《娘の高校受験》履修科目の違い(私立) | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


色々と詳しく書きすぎなので1つ前のブログはアメンバー限定です

詳細を削除したブログになります




中学2年生の娘

高校受験の為に学校説明会やオープンキャンパスに参加して


履修科目が気になり


👇気になった時に書いたブログ


調べてみました


自分の為の備忘録です😁

なんじゃこりゃーなブログです

理系なのにやる文系科目

文系なのにやる理系科目

これらをリストアップ(単なるメモ)をしてます



受験する可能性が濃厚な

私立M高校、私立D高校

公立T高校、公立W高校


この4校は

パンフレットやホームページで履修科目を公開しています



特に特徴的な私立高校

コースも沢山あってコースによっても違います




私立M高校 

オープンキャンパス👇


私立M高校も複数のコースがあります


※コース名は私の主観です😚


勉強コース

37単位×3年 合計111単位


国立対応。万遍無く履修科目有り



勉強部活コース

37単位、34単位、34単位 合計105単位


私立のみ対応

理系はほぼ理系科目、文系はほぼ文系科目、偏りが激しい



部活コース

34単位×3年 合計102単位


2年生までは万遍無く学習、3年生は理系はほぼ理系科目、文系はほぼ文系科目



娘の将来の希望を考慮すると

勉強部活コースは🆖かな

偏り過ぎる

理科がまさかの化学、物理、生物が選択制で物理と化学どちらかしか出来ない。両方受験に必要になったらアウト



私立D高校 

学校説明会👇


この学校はコースがバラエティー豊かです🤗部活動と勉強の比重でコースが違います。単に学力別ではなさそう


※コース名は私の主観です😚

ガチ勉強コース

37単位×3年 合計111単位


履修科目以前に本人が拒否

国立対応なのかなというラインナップ

文系でも数学Cをやる



勉強頑張って部活もコース

32単位×3年 合計96単位


理系でも公民・政治経済があるのが◯



部活勉強コース

32単位×3年 合計96単位


理系だと政治経済が無いのが気になる

経済学部って理系程ではないがかなり数学が必須なイメージがあるのですが……


ガチ部活コース

32単位×3年 合計96単位


文系のみなので履修科目以前に本人が拒否

文系でも数学Ⅱ・Bまでやるのは◯



SSSコース

33単位、32単位、32単位 合計97単位


特殊な授業が多く受験に必要な科目がカバー出来るのか不安



私立兄の通う学校 

おまけに

兄の通う学校について


実際に兄が通っているので

授業進度表があるのでわかるのですが


受験生が分かる範囲(ホームページやパンフレット)で………




実は書いてないんです💧


いや、書いてあるけど………



国語、英語、地歴、公民、数学、理科…………


項目が☝これなので


例えば

理系に進んだら

2年生で国語3単位だと分かるが

国語の何をやるかは分からない

文系に進んだら

2年生で数学5又は3単位(コースによる)

5単位のコースはきっと数学Ⅱ・B

3単位のコースはきっと数学Ⅱ

想像つくけど

書いてないんです

選択科目も書いてない


ホームページにでも載せれば良いのに

載ってるかもしれないけど見つけられない。


残念な学校だわ



でも、兄が通っているので

知っている😁

文系を選んでも数学Ⅱは必須です


34単位×3年間 合計102単位




公立高校はまた別のブログで✋