土地境界線について・続報7・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 本日 すなわち 9月13日(水)の「土地境界線について・続報7・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、去る8月16日(水)の『学部生のときの同期生からの突然の電話連絡』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の5月15日(日)の【収骨(分骨)(父親)続報2・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 8年前の10月18日(土)の〖心身医学会〗のブログ に記させて頂きました 日本心身医学会の創始者(九州大学名誉教授)によりますと、現代医学と宗教とふたつの立場を うまく統合したような医学がまれなければ、〖める人〗の本当の救いにはならないのではないかと考え始めたとのことでした。すなわち、日本の心身医学は ここから出発しているのではないかと伝えました。(後略)】と記させて頂きました。このことも伝えました。(後略)』と記させて頂きました。なお、その土地家屋調査士に 心療内科のことを尋ねられました。すなわち、何をされているのかとのことでありました。それで、まず 心療内科とは 心理療法併用内科のことであることを伝えました。そして、上記のように 現代医学 と 宗教とふたつのいい所を取って うまく統合したような医学がまれなければと いう 考えで 生まれたことを話しました。それで、日本の心身医学は 63年前に 創始したと伝えました。ちな みに、去る 昨年の5月15日(日)の『収骨(分骨)(父親)続報2・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)心療内科は 内科と精神科の医師が混在し、診断・治療法に ばらつきがあるなど 内実は 玉石混交であるとされています。それで、当方の所属する 日本心療内科学会は 登録医制度を作るなど 心療内科医の質の確保に乗り出した経緯いきさつが あります。ついながら、当方は、右上のプロフィールに記させて頂きましたように、平成16年から 学会の登録医を継続しています。ちなみに、心療内科は人気があるので、開業医は、精神科医が 患者を集める目的で 心療内科を標榜することが多くなっていることを伝えました。そして、勿論もちろん 例外はあるが、精神科医は ほとんど 身体的な研修をしてきていないと伝えました。すなわち、去る 7年前の3月16日(月)の【納豆】のブログの冒頭に、

【(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)】と記させて頂きました。それで、この内科学教室の研修中のことであります。すなわち、内科医は 注射の技術は 先輩も言うように 高いが、精神科医は 患者さんに 注射をするにも 数人の医師が集まって 行なっていました。そこで、当方が 注射を行ないますと言っても、許可してくれませんでした。

 そうして、精神科医は 話を聞いて 薬を処方することが仕事であると話しました。そこで、上記のように、薬には 必ず 副作用があることを伝えました。そして、51%が薬であり 49%が毒であっても、薬と言われると話しました。しかも、上記の 望診ぼうしんを行なうと、その若い僧侶は 過度な薬物療法を行なわないほうが いいように思われました。それで、その若い僧侶に そのことを伝えました。それから、平成18年国際サイコセラピー会議イン・ジャパン および 第3回アジア国際サイコセラピー会議の委員長によりますと、

【(前略)1990年代には サイコセラピー(日本語:心理療法)は ほぼ400種類、最近(上記のように、平成18年現在)の報告では 500種類のサイコセラピー(日本語:心理療法)が存在する と言われている。(後略)】とのことでした。そこで、その若い僧侶には、500種類以上ある 心理療法の中から 自分に合った それを選んだらいいと助言しました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る8月9日(水)の『保険外交員・続報19・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)板挟いたばさみの状態とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、心療内科 と 精神科を混同される人が見えるのでありますが、上記のように 精神科医は 話を聞いて 薬を処方することが仕事であると話しました。すなわち、ほとんど 薬物療法であり、重篤な患者さんを扱うのでありますね。一方いっぽう、心療内科では、上記のように 上司と部下の間に入って サンドウィッチのように 板挟いたばさみの状態になっている 中間管理職のような 一般の方々かたがたが 対象になることを話しました。それから、板挟いたばさみは多いという話になりました。いろいろな職業であると言う話をしましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 『あります。』と言ってくれました。たとえば、顧客の人と 板挟いたばさみとかねと話しました。そういう方々かたがたかかえておられるようなことと伝えました。

 そして、上記のように、心療内科とは 心理療法併用内科のことであることを伝えました。それで、上記のように 平成18年現在の報告では 500種類のサイコセラピー(日本語:心理療法)があるので、そのなかから そのかた そのかたに合った サイコセラピー(日本語:心理療法)を見付けて なさるのが 宜敷よろしいかと 思うと話しました。そして、臨床心理士の assistアシスト (日本語:手伝い)があることを伝えました。なお、去る 一昨年おととしの9月23日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・51・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)【外科医は メスを使い、内科医は 薬を使い、心療内科医は 言葉を使う】と言われます。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、おもに 言葉であると伝えました。

 ならびに、去る 8年前の10月10日(土)の『 心身一如しんしんいちにょ』のブログの上段に、

『(前略)話を戻しますが、【心身一如しんしんいちにょ】について で御座ございます。すなわち、西洋文化の中では、デカルト(フランス語: René Descartes)(フランス生まれの哲学者、そして、数学者)の心身二元論、そして、物心二元論の影響のもとに、二分的な面が比較的強調されて来ております。他方たほう、東洋文化の中では、東洋哲学の影響のもとに、一元的な面が比較的強調されて来ているとされています。

 去る 昨年の10月22日(水)の【セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)】のブログ の中段に、西田幾多郎にしだきたろう氏のことを言及させて頂きました。最も日本的な哲学とわれる西田にしだ哲学にもとづき、心身二元論でも、心身一元論でもなく、【心身一如しんしんいちにょ】とわれます。一如いちにょとは、相異なるものがその相違を媒介にして結ばれる和の関係のこととされています。それで、【心身一如しんしんいちにょ】とは、心と身体からだ、すなわち、相異なるものが結ばれる和の関係のことであります。(後略)』と記させて頂きました。

 および、その土地家屋調査士に、つぎ の話をしました。すなわち、とんでもない実験と思われるかもしれないけれども、これは 20世紀の初め、まだ 胃カメラがない時代に 米国で起こった話であります。つまり、トムは アイルランド出身のニューヨーク市民で、9歳の時に あやまって熱いクリーム チャウダーを飲み、食道に ひどい損傷を受けてしまいました。この傷のために、トムは 胃に 穴を開けて チューブを出し、一度 口で かんだ食べ物を自分で 胃に直接、この開口部から 入れなければならなかったのです。だから、トムの胃は 外から見ることが出来たのです。 そして、医師は 繰り返し トムの胃を観察しているうちに、トムの気分により 胃壁の色調が 変わることに気づきました。すなわち、気分のよいときには胃は 美しいピンク色をしていますが、何か 気に入らないことがあり、怒っているときには 胃壁は 顔色と同じように 胃も赤くなり、恐怖を感じると 顔色と同様に 胃も蒼白になったのです。 ちなみに、トムが 怒りを感じた時には、血液の供給が増加し、胃の粘膜が充血して、酸の分泌が高まるのですが、胃の粘膜が 蒼白になると 酸の分泌活動と 筋の活動が とも段々だんだん おとろえてくるのでした。そのようなことから、心理的な変化に応じて、胃の血流が変化することや 胃酸の分泌に影響が与えられることが分かってきました。 なお、この観察から分かるように、人間の心と体というのは連動しています。ようするに、人間の気持ちや感情が身体からだに表れるのです。すなわち、心に思ったことが、身体からだに反映するということであります。これが、心身医学であります。つまり、心のことが 身体からだに現れる ということを研究する分野であることを伝えました。ようするに、psychoサイコ-somatoソマト-socialソーシャル-ethicalエシカル-medicineメデイスンでありますね。ついながら、bioバイオ-psychoサイコ-socialソーシャル-medicineメデイスンとも言われますが、“psychoサイコ”が さきであると思われます。すなわち、精神・身体・社会・倫理を まるごと含めた医学でありますね。すると、その土地家屋調査士によりますと、常に 新しい情報を取り入れていないと どんどん 変わっていきますとのことでありました。すなわち、職業も どんどん 増えていますし、増えた 職業が どのような ストレッサー(英語:stressor)(去る 7年前の10月29日(水)の『身体からだの効率』のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)を受けるのかということもありますからね。常に 勉強しなければなりませんね。言葉なので、どんどん 新しいものが 増えていますね。若い人たちは 新しい言葉を作っていくとの話になりました。新しい造語が増えていくとの内容になりました。しかも、社会が多様化しているとの話になりました。但し、不易流行であります。

 話を戻しますが、昔は ストレッサーが 胃に症状を及ぼすなどと言うことは信じてもらえませんでした。ところが、今は 当たり前になっていると話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 同意してくれました。

 また、A型行動性格 すなわち タイプA行動パターンは、循環器疾患に相関があることを話しました。すると、その土地家屋調査士によりますと、A型という言葉から 血液型のA型の性格のことを言及しました。それで、以下のことを言及しました。すなわち、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編』のブログの中段やや上に、

『(前略)ABO式血液型は血液中に含まれている成分のうち、赤血球のごく一部の抗原型の違いに注目した分類に過ぎず、赤血球の型の違いにもとづいた血液型だけでも百種類近くも見つかっています。たして、蛋白質たんぱくしつとして、何を摂取ったらよいのか、ということと、血液型が関係していることがあるので御座ございましょうか。

 イマヌエル・カント(ドイツの哲学者)は、純粋理性の批判として、対象こそが認識にしたがわなければならない、と コペルニクス的転回を示しました。心理学でも、【認知】があります。干支えと・星座による性格・相性判断同様、血液型のことでも、公表されると、それを目にした読者が影響を受けて、記述してある傾向になっていくことは ありそうである とのむねを友人たちに話しましたら、誠に有り難いことに 同意してくれました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、A型 や B型は このような性格だからと示されているので、その性格に近づいてしまうという効果もあることを話しました。つまり、元々もともとは 漠然としていたのであるけれども、誰かが O型、A型、B型や AB型は このような性格であると言うと、心は それを認めて 自分は A型だから こうなのだなと、逆に そういう傾向になってしまうということがあることを伝えました。

 しかも、去る 8年前の10月2日(金)の『 金木犀きんもくせいの花(心の眼を開いて)』のブログの中段やや下に、

『(前略)古代ギリシアの哲学者であるプラトン(プラトーン)の【洞窟どうくつ比喩ひゆ】が御座ございます。また、アイルランド出身の詩人である オスカー・ワイルドによりますと、【ロンドン(英語:London)の霧は、詩人がこれを認めて 詩にえいずることによって 存在に入った。】とのことであり、この霧が心の存在に入ったのであります。および、去る4月12日(日)の【ピサ(イタリア)】のブログ の中段やや上に言及させて頂きましたように、イマヌエル・カント(ドイツ語:Immanuel Kant)(ドイツの哲学者、そして、思想家)の【コペルニクス的転回】が御座ございます。ならびに、去る7月17日(金)の【プチ・トマト】のブログ の上段に、

【(前略)学部2回生のときに、解剖学の教授から、〖心ここにあらざれば、見れども見えず。〗とのむねの話しを伺いました(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、『ロンドン(英語:London)の霧は、詩人がこれを認めて詩にえいずることによって存在に入った。』という『認知』の例であります。元々もともとは 漠然としていたのであるけれども、誰かが言ったことによって 人々の心の存在に入ったということでありますね。

 そのうえ、去る 一昨々年さきおととしの4月18日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・601(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 6年前の10月5日(日)の【ボランティア・高尾山登山 】のブログの中段やや下に、認知心理学として 共有理論の【り橋効果】につきまして 記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、心理の『認知』の分野として、去る 9年前の10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山 』のブログの下段に、

『(前略)10数年以上前に知りました共有理論の【り橋効果】のことは記させて頂きましたが、前述致しましたように、用いたことは御座ございません。(^O^)(後略)』と記させて頂きまして、共有理論の『り橋効果』の話を致しました。すなわち、錯覚する話であります。そして、お気付きのように、どうとでも 使えると話しました。つまり、難しい話をするよりも、面白おもしろくて 分かり易い内容を伝えたほうがいいように思い、そう致しました。それから、前述致しました、ABO式血液型、ロンドンの霧 そして 『り橋効果』の話しに共通することは 心理の『認知』であることを伝えました。ようするに、その『認知』により、その人 その人に 世界観があることを伝えました。すなわち、他人とは違う世界観を作っていると話しました。 ちなみに、誠に有り難いことに、その土地家屋調査士によりますと、興味があるとのことでありました。それで、心理学は いろいろな場面で使えるという話をしました。

 

 ときに、去る 一昨年おととしの7月10日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・984(煮物・カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)この家政婦によりますと、パソコンを持つと、ストレスになるとのことでした。 ちなみに、正しくは ストレスではなくて ストレッサー(英語:stressor)(去る 7年前の10月29日(水)の【身体からだの効率】のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)ですね。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、去る 9年前の10月29日(水)の『身体からだの効率』のブログの中段やや上に、

『(前略)ストレッサー(英語:stressor)(ストレス[英語:stress]と混同して使われていますが、厳密には、ストレスを引き起こす因子のことを ストレッサーといいます。通常、対象を想定して、ストレス、ストレスと言われているのは実はストレッサーのことです。ストレスとはストレッサーによって生体に引き起こされる機能的ひずみ[えて、【ひずみ】と記すべきところを、平仮名で記させて頂きました。]のことであります。ちなみに、この用語は工学関係の言葉から来ています)(後略)』と記させて頂きました。すなわち、ストレスとは disease(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。病気のことで御座ございます。diseaseで御座ございますから、ease[安楽]の否定形で御座ございますね)の状態のことなのでありますね。つまり、通常 ストレスと言われているのは、ストレッサーのことなのでありますね。そして、まんまるい心が ストレッサーによって、ひずむ絵を示しました。なお、ストレッサー自体には 善悪はないとされております。

 それから、去る 9年前の11月23日(日)の『アロマ・テラピー』のブログ の中段やや上 そして 去る 7年前の1月25日(月)の『アレルギーについての考察』のブログの上段やや上などに、

『(前略)研修医の頃に、皮膚科も 3ヶ月研修(学部生のときの臨床実習では1週間)致しました(後略)』と記させて頂きました。その皮膚科の研修のときに 一緒であった 『星健二』皮膚科医師(現在 福島県会津で 開業) によりますと、『自分には、ストレッサーはない。』とのことでありました。ちなみに、傍若無人でありますと、ストレッサーは なくなるのでありましょうか。なお、ストレッサーがないと、腑抜けのようになってしまうとのことであります。そして、そのストレッサーが 大き過ぎる 重た過ぎると、仕事が行き詰ってしまうと話しました。すなわち、下の図の“C”のように 遂行能力が低下してしまうのであります。ようするに、分かり易い例と致しまして、テトリスというゲームで 処理出来ずに 積み重なってしまって 終了してしまうような状態であります。つまり、 つぎ から つぎ へと 積み重なってしまうと 降参ということになることを話しました。すなわち、その人 その人に 丁度ちょうど いい度合いのストレッサーが あると伝えました。

 

 

 

 

 下の図は、精神力を強くしたり 心の持ちかたを変えたりすることによって、“B”の範囲にあった ストレッサーを “A”の範囲にすることが出来るという例であります。

 

 

 

 

 

 ところで、以上のことは、求められたり、必要に応じたりして、去る 9年前の11月25日(火)の『第六感(スピリチュアリティ[spirituality])』のブログで、『数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・』と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回 分科会を開かせて頂きました。これらの機会に参加者の方々かたがた

去る 9年前の10月7日(火)の『ボランティア・地域医療』のブログ で記させて頂きました、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会の学部生の方々かたがた

去る 9年前の10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ と去る 8年前の1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ で、『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティア・・・(後略)』と お伝え申し上げました某・ボランティア関係の方々かたがた

去る 9年前の10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログ そして 去る 9年前の11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 8年前の2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩によくして』のブログの中段に記させて頂きました某・ボランティアのサークル関係の方々かたがた

心療内科の現場でスタッフの方々かたがた

男性の友人達、

両親の在宅介護スタッフ そして 医療スタッフの方々かたがた

そして、家政婦たちに話してきました。

 

  つぎ に、 一昨々日さきおととい すなわち 8月22日(火)の『武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報29・前編』のブログ そして 一昨々日さきおととい すなわち 8月22日(火)の『武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報29・後編』のブログなどを記させて頂きました。ちなみに、その土地家屋調査士によりますと、外科でも どんどん進歩しているとのことでありました。それで、いい方向に 進歩すれば いいですねと話しました。本当に そう思うのですけれどもね。なお、その土地家屋調査士によりますと、薬も発達するし 情報って すごい 大事なのかなと思いながら 聞いていたのですがとのことでありました。すなわち、上記の 武漢ぶかんウイルスのワクチンのことでありますね。

 

 さて、その土地家屋調査士によりますと、誠に有り難いことに、すごい人なのですね とのことでありました。それで、日本は、すごい人が多いと答えました。そこで、投影(英語:projection)(心理学用語)(本来のこの語の用法に反して、いい意味の投影として、この語を用いています。良い投影も存在します)して下さっていると伝えました。

 

 ときに、今の不動産売買の慣例として 境界の確認書を付けた上で 売りましょうということになっているとのことでありました。仲介となる不動産屋 と 売主との瑕疵(担保)責任とかいう話になってくるとのことでした。境界に問題のないものを売買したというふうにしておけば、売ったかたも 不動産屋も責任がなくなるとのことでありました。すなわち、不動産屋が求めて来るとのことでありました。買うかたも 通常 求めているほうが多いとのことでありました。バブル以降 境界のトラブルが増えてきてから 平成3年以降 こういう境界の確認書が必要になったとのことでありました。 ちな みに、基本的には わさなければならないのですけれども、それまで は なあなあでっていたとのことでありました。なお、ここでも、バブル、バブル崩壊 そして 構造改革が ひずみを起こしていることを話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいてくれました。

 それで、平成3年以降 こういうことをしましょう 平成17年に法改正があって こういうものを キチンとわしておかないと、登記もしませんよということになったとのことでありました。但し、相続登記は別とのことでありました。名義を書き換える登記は自由に出来るとのことでありました。他人に売却するときには 境界の確認書が必要になったとのことでありました。面積を変える登記なんかっていう 分筆登記だったり 面積を正しく直す登記だったりするときには、必ず その境界の確認書が必要になるとのことでありました。何かをしようと思うのであれば 境界の確認をっておいたほうがいいとのことでありました。当分 売却をしないのであれば 向こうだけで充分とのことでありました。 ちな みに、誠に有り難いことに、貸すのは 大丈夫とのことでありました。なお、売るとき 登記をするときには 境界の確認書が必要とのことでありました。すなわち、他人に名義を変えるときであります。つまり、境界の確認書があったほうがいいとのことでありました。誠に有り難いことに、『横山』、『加藤』 そして 『川瀬』という隣との境界のことであります。

 

 ところで、インターネットで調べて 土地家屋調査士への報酬は ¥50万円くらいで いいのかどうかをきました。すると、その土地家屋調査士によりますと、¥50万円から ¥60万円とのことでありましたが、そのときの相場があるようでありました。 ちな みに、その土地家屋調査士によりますと、便乗して 土地境界線確認を行なおうとする 利用者は 価格を聞いて ビックリするとのことでありました。なお、お金のかることなので タイミングが合わないととのことでありました。無暗に測量しても お金だけ 取られてとのことでありました。売却しようとか 兄弟間で分けようとか 何か目的がないと 経費でも落ちないとのことでありました。

 ならびに、去る 8年前の11月21日(土)の『官民境界等先行調査』のブログに記させて頂きました 『官民境界等先行調査』が 当市で 行なわれていることを その土地家屋調査士は 知っていました。すなわち、道路境界の確定のことであります。

 および、被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例として、最高3,000万円まで  控除することが出来るということが 今年 一杯 すなわち 令和5年12月31日まで と話しました。すると、今年 一杯であることは 知らない様子でありました。但し、適用するには 難しいとの話になりました。飛び石のようになるとの話しにもなりました。 ちな みに、専門外のことも 承知で素晴らしいと伝えました。

 また、本題に移りました。 ちな みに、ハンコは 認印で結構とのことでありました。なお、境界の確認書には 座標が書かれてありました。専門的な人が見れば もとの場所(位置)に戻すような資料になっているとのことでありました。すなわち、『もとの場所(位置)に戻す』ということが どういうことであるのか 直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しました。すると、金属のプレートは ズレてしまう可能性があるとのことでありました。なお、セメントでかためられています。座標を付けておくことによって ほかの人が見れば この座標をはかりこめば もとの場所(位置)に戻せるようになっているとのことでありました。誠に有り難いことに、立ち会ってもらっているので、再現性のある図面を作るようにしているとのことでありました。ついながら、当方が 境界の確認書に署名をしているときに、その土地家屋調査士の携帯電話に着信がありました。それで、どうぞ 出て下さいと伝えましたが、誠に有り難いことに、その土地家屋調査士によりますと、あとから 電話をするとのことでありました。

 

  つぎ に、去る1月18日(水)の『ボランティアで カウンセリング・続報2』のブログ去る 昨年の9月10日(土)の『ボランティアで カウンセリング・続報』のブログ去る 6年前の11月23日(木)の『ボランティアで カウンセリング』のブログ そして 去る 6年前の5月29日(月)の『ボランティアで カウンセリング(両親の食事)』のブログなどを記させて頂きました。

 また、去る8月20日(日)の『カウンセリングの極意・続報』のブログ そして 去る 8年前の1月3日(土)の『カウンセリングの極意ごくい』のブログなどを記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の12月28日(水)の『税理士・続報34・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る 8年前の10月24日(金) の【すこやかに生活をして頂くために】のブログで お伝え申し上げましたように、医者[研修医]になってから、ポケベル[今は ほとんど用いられていませんね]を持つようになり、夜中でも呼び出されましたので、お酒をめました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、お酒を飲みませんので、ビール券を用意されましたが、気持ちだけ ませて頂きまして お返ししました。繰り返し、『お気持ち、ませて頂きます。』と伝えました。すると、誠に有り難いことに、土地所有者に そのむねを伝えておくとのことでありました。 ちな みに、その土地家屋調査士によりますと、自分が 立てえているとのことでありました。みなさん いろいろで 立ち会ってもらったときに お菓子を持って来るかたるとのことでありました。コンビニとかでも使えるとのことでありました。みませんとのことでありました。なお、去る 9年前の10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログ そして 去る 9年前の11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 8年前の2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩によくして』のブログの中段に記させて頂きました某・ボランティアのサークル関係の高校生を 上記のように カウンセリングを行なって 『奇跡のときは 今』という 高価な成書も進呈しました。すると、イトーヨーカドーの重役である 父親から ビールが届きましたが、これも 気持ちだけ ませて頂きまして お返ししました。なお、約30年前のことであります。

 

 さて、去る7月28日(金)に 固定電話から その土地家屋調査士の事務所に電話したときに 出た受付の女性のことを 家政婦は 奥さんと言っていました。それで、今回 その話になりましたら、その土地家屋調査士によりますと、やはり 奥方とのことでありました。そこで、『素晴らしい お声の奥方であらせられますね。』と伝えました。 ちな みに、家政婦は 奥さんと言っていましたが、間違っては 失礼になるので、当方は 御家族のかたという言いかたをしておりました。なお、そのことを伝えました。

 また、その土地家屋調査士によりますと、昨日 かばんのチャックがこわれたとのことでありました。それで、安全ピンで めていました。そこで、てして そのようなことが起こるのですよね と話しました。そして、『急に起こると、あわててしまうのですよね。おさっしします。』と伝えました。

 なお、その土地家屋調査士は、40数分で帰りました。そして、隣に行くとのことでありました。 ちな みに、隣は 連絡したら 今日 大丈夫とのことでありました。なお、当家だけに来てもらうとしたら 本当に申し分けないと思っていたのでありますが、ホッとしましたと伝えました。ついながら、宜敷よろしく お伝え下さいと話しました。そして、どうぞ お帰り お気を付けて下さいと伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、本日の午後2時5分に、お隣の主人が来ました。 ちな みに、上記のように 去る8月25日(金)に その土地家屋調査士が来て、このあと 隣に行くと言っていました。それで、宜敷よろしく お伝え下さいと伝えました。そして、本日、その お隣の主人が来たのでありました。そこで、話を聴いてみると、土地を購入したのは お隣でありました。それで、広くなっていいですねと答えました。それから、お隣の主人によりますと、騒音がするので 挨拶に来たとのことでありました。それで、思う存分 って下さいと回答しました。ところが、建物は建てずに 駐車場にするとのことでありました。そこで、何故なぜ 騒音がするのかと思って、きました。すると、ブロックべいを作るとのことでありました。それで、お菓子を持ってきましたので、お返しをしました。すなわち、上記のりんごりんごジュースを 1箱 手渡しました。なお、前述致しましたように、母親が亡くなりました。なお、生前 母親は 盆暮れに お隣に進物をお届けしましたら、その奥方から 届けないでもらいたいと言われたことがありました。それで、こちらから 進物をお届けすることをひかえておりました。ついながら、その奥方は、よく 犬を連れて 当家の前を散歩しています。 ちな みに、いただいた お菓子は、家政婦に あげました。なお、家政婦は D.M.(ラテン語/ドイツ語/英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿病のことで御座ございます。以下、D.M.と示させて頂きます)でありますが、高級な お菓子を 少し 食べる分には 大丈夫であろうと思われました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦も、高級な お菓子を 少し 食べることは 医療者から 勧められているとのことでありました。ついながら、誠に有り難いことに、お隣の人たちは くちえているのでありましょう との話になりました。

 

 

お返しに 差し上げた りんごりんごジュースを 1箱

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて その お隣に 手渡した お土産みやげ

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース もう1組

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて その お隣に 手渡した お土産みやげ もう1組

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(すだれ箱になっていました)

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(上の画像のように すべふた つずつ(「りんどうの花」は よっつ あります)以上 ありますので、檀那さんと 二人ふたりで食べて下さいと伝えました)

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(りんどうの花)(家政婦に 仏花ぶっか用の りんどうの花のようであることを伝えました)

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(りんどうの花)

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(秋夜のうさぎ)

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(栗しぐれ)

 

 

家政婦に あげた いただきものの お菓子(富柿)(家政婦によりますと、ゼリーのようだ とのことでありました。それで、季節の お菓子と思い 冷蔵庫に入れておきましたが、ゼリーであるならば 猶更なおさら 冷蔵庫に入れて よかったと答えました)

 

 

 

 ところで、去る 5年前の3月21日(水)の「弔問客の来訪・続報」のブログの上段に、

「(前略)本日は、別の 近所の弔問客(お隣)の来訪がありました。事前に 電話連絡があり、午後0時から 2時の間に見える とのことでした。そして、直前に 電話連絡があり、午後1時に来る とのことでした。それで、三人さんにんで 見えました。ちなみに、奥方、その長男 そして その娘が来ました。なお、この奥方の夫は 23年前に 亡くなった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、上記の お隣の主人とは、その長男のことであります。なお、約5年前に 家族 三人さんにんで 来てくれました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)