【息子の高校受験】保護者説明会 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


息子の高校の保護者説明会が3月に有りました


今回はママ友と一緒に行きました

アメトピ記載された

同じ高校に合格したママ友とLINE 

このママ友です




車での来校はご遠慮下さいと書いてありましたが


学校近くのパーキングを予約し

車で行きました。


1人で行くなら、電車代金の方が安いが、

2人以上で行くなら車の方が安い🤗歩く距離も短い🤣時間も早い🚙💨💨

駅から歩くと20分かかるし、車一択だけど、予約出来る駐車場が予約出来なければ電車で行くしかないのよね。3年間頑張って駐車場予約を頑張ろう❗️


田舎な学校なので、イベントではなく個人的な用事の時は車で行き学校の駐車場に停めることが出来ます。



だけどーーー

入学式の日の駐車場

予約しそびれ

満車😭😭😭


説明会に向かう車の中で

ママ友と話をしていて

入学式も予約取らないとね〜

なんて言いながら

あっ!予約開始してる😰

と気が付いてしまいました

助手席に居たママ友が調べてくれたら

満車😭😭😭😭


2人してやらかした


かなりショック😭


言い訳するなら

ディズニー旅行でホテルに泊まった日の夜中0時に予約開始だったんですよ💧

すっかり忘れて、疲れてたから0時前にはベットに入ってしまいました


☝️この日1番インパクトの高い出来事です




本題の保護者説明会の内容ですが


作文の宿題が追加されたー




手書きの書類がいっぱい渡された😭

書きたくない。デジタル化出来ないのかなぁ?と思ってしまうが従うしかないので、頑張って書きます





PTAの役員決めとかあるのかなぁ?とドキドキして行きましたが


なんと、入学後の保護者会で決めるらしいです。やりたくない





カウンセリングルームの話などもありました




タブレット(iPad)が3年間貸与されるので、タブレットカバー、画面保護フィルム、スタイラスペンを購入するように言われました。


その日の内にポチッとネットで購入しました。






説明されてないけど、配られた資料を見ると、、、、




校則で

靴下は黒、グレー、白の無地って書いてある。スカートを履く場合は指定の靴下のみ。


ワンポイントは?ダメなのかなぁ?


無地って何気に探すの大変。とりあえず最初だけでも無地を履かせよう。


学校に慣れればきっとワンポイントぐらい大丈夫な気がする。




頭髪は

清潔に整え自然な髪型に限る


抽象的🤣


パーマ禁止。ストレートパーマも🆖

えっ!女子が可哀想💧ストパー位良いじゃない

ドライヤー、コテ等でのカール、デザインブロー禁止

染色、脱色禁止

デザインカット(ウルフヘアー、パンクヘアー、アシンメトリー、ツーブロック)禁止

ウィッグ、エクステンションなどの付け毛禁止


文字にすると多い💧


ツーブロックダメなんだ。残念

アシンメトリーもダメなのね

息子、頭の形が歪でて、生え際が左右で差がありすぎなので、下手な美容師が切るとアシンメトリーなんだけど、、、、

バリカンで○センチのアタッチメントで一律にカットすると前髪が右下がりになっちゃうのです。意図せずアシンメトリー🤣


耳に髪の毛ついたら🆖とか無くて良かった🤗


学期初め?年度初め?に頭髪検査があるらしいので、床屋に行かせ、さっぱりしてきました!




でも、普通に文化祭で見た感じだと

ストレートパーマいたし

巻いてる子もいたと思う

うっすら化粧もね


女子は指定の靴下履いていたな。


全部息子には関係ないけど


男子の靴下見えないし、、、、




文字で書いてあるのを見ると厳しそうだけど


実際は、

ゆるゆるな気がする〜🤣



実際の所、どうなのが一番知りたいけど

先生が校則はこうですけど、実際は〜なんて言わないですよね




年間行事予定表も、もらいました。

速攻、中学の年間行事予定表と照らし合わせ。


高校保護者会と中学の行事が1回だけ被ってる。残念。どっちに行こうかな?ずっと先だけどね

予定が変わってくれたら良いなぁー




マスク問題

今、世の中はマスクしてもしなくても良いはずですよね。

息子は花粉症なのでマスクしてますが


5類になるまでは

息子の高校はマスクは必須のようです。

絶対にして下さいとは言ってませんでしたが、

日本語のニュアンス的には5類になるまではマスクしてねと言う感じでした




色々気になる事もありましたが

質問せず帰ってきちゃいました。



気になってるのは

ロッカーがオープンなんです

扉無し。扉が無いからカギも無し


貴重品ってどのように管理するの??

体育着とか、どこに置いて置けるの?


体育着袋とかいるの?


中学は引き出し式のロッカーだったので

中がぐちゃぐちゃでも見えないけど


高校はオープンロッカー


整理整頓、

片付けが苦手な息子


試練だ!頑張れ!


この際だから、整理整頓の術を身に付けてくれないかなぁ??



上履き、体育館履きはどこに名前書くの?指定は無し?




私学なのにオンボロなんでね

ロッカーに扉なしなんですよね

校舎もトイレも汚い(順次改装中)

下駄箱も年季が入っている



高い設備費払ってるのになぁ。



でも、

ICT環境はかなり早くから整っていて

3年前、一斉休校の時、地域で一番早くオンライン授業が始まったのは素晴らしい。

空調もばっちり。


息子は使わないであろう、部活動用のグランドは素晴らしい。色々な部活の公式規格品が揃っている




私が悩んでもしょうがない

息子が選んだ学校です


楽しい高校生活を送ってくれれば良いかなと思ってます。





この日、配られた大量の書類書きしなきゃなんだけど

書き方

一切無いのよね💧


銀行引き落としの書類

太枠内だけ書いて銀行に出したけど

ママ友から言われて気がついたのが

太枠外に子供の名前や受験番号を書くところがあった😱

書かないで銀行に出しちゃったよ💨

学校提出分だけ書けば良いかなぁ?

複写だけど、どうしましょ😭



校則同様、色々ルーズ?ゆるゆるなのかなぁ?

書き方の説明欲しい💧


あーーーーやらなきゃ。