こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛募集中!ぜひ参加してね↓

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催します!

 

モラハラ、毒親育ちから卒業したマンガ・メソッドを、百貨店NO.1のヒロコミュニケーション力で伝授します!

お申し込みはこちらです。

メルマガも始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログやSNSで、昨年の今頃の記事をお知らせされたり、何年か前の投稿をお知らせされるサービスがありますよね。

 

 

 

私、そのサービス嫌いだったんですが、このモラハラブログだけは違いました。

 

 

 

「私、頑張ってたなあ〜!」、

「お、この記事リブログしたいわ。助かる〜!」

 

 

ってよく思ってます。

 

 

 

それで思い出したのが、

 

 

 

そうだ、私、テレビ出たんだった!!

 

 

 

ということです 笑。

 

 

加藤なほ師匠の「おはなし会」の参加者として、テレビ番組の取材協力をしました。

 


 

NHK名古屋さん制作で、東海地方限定の放送だった「ナビゲーション」の後、

 

 

 

 

びっくりするくらい早く、NHKさんの

 

クローズアップ現代+

 

の放送がありました。
 

 

 

 

 

おい!!!

 

 

全国放送とな!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、最初に思ったのが、

 

 

 

 

お母さんがたまたま見ちゃったらどうしよう。

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

そして、テレビが壊れて見られない私は、母に録画を頼むかどうかですごく迷い、頼むことが出来ませんでした。





頼むとして、内容を言った方が良いのでは?



だって私がテレビに出るって、すごいことだし!



でも内容が、




あんたが毒親だ




って内容だし…




と、独親育ち特有の、無駄な正直さなんかも出て来て、本当に本当に悩みました。


→ 正直”すぎた”私








 

 

 

 

でも今は、加藤なほ師匠の出た番組を録画してもらって、「毒親」がテーマのバラエティ番組を、母が居る茶の間で見られるほどになりました。

(このこと、記事にしようと思ってまだでした…。そしてこんな風になって自分が一番びっくりしています…。)

 

 

 

 

 

一応、信頼できる友人たちにも、声をかけて、見てもらいました。

 

 

モザイクでぼかしてあるのに「なんちゃんキレイ!」って連絡くれた友人がかわいかったですデレデレ

 

 

 

クローズアップ現代+」の方は、オンデマンドで視聴可能かと思いますので、昨年4月18日の放送ですが、ご興味あればぜひ!

 

 

image

(なほ師匠が隠し撮り 笑 していた私の取材の様子)

 

 

 

 

 

母親もそうですが、友人の反応も怖かったです。

 

 

 

いくら私が毒親とかモラハラとか、自分で気にして生きていることを伝えてはいても、

 

 

 

 

ノートにこんなこと書いてるんだ…

 

 

 

とか

 

 

 

テレビで取材されちゃうくらい重症なの?

 

 

 

とか思われたらどうしよう…

 

 

 

 

 

と、とても怖かったです。

 

 

 

 

 


こんな内容でした(恵さん 仮名で出ています)↓

 

本当に、ドキドキしたんですよ!!!

 

 

 

(「クローズアップ現代+」ウェブサイトより)

 

 

 

でも、

 

 

 

ぜーんぜんそんなことなかったです 笑!


 




毒親うんぬんより、



テレビで私を観れた!



みたいな喜びの方が大きかったようでした。



 

 

私、友だちに恵まれてる!!!

 

 

 

 

 

 

 

反対に、私のテレビ出演のことを知らない知り合いが、

 

私がどうせテレビに出るならと本棚に忍ばせておいた本「ヒロインズ」(赤マル)を見て、

 

 

 

 

 

ドキュメンタリー番組に出てる人の家に「ヒロインズ」がある!

 

 

 

と、「ヒロインズ」訳者の西山さんに連絡したのだそうです 笑。

 

 

 

見る人は見てるなー!!


(やったぜ!←何が)

 

 

 

 

 

 

 

実は、訳者の西山敦子さんとは、彼女が共同経営するスペースで、その「ヒロインズ」の読書会を開かせてもらったり、

 

 

「お白湯通信」の「湯話会」を開かせてもらってる間柄です。






ナビゲーション」は東海地方限定の放送でしたので、「湯話会」の連絡のかたわら、東海地方お住まいなので、良かったらご覧下さいと連絡してはいました。





なので、知り合いからの連絡にも、



あ、それナンヴさん!



となったそうです 笑。





世間は狭い 笑。





 




それでも、

 

 

 

毒親とかおかしなことを言っているやつが「ヒロインズ」を読んでるんだと思われたらどうしよう…

 

 

 

 

とかも思いました。

 

 

 

 

 


(今も、こんなモラハラブログで紹介したのがエゴサで出て来ないかハラハラしています。スミマセン、スミマセン)


 



 

でもね!

 

 

 

本当!!

 

 

 

自分でも忘れちゃうくらい、

 

 

テレビに出てもいきなり有名にはならないよ!

 

 

言わなければ誰も見てないよ!

 

 

 

 

大丈夫!(何が?)

 

 

 

 

 

 

それでも、自身のつらい経験を不特定多数の人たちにお見せするという、得がたい機会をいただいたのは確かです。

 

 

 

この取材があって、毒親育ちと知った自分が、どういった道のりでここまで自分の人生を取り戻して来たのかを振り返る良い機会になりました。

 

 

 

 

 

そして、テレビに出た後も、この通り!

 

 

 

 

モラハラとも、

 

毒親とも、

 

 

まだまだ向き合う日々です!

 

→ モラハラも毒親もこわくない ( 56 )

 

 

 

 

 

 

そして、なほ師匠のノートワークを続けていて確信を持ったのが、

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」は、

 

自分が本当に思っていること、

根っこにアクセスするのに最良のワークショップだなあ、

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、母親のおかげでめっちゃふたしていた、

 

 

自分の才能ぜんぶを生かして♡

 

 

→ こんなに自分に「ふた」してたの!?

 

→ すべて、うまくいく!本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

 

 

 

 

 

一緒に、

 

 

自分が思い込んでいた、


「キャラ設定」と


「心のネーム」を、


私が30年以上描いてきたマンガ・メソッドに沿って書き換えて行きましょう。

 

 

 

百貨店NO.1のヒロコミュニケーション能力で、爆笑しながら、自分の頑張って来た人生を受け入れて行きましょう。

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

あとね、この記事のお話、今ピンチをチャンスに変えたい人には大事なことだから、ちょっと覚えておいて!

 

 

 

 

↓オンライン参加で、全国からどうぞ♡

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

4月25日、29日にオンライン可で函館開催!

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

↓ワークショップの前にお話も出来ますよ♡ていうかしたい!笑。タダです。

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ マンガで人生作って、取り戻して来た記事

 

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

 

→ 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ 見本作りました

 

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード
 

→ とりあえずこれ読もう 笑

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

 

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

 

→ 私のハッピーエンドはどんなもの?

 

→ マンガで人生を取り戻そう、イラストで自分のきもちを知ろう 

 

→ 下書きの下書きで最高の人生を

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら