ボランティアで カウンセリング・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の11月23日(木)の「ボランティアで カウンセリング」のブログ そして 去る 5年前の5月29日(月)の「ボランティアで カウンセリング(両親の食事)」のブログなどを記させて頂きました。

 ときに、去る 7年前の1月3日(土)の「カウンセリングの極意ごくい」のブログに記させて頂きました。

 ならびに、去る 8月22日(月)の「庭の雑草(愛国)・続報22・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)『切断』にちなませて頂きますと、去る 6年前の2月11日(木)の『数学教師』のブログの中段やや上 そして 去る 5年前の9月27日(水)の『切断(両親の食事・うなぎ蒲焼かばやき・9)』のブログの中段やや下などに、

『(前略)この数学教師は 所謂いわゆる 【大学への数学】を超えて 大学履修レベル(英語:level)の数学を教えました。たとえば、【切断】などです。あとになって、調べて 【デデキント切断(英語:Dedekind cut)】であることが わかりました。高校二年生に進級して 最初の数学の授業のときに、別の数学教師から 高校一年生のときには どのような授業を受けたか 皆に質問されました。この数学教師は 別の杉並区の某・都立高校から赴任したばかりでしたので、このような質問をしたのかもしれません。そこで、座席が一番前であったということもあり、この【切断】(当時は まだ 【デデキント切断】とは知りませんでした)を教えられたことを伝えました。すると、この数学教師は 目を丸くしていたような気が致します。この高校二年次の数学教師の氏名 そして 前任の都立高校名は分かりますが、いつものように 本人の名誉のために、固有名詞を示しますことは割愛させて頂きます。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、数学の『デデキント切断』のことであります。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨々年さきおととしの5月2日(木)の「リハビリテーション(父親)・49・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、手の5本の指の中で 1番 不器用なそれは、薬指とのことでした。ちなみに、以下のことを 回答しました。すなわち、小指(第5指) と 薬指(第4指)の側半分 小指側は 神経支配(尺骨神経)が 一緒なので、小指を動かせば 薬指も 動きます。なお、親指(第1指)は、単独で動きますね。つまり、親指(第1指)は、橈骨とうこつ神経支配だからです。ついながら、去る 4年前の4月24日(金)の『守口大根もりぐちだいこん』のブログ の上段に、

『(前略)去る3月21日(土)の【介護】のブログ の上段、そして、去る10月18日(土)の【心身医学会】のブログ の中段やや上に、

【(前略)元・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)】と記させて頂きました。この故・元・心理療法内科の学会の理事長から、某・日本医療心理学院に隣接する診療所で、心理療法内科の診療も依頼されました。(後略)』と記させて頂きました。この講義のときに 解剖も担当しました。その際、橈骨とうこつ神経、正中神経 そして 尺骨神経の覚えかたを話しました。すなわち、橈骨とうこつ神経支配の上記の覚えかたのワン・ポイントとして、『とうさん、橈骨とうこつ』 つまり、親指(第1指)の『親が、とうさん』ということです。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、去る 8年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ そして 去る 8年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 7年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係の人(年配の男性)のことであります。すなわち、約40年前の春のことであり、こちらから 東京より愛知県まで  行きました。 ちな みに、本人によりますと、この男性は、き腕である 右上腕を 機械にはさまれてしまったとのことでした。なお、右上腕には、上記のように 神経では 橈骨とうこつ神経、正中神経 そして 尺骨神経が存在します。また、血管では 橈骨とうこつ動脈 そして 尺骨動脈が 走っています。そして、その男性によりますと、これらのうち、2本の神経 と 1本の動脈を「切断」してしまったとのことでした。ついながら、担当した医者によりますと、1本の神経 と 1本の動脈が残ったので、上腕を切断しなくてもんだ とのことでした。なお、このあと、その男性は カラオケで 「すばる」を歌いました。ちな みに、この歌を聴くことも、上記の カウンセリングの極意ごくいごとく カウンセリングであると思われました。ついながら、その男性のことは、その後も 度々たびたび カウンセリングを行いました。

 なお、その男性によりますと、上記の 某・ボランティアのサークルの関係の後輩男子の美人の妹と文通をしているとのことでありました。ちな みに、文字を書く 意欲が高まると、リハビリテーションの観点からも 効果が上がるのでありますね。

 つぎ に、去る 1月3日(月)の「本の進呈・続報57・後編(シンクロニシティ)」のブログの下段に、

「(前略)去る 6年前1月1日(金)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(智慧と愛)』のブログの中段やや下、去る 7年前の5月18日(月)の『一大事とは』のブログ の後半、去る 7年前の3月21日(土)の『介護』のブログ の上段 そして 去る 8年前の10月18日(土)の『心身医学会』のブログ の中段やや上などに、

『(前略)もと・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に 心身医学の講義を行っていました・・・(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る 8年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログの下段に、

『(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、上記の もと・心理療法内科の学会の理事長は、同一人物です。(後略)」と記させて頂きました。なお、上記のように 心療内科の診療に携わっているときのことであります。すなわち、その男性から 姪の看護師が 注射をすることが こわくて、職場に行かずに 引きっているので 診療して欲しいと依頼がありました。それで、ボランティアで 何度も カウンセリングを行いました。そして、しばらく ボランティアのカウンセリングが続きました。それから、その男性によりますと、姉(その姪の母親)に言われたとのことで 姪を 某・宗教団体の 合宿形式の練成会に参加させる とのことでした。それで、その場所は 山梨県の河口湖にあるので、見送って欲しいとのことでした。ついながら、その男性は 仕事があり、見送ることが出来ないとのことでした。それで、河口湖行きのバスのターミナルがある 新宿駅で見送りました。 ちなみに、新宿の有名なパン屋のパン(ポルトガル語:pão)を 沢山たくさん 購入して、その姪に手渡しました。なお、以前、男子大学生が その合宿形式の練成会に参加するために、その河口湖に 送り届けたことがありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)