数学検定4級▪️角度の問題 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


中学2年生の娘


数学検定4級の勉強をやっています



 前回の数学検定のブログ


2月末は一次関数をやってました


春休みは、塾で単項式▪️多項式の勉強をして自分でヤバいと思ったらしく

通知票が思った以上に悪かったのもあり 

⬆️修了式の日から数日
ちびむすドリルの単項式と多項式をやりました。

特性丸出しのケアレスミスの連発で
本人的にはわかるけど、出来ない💧
ケアレスミスと気付いて無くて
何で出来ないんだろうとブツブツ言ってました。

口出しせずに見守ってるのですが
終わったプリントを見ると🫣半分位間違えてる💧

単項式▪️多項式のちびむすドリルの後は

You Tubeの
とある男が授業をしてみた
の葉一先生の角度の問題に取り組んでます。


娘的には
連立方程式より1次関数
1次関数より角度の問題の方が
好きみたいです


角度の問題まで、葉一先生の授業が終わったので、残りの春休みはちびむすドリルで角度の問題をやります。あわよくば、葉一先生の合同まで終わると良いなぁ




 WISC-Ⅳの検査で


得意なこと
▪空間認知が得意


と言われたのですが


空間認知が得意だから?

数学では比較的図形問題は出来ます。

角度の問題も図形問題に似ているのかなぁ?


ご機嫌に葉一先生の授業を受けていました。


得意だと良いなぁ〜


1年半位前?は、図形とか表があると拒絶反応でしたが、図形は得意と言う認識するようになりました。


 


中学2年生の数学は

この後は

  • 合同
  • 証明
  • 確率
  • データの利用


過去問から

予想として証明は出題されないのでは?

と思っています


三角形や四角形の合同の条件をちょっとやったら

証明は飛ばして

確率をやり


数検の問題集をやらせようと思います。



数検って

難しい問題でも1点

簡単な問題でも1点


なので、証明問題は今回はスルーしようと思います。




本人のやる気があれば

やらせるけどね


今日はどこやれば良い?って聞いてきたら、やるべき所を指示出ししてます


私の思惑通り進むのか???



口出しすべきでては無いのは良く分かっているが、


行きたい高校へ行かせてあげたいので

併願推薦(併願優遇)の加点になる

3年生の1学期までに3級が欲しい