《娘の高校受験》模試の過去問(21年度)『社会②』 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘




今回は社会の過去問をやりました






今回の過去問


解き終わった時の感想は

特に無し



いつもの様に?

私に丸付けして〜って持ってきたので

記述問題も含めて丸付けしました





結果は

得点57+α点57点は部分点0の場合 

偏差値55.4〜57.4+αが5点の時




丸付け終わった後の感想は


特に無し




採点して気になったのは



『半分』漢字で書いてよ😢

しかも半分って書いちゃまずいかもしれない問題なのよね💧


それ以上にびっくりなのが

『法方』

って何!?

方法なんだけどさっ。

こんな間違いはしないで欲しいわ。

もったいない減点?不正解?どっちだ??




助詞の間違え


《正解》

ドイツはEU加盟国と貿易が盛んに行われている

《娘の解答》

ドイツはEU貿易が行われている


『と』と『で』では

内容が違ってくるのよ


よくある省略もしてるしね

『EU加盟国』→『EU』


これって部分点貰えるのかなぁ???





前回採点していて気になった事はの



年間雨量と年間の気温のグラフが書いてあって


〇〇のグラフはどれか選ぶ問題が不得意の様です。


これ系の問題があると間違えます

4択なのに毎回ハズレを選ぶ


今回は☝正解でした👏

砂漠の地域のグラフを選ぶ問題だったので簡単でした。

降水量の少ない物を選べば良いだけだからです







 






この問題を解いた2日後

間違えた問題だけ再度解いたのですが


五箇条の御誓文が書けてなかった


御誓文の漢字が分からなかったみたいで

『五箇条の』しか書けてませんでした








入試まで後8ヶ月ちょっと、頑張ってもらいましょ。

志望校は理科社会で点を落とすと厳しいのです