新学期早々……帰宅後は不機嫌 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘


3学期か始まり最初の週が終わりました。



帰宅後は不機嫌Max


連日、帰宅後は文句タラタラ




始業式の次の日から授業が始まったのですが……


いきなり、学活3時間





学活が多いのは、


3年生を送る会の係分担決めがあったから




娘は、いつも通りの淡々と授業をやるのが安心


行事等、いつもと違う事は、苦手なんです




行事の為の準備の学活も嫌

行事練習なども嫌





昨年まではコロナ禍の為に

全校集まっての3年生を送る会はやらずに、

各学年、出し物を動画で撮影し、編集し3年生を送る会で映像を披露する形式でした




でも、5類になったから?

3年生送る会での出し物も

映像ではなく、生で披露するそうです





昨年と形式が変わるから嫌だ


係の分担によっては、本番はもっと嫌だ


人前に出て何かをやるなんて絶対に嫌だ


当日、人前に出なくて良い係じゃないと嫌だ




分担決めも、希望を書いて提出で

先生が割り振るらしく………



希望の係になれなかったら最悪💧






母は、係分担決めの方法を根掘り葉掘り聞きました。


子供達で決めるのではなく


第三希望位まで紙に書いて提出し


先生が決めると言うので





密かに、いつもと違う事が苦手、行事が苦手と言う事は先生に話してあるし……

ADHDも先生には言ってあるので





職業体験の時も考慮?配慮してくれていたし




きっと、何も言わなくても




第一希望の係になるだろうなと予想してました。



週末に係りが決まり、予想通り第一希望の係になれました。






担任の先生に好かれてるしね………




不機嫌の理由は係り決めだけが原因ではないのです





実は………


配慮?してもらってるけど

担任が嫌い過ぎで




学活が増えると


学活は担任の先生なので


嫌なんです💧




好かれてる事も理解していて

希望が通る事も理解してるのですが

本当は母がADHDを先生に話してあるからなのですが




やはり嫌いなんです


娘が言うには

嫌いじゃない人なんていない!


保護者の噂でも不人気でめちゃくちゃ嫌われてます😂





娘的には

突然、意味不明な時に

キレるから、

怖いし、嫌いなんです





普段は声が小さく

授業でも先生の声が通らず聞き取りにくいのに




キレると突然大きい声を出すらしく

同じ階に響き渡るくらいデカい声らしいです




常に、いつ先生がキレるかわからないからビクビクしている様です。








娘が不機嫌で帰宅すると




学校で嫌だった事を沢山話すので

何となく学校での様子がわかります





どうも、クラスの男子でバカ騒ぎをする子がいるらしく……

それもイヤみたいです




女子は大人しい系の子が多いから

別に………らしいが


1人、

自分でチクチク言葉を言っちゃうんだよね〜

私、チクチク

って自分の事をチクチクとか言う、嫌な子がいるんだよね


って……教えてくれました。


名前も聞いたのですが……


あぁ………小学生の時も同じクラスだったちょっと厄介な子でした






3学期も行事の準備やら練習で不機嫌になる日もあるんだろうな……



行事が少なく平穏な日々が送れると良いのでが………



行事は集団での協調性、協力等を学ぶ機会なので無くならないですよね








昨日夜も不機嫌モードON


英語の宿題が辛くて、文句タラタラ


ひたすら英単語を書く宿題





曜日なんて小学生の時にやったから書けるよ。何でこんなに書かなきゃいけないの😤


こんなに何回も書かせるなら

先生も、問題何回も書けよ

いつも誤字だらけなんだから……


プリント1枚で誤字が無いプリント何て無い位しょっちゅう間違えてるのに😡


教科書の丸写しの宿題なんて何の意味があるの?🤬



単語の意味も事前に調べておかないと、授業中先生が怒り出すし……



どうも、英語の先生も嫌いみたいで……




土曜日、お出掛けしてしまったので

疲れが取れず……昨日も不機嫌でした



最近は不機嫌な日が多いのです

ひたすら、聞き役ですね