《娘の高校受験》兄の学校のオープンキャンパス | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


中学2年生の娘


高校受験に向けて

学校説明会やオープンキャンパスに参加しています



今回は兄の通う高校のオープンキャンパスに行ってきました


娘本人は絶対に行かないって言うのですが、他の学校と比べる為と


兄の通う学校見学で行ってきました






娘はこの学校には行かないというので

他の学校は、通学の疑似体験として公共交通機関で行くようにしているのですが


暑いし、学校の近くの予約制駐車場を事前に予約したので

車で行きました


2人で行くなら

電車代より車の方が安いし

時間も早いし


体温の様な暑さなので熱中症対策になります



兄の学校へ行く時は私はいつも車です





この学校へは行かないと言い切る理由は


やりたい部活がこの学校には無いから

兄と一緒は嫌だからです



部活動以外では

マラソン大会(長距離走)が無い

修学旅行は国内

海外の修学旅行は嫌なんだそうです


娘の要望にあってるんですけどね





兄の通う学校は

ICT教育がかなり進んでいます

我が家の住む地域限定ですけど

コロナ禍前から1人1台のタブレットを使って授業をしていたので、地域で一番早くオンライン授業に切り替わった様です


ノートなんて殆ど使いません

タブレットを忘れたら

終わりな学校です




今回のオープンキャンパスでは

タブレットを使った授業もあり

良い体験が出来たかなと思いました


行きたい公立高校とのギャップを感じて欲しい



決してICTが良いと思っているわけではなく

娘に体験してもらって

娘が良いと思える学校選びの参考にしてもらえればと思いました







親子で授業を受けたのですが………



常に指先いじりが止まらない

爪の際のちょっと硬くなった皮膚をむしる


誰にも迷惑を掛けて無いから良いが

ちょっと印象悪い態度ですよね

普段の学校の授業でもやってたら

真面目に授業を受けていない心象が残るだろうなぁ



数学の授業で

クイズ形式で

計算を暗算でやり4択から選ぶ

30秒の時間制限のある問題を

次々とやるのですが



ワーキングメモリ、知覚推理、処理速度の低い娘は


どうしよう、どうしよう………


って慌てて、ちっとも計算が出来ず


全然出来ませんでした




紙と書くものが有れば解けるのですが


数学は得意だけど


暗算や時間制限付きで焦らされると

出来ないということがわかりました



学校の授業参観より

間近で様子が見れる

オープンキャンパスの方が

娘の様子がよくわかるので


今後も、オープンキャンパスに参加が出来たら良いなと思いました





理科の授業では

まさかの


娘の幼稚園時代のお友達のお母さんが

補助で授業に入ってました

もちろんこの学校の先生をやっているのは知っていたので、

あえて、この先生の授業は申し込まなかったのですが

まさかの補助でいるとは………


ちょっとびっくりしました





昨年、息子と参加した

この学校のオープンキャンパスのブログ

 





昨年も一昨年もオープンキャンパスに参加しているので


母の心は余裕


推薦基準の確認も

昨年はメモしきれなかったけど


今年は昨年と変わってないかのチェックだけだったのと

書式は例年通りとよんで

メモをするために、この学校に合わせた表を用意しておいたのでバッチリでした




最後に図書室見学


この学校は漫画が沢山あります

だから息子はここの学校を選んだのかも? 


娘は、じっくり見て


『◯◯、このシリーズ、今度借りてきてもらおう!』


兄に借りてきてもらう漫画の物色をしてました