

 

 

 

準備にめちゃくちゃ時間をかけて大丈夫です。

 



 

 

作品を作る前に、ノートをして気持ちを落ち着かせるのも、すっごくおすすめです。

 

 

 

 

 

 

準備ばかりして、作品が完成しなかったら…?

 

と、思うかもしれませんが、

 

 

 

 

やっぱり、

 

 

そこは、

 

 

一回やってみて!

 

 

 

 

 

だらだら過ごすんじゃなくて、朝ちゃんと起きてノートするだけでも、絶対違うと思うから!

 

 

 

 

 

 

 

私ね、人生で何回も、バイトやめてクリエイターとしてやって行くんだー!って挑戦したことがあるんだけど、

 

 

 

会社って…楽だったんだ…

 

 

 

って、悔しいけど思ったんです。

 

 

 

 

 

決まった時間に出勤すること、それに合わせて生活すること。

 

 

それでリズムが作られて、体も心もシャキッとするのです。

 

 

 

 

 

私は睡眠の鬼(とコミュニケーションの鬼)なので、めちゃくちゃ寝たいですが、

 

 

 

3日働いて、2日休めるとかなら、3日間は短い睡眠で過ごしちゃうかもしれません。

 

 

 



やってみて、自分のリズムというものを知ってみましょう。








いちばん早く、成功するための行動は、





すぐに始めて、



失敗して、



改善してまた取り組むことです。






さ!まず失敗しよ♡


→ 失敗は神







マンガの描き方、物語の作り方、自分の見つけ方はこちらをご参考に♡



→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

 

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法







そしてこんな、クソ人間だらけのマンガを描こう 笑!


→ とりあえずこれ読もう 笑




 

 

 
世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

↓描きたいひとも、描いて欲しいひとも♡

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催!

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

↓ワークショップの前にお話も出来ますよ♡タダです。

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ マンガで人生作って、取り戻して来た記事

 

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

 

→ 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ 見本作りました

 

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード
 

→ とりあえずこれ読もう 笑

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

 

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

 

→ 私のハッピーエンドはどんなもの?

 

→ マンガで人生を取り戻そう、イラストで自分のきもちを知ろう 

 

→ 下書きの下書きで最高の人生を

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら