【ノートWS】第1回「未来の自分を描く!ノートワークショップ」も、6月29日(土)に東京で開催決定です!何より私が楽しみ♡イラスト交えたノートワークで、自由に!無責任に!未来の自分を描いてみましょう〜。
【マンガWS】セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」第2回は、6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪
 
→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます^ ^
ナンヴヒロコです。
 
 
私ちょっと気になってることがあります。
 
 
このブログのイラストは、私の普段の洋服を描いているのですが、ずっと長袖ですよね。
 
でも多分東京にいたら半袖描いてるんだろうなあと思うんです。
半袖カーディガンの時期かなあ…?
 
 
北海道、寒いんです!
ていうか長万部が!
実家はここより2℃はあったかい!
 
 
なので、北海道仕様のイラストでお送りしてますこのブログ、半袖になったら「ついに長万部に夏が…!」と思ってください 笑。
 
 
 
 
人生には明暗があり、私はここのところ、ゲームで言うと「暗」のダンジョンにおりました。
 
 
 
毒に侵され、歩くたびにHPが減っていく私は、ダンジョンの中で自分を掘って、休んで、掘って、休んでを繰り返すことで、侵された毒が消えて行き、次のダンジョンへ進む気持ちになって来ました。
 
 
たいていのゲームでそうですが、次のダンジョン進むには何かしらイベントをクリアしなければなりません。
 
 
中ボスをやっつけるとかね。
 
 
そうです。
先日、中どころか、私のラスボス、お母さんと対峙することになりました。
 
 
決して仲が悪い訳ではないけれど、毒親対策として、母に内緒で北海道に移住して来た私。
 
 
 
GWに帰省してあげなかったので、6月に仕事が一段落したら帰省しようと、それくらいの時期に東京から帰るという体で連絡していました。
 
 
するとタイミング良く(?)母方のおじいちゃんが体調を崩し、余命いくばくもないことがわかりました。
 
 
せっかく近く(とは言え2時間半かかるけど)にいるので、駆けつけた方が良いか聞こうと、会うより先に電話で母に移住した件を話したところ、私にはとてもがっかりしたように聞こえました。
 
 
東京にいて欲しかった、とでも言うような。
 
 
私は、また、人生で何度も経験した
 
 
私が自由にすると周りが悲しむ、
 
お母さんは私を嫌いなんだ
 
 
と言う「ふた」を目の当たりにし、とてもとても落ち込みました。
クソノート書きました。
 
 
 
なんですが、母が、その後何もなかったかのように、母の日に送ったミニトマトに実がなったとか、おじいちゃんの容態や、親戚とのやり取りをメールして来たので、思ったより怒ってないんだ…と、ちょっと安心しました。
 
 
帰省中、私は、母に対しての自分の新しい面をいくつか発見しました。
 
 
私は、ずっと母親が「かわいそう」だと思って来ていて、それがとてもつらかったのですが、あまりに腹が立つ時は心の中で
 
 
「クソババア。早くくたばれ」
 
 
と言うことを許すようになっていました。
 
ですが、今回の帰省では、これは特に発動しなくて済みました。
 
 
むしろ、何度も同じことを言う母親の話を、そんなに気にせず聞けたのです。
 
 
それは、
 
 
きちんと聞いてない
 
 
からでした(爆)。
 
 
そこまできちんと聞いていないわけではないですよ 笑。
 
 
だけど、今まで、
 
「あっ、この返事だと適当に返事してるってばれちゃうかな?」
 
って感じの返事も、しても、まあいっか!と思えました。
 
 
それは何故かと言うと、
 
 
友人宅のネコで練習出来ていた
 
 
ようなのです!!
 
 
友人宅のネコは、もうおばあちゃんもおばあちゃんで、ボケている上に耳も遠く、とんでもない声で鳴きます。
はっきり言って騒音で、友人は「うるさい!」とよく怒っています。
 
 
私はたまにしか行かず、数日しか滞在しないので、どんな非道い鳴き方をしても、
 
はーい
 
んー?
 
そうかそうか
 
と、適当に相づちを打って、かつぶしが欲しいタイミングだけはわかるようになり、かつぶしをあげたりしていました。
 
 
言ってることがわからないですからね。ネコは。
でも私はそのネコ
 
 
好きだし、かわいいなあと思うのです。
 
 
でも、お母さんもこれに近いなあと思いました。
(非道い 笑。でも大事ですよね。好きであること)
 
 
何度もこのブログで書いていますが、私が目指すのは、
 
 
お母さんと仲良く話すこと
 
 
なので、お母さんにキレないのは、目標にすごく近づいています!!笑
 
 
または、お笑いのネタで、同じものを見ちゃった時のように、同じところで笑い、同じところで同じ合いの手を入れます。
話の内容は特に聞いてません。
 
 
これが私の愛情だと思います。
 
 
私は、次へのダンジョンへ、新しい防具を手に入れて進むことが出来たのではないかなあ、と思っています。
 
 
それが出来たのは、「暗」ダンジョンで地道に自分を掘って、経験値を上げていたからだと思います。
嫌気性の微生物が、私の腐ったところを肥料に変えてくれました。
 
 
 
次は「明」のダンジョンですね。
 
 
まだちょっと来ないかもしれませんが、毒親卒業試験に合格するのはあと少しかなあと思っています!
 
(参考記事:私の毒親育ちの記録
 
 
おばあちゃん、お父さんに続いての、お母さんとのタッグを組んでのおじいちゃんのお見送り、キレるときはキレ、出来る時は老ネコ見聞でやっていこうと思います。
 
 
こんな毒親の悩み、モラハラ被害の悩みも分かち合えるノートワークショップ、4コママンガワークショップ、吐き出すだけでも一歩前進になりますので、ぜひいらしてくださいね♡
 
 
【ワークショップ日程はこちら】
 
6月29日(土)@東京
未来の自分を描く!ノートワークショップ残席4、しめきりは6月22日です。
 
6月30日(日)@東京
 
 
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓