こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

みなさんは、絵やイラストを描くのが好きですか?



または、描けたら良いな、と思いますか?



マンガも、本当は描いてみたい、とかありますか?




私は、マンガを「描く」のが好きです。

だいすきです!!

マンガを描いたり、その準備をしている時、本当に幸せです!!!


→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

→ 街のケーキ屋さんみたいな漫画家?

→ 私にマンガが帰って来た…!!!



30年以上も描いてるのでぶっちゃけ上手いですけど 笑、上手い下手は関係ありません。



描いてる時が、本当に楽しくて楽しくてしょうがないです。



試行錯誤も含め、夢中になってやっています。



私にとって今や、マンガを描くことは人生そのものですし、何かを伝える時にさっと出る便利な道具にもなっています。




マンガやイラストについて、もしかして、



絵を描くのが好きだけど、下手だから



下手な自分のイラストを見られるのが恥ずかしい



マンガを描いてみたいけど、こんな絵で描いても馬鹿にされるだけ



と思っていませんか?


(と言うか、よく言われるのです…)



もったいないですよ!!!




実は、絵や、イラストやマンガを描く上で、大切なことは、



どんなことが伝えたいか




伝えた相手にどんな気持ちになって欲しいか



です。





そして、何より大切なのが、



描いている自分が楽しいか



本当に、本当に、これです。





上手いものが描きたいわけではないのです。

(だんだんそういう欲は出て来ますが)



伝えたいことがある



という、そのことが、



もっとも大切です。



それが、



おはよう、気持ちの良い朝だね

昨日はごめんね

さっきありがとう



くらいのことで良いのです。





富士そばの紅生姜天最高、とか 笑。



(まじ最高)


あ〜、たくさんの人びとに、マンガやイラストがある暮らしの楽しさを伝えたいなあ〜。



そして、それを使って本当の自分を知ったり、やりたいことへ進むことを共有して楽しみたいたいなあ〜。


という気持ちが、ワークショップの準備をしていたら、どんどんふくらんで来ました^ ^



未来の自分を描く!ノートワークショップ」、本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」の次回開催も調整中ですが、「きもち」を伝えるイラストのワークショップを、ただいま準備中です!



どうぞお楽しみに!



✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログどうぞ♪

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。