さてさて 引き続き【 ちゃんとOisix  5日メニュー」 】の2日目もレポートしてみたいと思います❣️

 

 

 

 

そのまえに Jasuko のブログを初めて訪れた方に自己紹介代わりにこちらをどうぞ口笛👇

 

 

 

 

 

そして【 Oisix 】シリーズ こちらもどうぞ👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Day 2  食事つくりレポ & 栄養評価

 

 

 

 

それではDay2スタート

 

今日のメニューは


 主菜 彩野菜と塩サバのアクアパッツァ
 

 副菜①  レタスと玉ねぎのフレンチサラダ
 

 副菜②  ごぼうと干し野菜のマヨ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、使う食材を最初に全部集めます🥦🥕🧅🍅🥩🐟🎃

 

 

 

 

 

 

今日の主役👇

もうすでにパックになった塩サバ🐟

これかなり美味しいです

そしてかなりの時短になりますね

 

 

 

 

 

そしてOisixのお試しセットでも

必ず(?!)入ってくる「かぽっコリー』

生で種まで食べられちゃう ミニカボチャ🎃

 

 

 

作り方の指示どおり

皮ごと種ごと5ミリの薄切りにします

 

 

 

サラダごぼうは、包丁の背で皮をこそぎ落として

縦半分に切ってから薄い斜め切りに

 

レシピの指示では、昨日同様に生で食べるように書かれていましたが、昨日やはり渋みを感じたので今日は切り干し大根とともにレンジで加熱しました👈 必ずしもレシピのとおりに作らなくても我が家流にどんどんアレンジしていいと思います🌟

 

 

 

 

 

人参ミックス切り干し大根を戻してらところ👇

 

 

 

 

 

戻した切り干し野菜とごぼうもレンジでチンしてから、マヨネーズと醤油で味付け

 

マヨネーズは最近発売された「内臓脂肪を減らす」と唄っている【キューピーフィッテ】を使ってみました🌟

 

 

 

 

 

 

副菜②《ごぼうト干し野菜のマヨ和え》

出来上がり画像👇

 

 

 

 

 

こちらは塩サバを焼いているところ

 

 

 

 

 

水とワインとコンソメ、胡椒

かぽっコリーやミニトマト、レモンの輪切りも加えて

 

 

 

主菜 の《彩野菜と塩サバのアクアパッツァ》

出来上がり画像です👇

 

 

副菜① 《レタスと玉ねぎのフレンチサラダ》

Oisixが用意してくれた玉ねぎ🧅 北海道産で甘味と旨味がしっかりしてます

 

 

 

 

 

 

キラキラ夕食の出来上がりキラキラ

 

 

ご飯は 石川県の《ひゃくまん穀》と発芽玄米のハーフハーフです👇

量は80g

 

 

 

  さて Day 2 の栄養評価です

 

C : カーボ 糖質

T  :  タンパク質

F  : ファット 脂質

 

主菜 彩り野菜と塩さばのアクアパッツァ

 

C 6.5    T 21.6    F29.5      400kcal

 

 

副菜①  レタスと玉ねぎのフレンチサラダ

 

C  9.3   T 1.2    F 5.1      94kcal

 

 

副菜 ②  ごぼう と干し野菜のマヨ和え

 

 C 7.5   T 2.1    F 10.3      139kcal

 

 

 

 

 

 


 TOTAL  

     C 50.1   T 27.2    F 45.6  

                              763kcal

 



(ご飯80グラム含む)
 

( ※ 調味料の砂糖は普通の砂糖で計算しています)
 

( ※ 我が家は糖質を抑えるためにラカント糖を使用しているので実際には調味料分もう少し糖質、カロリーは低いです)

 

 

 

Oisixのお野菜って

スーパーのものよりも明らかに味が濃い

 

田舎者の私は、畑でとれた野菜を毎日食べて育ったんだけど…

そのお野菜にちかい、しっかり野菜くさい匂いも味もしっかりあります🥦🥕🧅🍅🥒🌽

 

 

 

今日もJasuko のブログを読んでくださってありがとうございます

 

少しでも【 ちゃんとOisix 】の実際をレポートして皆さんに伝えたいと思いました

 

 

食 に関しては ふつうの方より

ややこだわりがあります、若い頃から十数年にわたって摂食障害に苦しみましたからうずまきうずまき

 

 

 

 

食べるのが怖かったあの頃

 

ふつうに 食べられるようになることを

何より望んでいたあの頃

 

今は、ほぼ…ほぼ 食もわだかまりなくなんでも食べるしねニヤリ

でも 後遺症みたいな感じで 

 

何をどれくらい食べたらいいのか?!

 

いつもわからなくて不安がある😢

 

なので、『これが一人前のふつうだよ』

 

って決まってしかもそれがヘルシーなのが安心😮‍💨なのよ

 

 

でも 結構そんなヒト 多いんじゃないかなぁ〜

 

なので発信しようと思ったわけです照れ

 

フォローしてまた続きを読んでくれると嬉しいです👇👇👇👇👇

 

フォローしてね!