数学検定3級・予想問題第1回2次試験 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘


1月に数学検定3級を受けます


先日フリマアプリで購入した過去問とセットで買った単元別の問題集の巻末に付いていた予想問題を解いてます 







今回は予想問題第1回2次試験


15.5/20問でした


2次試験は60%正解で合格なので

12問以上正解で合格になります


なので


合格



間違えた問題は





大問2 全問【4】【5】【6】

正三角錐の頂点から垂線をを引いた時の

底面の正三角形の頂点から垂線までの距離

垂線の長さ

体積を求める問題です


垂線と底面の頂点から垂線までと三角錐の1辺で出来る三角形が

30度60度90度の三角形になると思い込んでいたみたいです


垂線が底面の重心に来ることも知らなかった様です。

そもそも重心って何?って聞かれました







【12】確率の問題

10本のくじのうち2本が当たり

続けて2本引く時少なくとも1本当たる確率を求める問題です







【14】作図の問題

円の中に内接する正方形を作図する問題です

書けてましたが、書いた順に番号をふるのですが……書き方がイマイチ

なので△で減点にしました




初めてケアレスミス無しでした。


数学検定特有の問題はあっさり解けました