数学検定3級・ケアレスミスの傾向 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘


1月に数学検定3級を受けます


先日フリマアプリで購入した過去問

セットで買った単元別の問題集の巻末に付いていた予想問題を解いてます 



ここまで、過去問4回分

予想問題2回分を解いて


合計300問解きました!


娘のケアレスミスの分析をしてみました





ケアレスミス多いランキング



1️⃣+と−の計算間違え(8問)

2️⃣2乗の書き忘れ(4問)

2️⃣問題読んでない(4問)

4️⃣簡単な足し算引き算間違え(3問)



+と−の計算間違え。

過去問の第4回以外毎回やってます💧




もっとざっくりまとめると


簡単な計算ミスが一番多く(13問)


次に◯◯忘れが多いです

◯◯は2乗書き忘れ、y書き忘れ、±書き忘れ、連立方程式x(y)だけ求めてy(x)計算忘れ






誰でもケアレスミスはすると思う


でも………


やはり多い。


特性だからかなぁ………


って………


また、特性のせいにしたくなる


本当は特性の……とは言いたくない


(´Д`)ハァ…


親の変な葛藤。




私の問題ではなく、

娘の問題(課題)なんですよ


娘本人がどうにかしよう!と思って対策を考えてやらない限り


ケアレスミスは減らない様な気がする