こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。 

アメブロの賢いアプリさんが教えてくれたのだけど、

 

 

 

このブログが始まって今日で1年

 

 

 

なんですね!!

 

 

 

 

 

おめでとう自分!!!

(電気グルーヴ)

 


 

やりたい、やらなきゃ、と思っていたのですが、なりたい自分により早く近付くにはもう遅い!!とわかり、アメブロのアプリをiPod touchにダウンロードし、会社のPCからもアクセスし、毎日アップしようと努めました。

 

 

 

 

 

駆け出しで傾きかけたIT企業で働いていた私は、やるべき仕事があまりなく、無駄に広くておしゃれな会社のフリースペースで、

 

 

ブログ書いてました 笑。

 

 

 

 

 

 

でものその時、心屋仁之助さんが言っていた、「頑張るをやめる」ってこういうことか!と思いました。

 

 

 

 

 

本当に、暇だったんです、その時のその会社 笑。

 

こんなに私は私の仕事してなくて大丈夫なの??

 

傾きかけてるのに 笑、っていう。

 

 

 

 

 

でもそれは私のせいじゃないですからね。

 

私は3月いっぱいで辞めることも決まっていましたし、ブログを更新し、自分に似た境遇のひとに届け!と、誰もちゃんと聞いてくれなかったモラハラ元彼の話を書き続けました。

 

 

(その後すぐNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」に出ることになってびっくりした。恵さん(仮名)です。オンデマンドでぜひご覧ください!)

 

 

(当時は見つからないか、本当にどきどきしてやってましたよー!!)

 

 

 

初期のこちらの記事にも書きましたが、私のモラハラ彼氏は、モラハラではない部分も含め、こんな困ったところがあるひとでした。

 

 

・まったく理解不能な理由でキレる(対面ではなくネットで)

・でも会うと優しく、反省している

・執拗な収集癖がある

・働いていない自分のことを棚に上げて、私にダメ出しをする

・私にも、私の会社にも、社会にも、ともかくダメ出しをする(専門用語でマウンティング)

・約束の時間を守らない

・自分のことは語らず、収集したものの褒め言葉か悪口ばかり言う

・会ってもスマホばかりいじるか、ずっと寝ている

・私の好きなものをけなす

・誘うのは基本的に私

・なのに会ってくれるし、私のことは好きなようだ

 

 

 

 

 

私は、こんな彼・夫をパートナーにしていて、つらい、腹が立つ、楽しくない、もっと楽しい人生、パートナーシップを築きたいという方のために、このブログを書き、

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

 

 

 

を不定期に開催しています。

 

 

 

 

 

ブログを書き始めた時に、既に私は、しばらく封じ込めていたマンガに帰ることが、自分をより生かす手段だと強く強く思っていたにも関わらず、

 

 

 

この1年で、もっともっと

 

強く思うことに、

 

思い知らされることになりました。

 

 

 

 

 

この辺ですかね…。

 

→ 思い出して爆笑!私って●●だったんだ…!!

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

 

 

 

どこかに就職せずマンガを描いて、世間のひとと違う私に、思ったよりも悩んでいたことを思い知りました。

 

 

 

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップでは、

 

 

 

やりたいことがマンガではなくても、

 

絵が描けなくても、

 

 

 

自分の中に深く潜り込み、心の奥底で考えていた「本当のこと」に近付くことが出来ます。

 

 

 

 

マンガを描く作業に、そのことが組み込まれているからです。

 

 

 

 

 

あれから1年。

 

(綾小路きみまろ的に。ちなみに1年と思えないくらい濃かった…)

 

 

 

 

1年前に描いた自分のイラストに描いてある言葉を胸に、本当の自分を見つける4コママンガワークショップで、みなさんと共に歩んで行きたいと思います!

 

 

 

丸くなるな星になれ☆

(サッポロビールのキャッチコピーなんだけど 笑)

 

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」、

 

 

次回は4月に開催します☆

 

しかも、東京、函館で☆

 

 

詳細お待ちくださいね。

 

 

image

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

一歩踏み出す勇気をくれた、加藤なほ師匠に、改めて感謝です!!(て言うかだいすき♡)

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

マンガ描けないんですが、ちょっと興味あります…という方はまずはお話しましょう!!

面白いですよ〜!私!笑

 

そしてタダ!

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 


お申し込みフォームはこちら

 

 

 

■ 私が独断で面白いと思っている名記事たち

 

→ あの、別れたいんですけど…笑

 

→ 思い出して爆笑!私って●●だったんだ…!!

 

(て言うか、2019年3月4月の記事たちがフツーに全部名記事レベル…)

 

→ あなたはおかしくない。だから直さなくて良い。

 

→ 「暗」ダンジョンで手に入れた、あたらしい私の防具

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 私、「お金持ち」じゃん…!!!

 

→ マンガやイラストを描くのにもっとも大切なこと

 

→ もう私は我慢しない

 

→ 仲良し親子か!毒親卒業にもほどがある

 

→ 本当にコミュ力高い人は、コミュ少にこう接する

 

→ クソ宣言したら、願いが叶ってると気付けた話

 

→ クソなのにプリンタが新調されちゃったよ♡タダで!

 

→ 【保存版】時間があっても、やりたいことが出来ない理由

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

→ "火をつける"のに必要なもの

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら