高校1年生 手紙は何処へ? | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校1年生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


高校1年生の息子


手紙を親に渡すのは珍しい事。



重要な手紙を配布した時は、オンラインでも、配布しましたと通知が来る。


出来れば内容もお知らせして欲しいと節に願っています




先日も諸費用の支払い明細書を生徒に渡したと通知が来たので


息子に出せと言い続けているが


失くした〜と平然と言う


息子の高校は

毎月の支払いは定額で


年に3回細かい諸費用が明細書で渡され(個々に内容は違う)引き落としされます


前回の諸費用の代金は7月で 

5万円弱点だった


今回は一体いくらなんだろう……


わからないまま

引き落とし日を迎えるので

銀行の通帳残高はかなり多め入れておかねばならない


スタディーサポートの代金

河合模試の代金

進研模試の代金

夏期講習の代金 500円位

英検の受験料

文化祭Tシャツの代金

放課後講習の代金


思いつくのはこの位かな。

スキー用品レンタルは申し込んだけどこれからだから次回の支払いだと思う


12月の支払いは2万円位かな?

引き落とし金額がわからないまま

引き落とし日を迎えそう


怖い怖い😱




7月の支払いの時

6月の英検代金

7月までの放課後講習代金が入って無かったから、その辺りの支払いが入っているのか確認したかったのよ


あーーーあっ。



将来、社会人になっても

大事な書類を失くすんだろうな


こんな人(息子だけど)とは一緒に仕事をしたくないね






そもそも息子の通う高校は


学校説明会の時

月々の支払い55,000円(仮)以外にかかるのは

入学の時に制服や体育着等と毎年教科書位ですって言ってたのに。


がっつり色々と取られる😱




も~~〜

お金がぁ〜


高校無償化は………今年は対象だけど

来年は……単身赴任になってしまったから都道府県の追加分が貰えないだろうなぁ……公立授業料相当額のみ


単身赴任手当と帰省費用が給料に上乗せされるから、見た目の年収は上がるのよ。実生活は支出が増えすぎて以前より切り詰めないと生活できない

生活が苦しくなったのに、就学支援金も減る。単身赴任家庭の基準を少し考慮して欲しいなぁ



大学も子供が2人だから我が家は無償にはならない

息子は成績悪いから奨学金も無理


本当に子供3人以上は無償化になるのかなぁ?

きっと財源確保の為に増税でしょう


生活カツカツな子供1人2人世帯は

子供が大学卒業と同時に借金(奨学金)を背負う、又は大学は諦める


子供3人だと授業料かからないから大学に行ける。特にお金に余裕のある家庭でも無償なのがなぁ


なんだかなぁ~



結局、子供2人、中所得世帯が損するのよね……

子供3人以上の家庭の授業料の財源確保の為の増税よね

つまり3人以上家庭の授業料も負担なのよね




幼児教育の無償化も時代的に関係無く支払ってきたし………