《娘の高校受験》ハザードマップ | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。

※一部訂正しました😅


中学2年生の娘の行きたい高校の候補に上がっている学校のハザードマップを見てみました


息子の高校受験の時も調べました


一部共通の学校もありますが

仮の高校名が違うので改めて書きます




娘のやってみたい部活のある公立高校

公立N高校

偏差値60台中盤の進学校

人気の進学校です

ハザードマップでは問題無し


公立T高校

偏差値50台後半〜60位の学校

ちょっと特徴のある学校で、人気があります

オープンキャンパスに行き気に入りました

ハザードマップでは問題無しだが、すぐ近くまで色が付いてる。実際は高台で低い方側が危険区域で通学には危険区域を通らないので問題無いでしょう


公立W高校

偏差値50台中盤の学校

公立で普通科限定すると家から一番近い学校です。

ハザードマップでは問題無し

ただ学校の敷地の隣が小さな川?水路があるのが気になる所


公立O高校

偏差値50台前半の学校

普通科で自転車で行ける家から2番目に近い学校

ハザードマップでは問題無し

学校と我が家の間の通学路の一部が危険



公立S高校

偏差値40台後半の学校

通える範囲だか、電車も乗り換えが必要で駅から遠い

ハザードマップでは問題無し


公立U高校

偏差値40台前半の学校

例年定員割れするので、今後勉強が苦手になったら選ぶであろう学校ですが、今年度定員割れしなかったです

ハザードマップでは問題無し



学校名はイニシャルではありません

適当に付けました。イニシャルにしたら同じイニシャルの学校があるのです😅


私立高校も調べました

居住の都道府県内の私立です

私立R高校

偏差値60台前半~60台後半の進学校

息子にも言ったが学費が高い学校なので申し訳ないがごめんなさいな学校です

修学旅行も海外だし色々セレブ思考。

家屋倒壊等氾濫想定区域に敷地の一部が入ってます

ちょっと怖いですね


私立O高校

偏差値50台後半~60台中盤の学校

息子と学校説明会に行ったがどうしても私が受け入れられない学校です。学校方針とかね。一応娘を連れて学校説明会に参加したら娘も?拒絶。絶対に行かないと言ってます

ハザードマップを見なくても知っている💨

水害ヤバいです。大雨が降ると道路冠水します。近くの川が何度も越水してます。川幅を太くする?工事をしてます



私立M高校

偏差値50台中盤~60台中盤の学校

私学の中で選ぶならこの学校?

オープンキャンパス学校説明会に参加して部活動は気に入ったがその他全般は気に入らないらしい

ハザードマップでは特に問題無し

地域的にヤバそうなイメージがある(過去に何度も災害があった自治体)けど学校の所在地は大丈夫そう


私立D高校

偏差値40台後半~60台前半の学校

娘のやりたい部活ではないが、まぁ妥協出きるかな?と言う感じです。

私立M高校の併願推薦がダメだったらコチラの学校かなぁ?それともこの学校か?

ハザードマップでは色が付いてる!ちょっと危険な場所に学校があるみたいです。傾斜地にある学校で校舎は高い所にあります。陸の孤島な学校なので、バスの運行が出来ない状況になったら通学は不可能




私立N高校

偏差値40台前半~50台前半の学校

やりたい部活はあるが、ホームページを見ると、、、、部活動のレベルが低いので娘は嫌がってます

ハザードマップでは問題無しだが

家と学校の間がヤバい。通うなら自転車通学?なので心配です




学校名はイニシャルではありません


今回は水害について調べました。



地震が起きたらどうなるんだろう……


10km程度なら交通機関が壊滅状態でも歩いて帰ってこれるかなぁ??


息子の高校は片道10kmちょっと、何かあれば気合で帰ってこれる距離です。同じ中学出身の子で自転車通学している子もいます。


距離まで気にしたら学校選びが出来なそう💧








今のところ


第一志望

公立T高校

↑しれっと書き換え。間違えてた🤪

第二志望以下未定。

決まらない様です💧



行きたい学校に行ける事を祈る