《娘の高校受験》公立T高校へ行きました | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。

中学2年生の娘

高校受験の為にいくつか

高校の学校説明会に参加しました。


主に夏休みに行きました

その後秋に文化祭へ数校行きました


ほぼ興味のあった学校は行けたので


ホームページの

チェック

怠っていました




中学の学年だよりに

部活動体験や学校説明会に参加しましょう!と書いてあり

いくつかの学校のチラシの縮小コーピーが記載されてました

更に某私立高校の部活動体験のチラシを持ち帰りました



ヤバい😱

やらかした


中学3年生が受験真っ只中(受験前後)に

中学1年生、2年生対象の学校説明会をやる学校があるんですよね………



慌てて片っ端からホームページをチェック




公立T高校→申込み不要

公立W高校→申込必要。既に申込が終わってた😭

私立M高校→申込必要。まだ申込み締切前だった。セーフ😂申込みました

私立D高校→この時期に説明会無し。




公立高校は説明会の回数が凄く少ないのに………


公立W高校、申込み出来ず残念

夏休みの説明会👇


夏休みの説明会は自治体の施設だったので、実際に学校へは行ってないのです
今回は学校での開催だったのに。

かなりしくじりましたね。
公立T高校に行きたいけど……
高望みだから
公立W高校になる可能性もあるから
実際に学校を見たいのに😭

この学校3回しか説明会やらないんです
夏休みは公共施設で
秋に学校で
入試直前(ほぼ3年生は対象では無い)


次の秋の説明会の申込みをしくじると……学校を見ることが出来ないのです

文化祭は中学の中間テスト直前だから無理だし



でも………

公立T高校と同じ日だったので


公立T高校へ行きました。


上手く予約をすれば

午前中が公立T高校、午後が公立W高校って出来たんだけどね。

気が付いた時は既に予約受付終了してたんだよね😭



今回はT高校は実際に生徒が授業をしている所を見学出来ました



娘の感想は


中学の授業とやり方は、同じ感じ

むしろ退化してるかも💨💨


中学の方が授業でタブレットを使う機会が多そう。


なんか、普通の授業って感じ



夏休みに体験授業を受けた

兄の学校のオープンキャンパス では

ICT教育が進んでいるので

基本的にはノートは使わず、全てタブレット内に書き込むタイプで

実際にタブレットの授業を体験していたので


学校によって授業のやり方が違う事がよく分かったのではないかなぁと思います



よく見てるなと思ったのは


教室の後ろに、体育着袋らしきものが無造作に沢山ぶら下がってた。けっこうぐちゃぐちゃ🤣

上着を掛けて置くところがあった

ロッカーは廊下にあった


この様な事も言ってました。








今回は仲良しの友達と2人で行きました


そして、そのまま遊びに行きました


コンビニへ行き食べ物を調達し

食べ物持込可のカラオケに行って……

昼ご飯を食べながらカラオケをし


その後、ちょっと都会のセリアを覗いたら 

全部は揃ってなかったけど
一部売っていたみたいです

もちろん、買わなかったって😁


楽しかったそうです

夜は学校の宿題、塾の宿題、数検の勉強1つ前のブログ内容のみ を少しやってました