夏期講習前に電話 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

中学1年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに中学3年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。


初めましての方へ


個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが娘には薬を使っての治療をしています。


自己紹介(随時更新してます)


『はじめまして』随時追記変更
しています
リンク小学生の夜尿症
 

 

フォロー申請について
こちらをお読みください

広告宣伝等のブログは公開フォローの許可はしません。⬇️お読み下さい

『フォロー申請について』いつもブログ訪問…リンク小学生の夜尿症 


終業式の前日


夏期講習でお世話になる塾の近隣校舎に電話しました。


塾は午後からなので終業式以降の日だと、家に子供が居て話しずらいので、終業式の前日に電話しました。


なぜ子供が居ると話しずらいかと言うと


娘のADHD不注意優勢型の疑いと診断されている事を話したいけど、

本人告知をしていないから😁



塾に話した内容は

  • ADHD不注意優勢型の疑いと診断されている
  • 授業中に立ち歩いたりはしない
  • 全体的にIQが低めで特にワーキングメモリと知覚推理が境界知能の範囲に入るくらい低い
  • 特に漢字が覚えられない
  • 聴覚より視覚優位
  • 表や図より文章の方が理解しやすい
特に下記の事はお願いしました
  • 初めての所が苦手
  • 緊張すると言葉がつまり、吃音の様になる
⬆️初日に初めて行く時、自分の名前を言うことは出来ると思うが
その後の言葉がつまる可能性があり聞き取れない可能性があると思いますがよろしくお願いします。



ここまで、一気に話して最後に


特に特別扱いをしていただきたい訳では無いのですが、


本人は頑張ってやっても直ぐ忘れてしまう特性があるので、


出来ない事を叱責したりしないようにお願いします。


病院で、出来ることを褒めると伸びるタイプだと言われてます


本人告知をしていないので本人と兄には言わないで下さい


よろしくお願いします🙇⤵️


と、締めくくり、電話を終えました。



その後、

腎臓と膀胱に病気がありトイレが近いので、トイレの場所を教えて欲しい事を言うのを忘れた事に気がついた😅一応兄(息子)に1階が女子トイレと聞いているので何とかなるかな?




何と、普段通ってる最寄りの校舎から話が伝わっていました。

⬆️こう言うは出来るんだ~

と思ってしまいました。

上の子が最寄り校舎の先生とトラブルがあり、最近また別件でトラブルがあり近いうちにブログに書きます

最寄り校舎の信頼ゼロなんですよね。




ついでに、年度始めに配られる書類にある

災害時の避難場所の確認をしました

近隣校舎の避難場所は知らないのでね


無いと信じたいですが、塾に居る間に大災害が起きてしまったら


避難場所を知らないと会えなくなってしまいます。



普段行ってる校舎の避難場所は子供達が通った小学校なので、我が家が何かあったら避難する場所と同じなので安心です





WISC-Ⅳのまとめ
(小学6年生10月)

『WISC-Ⅳのまとめ』主に夜尿症についてブログを書いています。ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常もかいています。よろしくお願いします。初めましての方へ個…リンク夜尿症の記録とADHD不注意優勢型の疑いの娘の事 

 


大学病院に初めて行った時
(小学2年生9月)

『1回目の某大学病院通院①』9月の上旬、ついに大学病院の受診の日がやってきました。(先週の話です)持ち物は保険証紹介状母子手帳朝一番の尿(お茶か水のペットボトルを洗って乾かした物にいれて…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 


アラーム療法を始めた時
(小学3年生6月頃)

『夜尿症のアラーム療法①何を買うか悩み中』いつもブログ訪問ありがとうございます。小学生の夜尿症についてブログを書いています。あまり記事up出来ない時もハッシュタグランキングに入っていてびっくりです。あ…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録