はーい Jasuko🙋‍♀️です ⇒自己紹介

 

 

 こんな記事を書いてきました👇

がんばりやさんのママとか
共働きご夫婦とか
献立考えなくてよくて

安心で美味しい素材で

バランスよく
時短でエコで とにかくオススメ🌟
【ちゃんとOisix シリーズ 】   

                           

                 

 

祝50回㊗️【ちゃんとOisix 】が届いたよ | アラフィーJasuko 遅まきながら思いっきり生きる! (ameblo.jp)

 

 

 

 

Oisixの食材が無い週末の食事事情
 

 コロナ禍で体重が気になる方に

【食事事情】シリーズ 

😋1  😋2  😋3  😋4  😋5

 


こんな経験もしてますよ!ってことで

【 子どもの受験シリーズ 】 

✏1  ✏2  ✏3  ✏4  ✏5  ✏6  ✏7  ✏8

 ✏9

 

【直近の記事】

一押し☆陸マイラーめざしてます その①
☆陸マイラーめざしてます その②

え、移動をすべてマイル化?!

ANAじゃなくてJALなのは

ANAマイル 試してみることにする

JALが加盟しているMiles 実践!

ポイ活 情報その②
その他 いろいろのテーマで書いてます 😉 

よろしく💛

 

11/29〜12/3 ターム 

Day1  (曜) 

 

月曜日 5日分の食材が届きました!

箱にサンタクロースが🎅ついてるuuuu可愛い

 

 


 

 

 




 

 

 

 今日のメニューは目 

 

 

 
 




 

 

 

 

 

 

    


主食 たっぷり野菜と豚肉のの八宝菜風

 

副菜1 味しみごぼう

 

副菜2 かぼっこりーの中華サラダ

 

 

 

今日の注目👀‼️
 
かぼっコリーとは


 

皮も種も 生で食べられる小さいかぼちゃです
コリッコリの食感とほんのり感じる甘味を
楽しみます
サラダ用ってことですね
種まで本当に食べられます
 

 

 

 

 

 

 

     ~ さぁ作レポです上差し ~
 
① 豚切り落とし肉を解凍する
 

 届いてすぐに解凍しました!

 


 

  たたきごぼうの下ごしらえをする
  • 片手鍋にごぼうをゆでるためのお湯を沸かす
  • ごぼうは皮を包丁の背でこそげとり、縦半分の切る(太い場合は4等分に)
  • 包丁の背などでごぼうが割れない程度にたたき、4㎝幅の切る
  • お湯が沸いたら塩(ふたつまみ)、ごぼうを入れ中火で4分茹でる
 


③  八宝菜風の下ごしらえをする
  • 白菜は5銭近くに切り、にんじんは皮付きのまま薄い短冊切りにする
  • きくらげは一口大に切る
 

   

  

 

 

④ たたきごぼうを作る

  • 大きめのボウルに★を入れて混ぜる
  • ②のごぼうが茹で上がったらざるにあげ、
  • 水気を切ってボウルに入れ混ぜて出来上がり!

 ★…白すりごま大さじ(大さじ1)、醤油(大さじ1/2)、酢(小さじ1/2)、砂糖ふたつまみ


 

 


 

 

⑤ 八宝菜風を作る

  • フライパンにごま油(大さじ1)を熱し
  • 豚肉を入れて強火で2分炒める
  • 豚肉の色がかわったら白菜、にんじん、きくらげ、⚫️を加え
  • 中火で5分時々混ぜて野菜がしんなりするまで煮る

⚫️…水150ml、中華だし(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、酒(大さじ1)、醤油大さじ(1と1/2 )、塩ひとつまみ



 

 

 サラダを作る

  • ほうれん草は3cm幅に切り、
  • かぼっコリーは種ごと薄切りにしてボウルに入れる
  • ごま油(小さじ1)、めんつゆ(小さじ2)を加え和えて完成!
  •  


⑦ 八宝菜風を仕上げる

  • ⑤のフライパンに水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら完成!
 

 

 

~できあがり~

 


 

 

 

 
 

 

 
 👇 このブログの趣旨です 👇
 

そりゃ手間ひまかけ愛情込めて作るご飯は最高です!

でも… 毎日毎日のこと

だけど食事の本来の目的はなんでしょう???

 

必要な栄養をバランスよく過不足なく摂取すること みんなで楽しく旬のものを味わったりそこに愛情を感じたり会話が生まれたり笑顔で食べれるといいですよね

 

手間ひまかけることが=愛情の証じゃないと思う

家族のためにと思って毎日、一生懸命 

ご飯作っているお母さん 

負担になってないですか?

 

楽することは悪ではないですウインク

 

お母さんが楽して疲れなくて笑顔が多いほうが

きっと家族の幸せだからニコニコ

 

 

お母さんでもお父さんでも余裕がある方が

届いた材料でレシピ見ながら30分で全て作り上げられる! そこが【ちゃんとOisix】の素晴らしさですね

 

 

質の良い素材を

無駄のない適量で届けてくれて

献立に悩んだり、買い物する手間から

解放してくれて

【 ちゃんとOisix 】はとてもはありがたいシステムです🌸

 

 

 

こちらから お得にためしてみてね👇👇👇

 

 

 

 

 

🌟11/29(月曜)今日の栄養計算🌟 
  


主菜 たっつぷり野菜と豚肉の八宝菜風



 

 

 

 

副菜1  味しみたたきごぼう

 


 

 

 

 

 

副菜2 かぼっこりーの中華サラダ

 


 

 

 

 

 

【ふつう】とされるご飯の量は140g

 

【発芽玄米】140g

 

 

同じg数だとこんなにも発芽玄米の栄養価は高いのですね目!!

 

糖質も多いけれど、タンパク質とか倍以上です

 

糖質やカロリーの数値はあまり気にしない方がいいですよ

 

実のあるほうを摂りましょうウインク

 

トータル

 

 

   カロリー 471 kcal

 

          糖質   21.1 g

 

          たんぱく質   25.0 g

 

            脂質   27.4 g

  ふつうごはん🍚と合わせて
     600
 kcal 

 

 

◎八宝菜というには材料の種類が少ないので

『八宝菜風』なのですね

 

でも白菜もにんじんも生きくらげもたっぷり入っていてボリュームがありますね

 

お野菜たっぷりの献立です

 

糖質、タンパク質、脂質のバランスもとれていると思います

 

きくらげって、ビタミンDが摂れるので積極的に摂取したいところですが・・・

乾燥したものは中国産が多いんです

生のきくらげは貴重ですね

 

 

 

 

 

今日も美味しくごちそうさまです😋🙏

 

 

 

 

またいろんな話題で発信していきます

応援してくれると嬉しいな☺️💓

 

フォローしてね