はーい 🙋‍♀️Jasukoです

 

 

Jasukoのおうちでは

中学校受験(高校受験も)阻止したいがため

 

小学校受験いわゆる【 お受験 】を 二人の子供と一緒に体験しました

 


ハロウィン🎃👻

 10月31日 それは

 

東京のお受験にとっては決戦の前夜🌠


 

かってJasuko家は 二度 特殊なハロウインナイトを過ごしましたよ

 

息子の受験からは16年

娘ちゃんの受験からは13年

 

ずいぶん時が経ちました 💧

 

大昔って思うかもしれませんが

 

もうふたりとも ご縁のあった学園から卒業したからこそ語れることもあります

 

 

いえいえ…不満を告発したりってありえない💦

 

お兄ちゃんの時は第一志望ではなかった学校でしたが

第一志望の学校以上に 素晴らしい学園で(本音で)

 

入ってみてから『この学園で本当によかった』と

夫婦ともに思いました(今でもその思いに変わりはありません)

 



そんなこともあるのですよ!

 

小学校受験はよく『 ご縁 』とい言い方をしますが

まさにそれです☺️

 

 

これから受験をお考えの方に

反省を込めて言わせていただけるとしたら…



 

お子様が無理をしているようなら 無理を押し通さないで上げてほしいです

 

子どもって 親を喜ばせたいとおもって無理したり

がんばったりするんですよ(すごく健気に)

 


でもその尊い気持ちに甘えず お子様の無理をしていない自然な状態を大事にしてあげてほしいです。

 

受験のプレッシャーは大きいです

 


お兄ちゃんは今でも小学校受験のための日々は苦痛だったと言います

とても辛かったって😢


かなりの負担を伴うものだというところは親はわかってあげて


ご両親 とくにお母さまの精神状態は かくじつにお子さまに影響を与えますよ

 

お子さまが お母さまの顔色をうかがうことが無いように 

 

お母さまが どんな最終結果もドンとかまえて受け入れられる自信を持ってほしい


だいじょうぶ、どんなことが起こったって

あなたのことを愛しているしなにも心配はないよ☺️💓


 そんなメッセージを伝えつづけてくださいね

 

 

実際に 過ぎてみれば 通り過ぎてみれば・・・

なんであんなに心に余裕がなくなっていたんだろう 必死すぎて異様な状態だったと反省ばかりです

 

なにも悪いようにはなりません

 心配には及ばないです

 

 

私にはなかなかできなかったことですけど(反省🙇‍♀️)

ゆったりと 大きくかまえて 一緒に乗り切ってあげてくださいね

 



私立小学校の教育は 魅力的で

チャレンジする意義は大いに感じますが 

それが子どもの人生ってに必須とか全てとは

とうてい思えないので 


チャレンジする皆様には

余白というかそれ以外の道も想定しながら挑んでいただきたいなと思います😉🌟

 


子育てや 

お受験に関しては

年数が経ったから あらためて見えてくるものがあります


 

 少しずつ そんな年の功なメッセージも語れたらなと思います



 

 

はじめましての方はこちらから ⇒自己紹介

 こんな記事を書いてきました👇

 

【ちゃんとOisix シリーズ 】   

            

 

【食事事情】シリーズ 

😋1  😋2  😋3  😋4  😋5

 

他にも 

【わんこ🐶ネタ 】  

🐶1  🐶2  🐶3  🐶4  🐶5  🐶6 

 

【 子どもの受験シリーズ 】 

✏1  ✏2  ✏3  ✏4  ✏5  ✏6  ✏7  ✏8

 
 

その他 いろいろのテーマで書いてます 😉 よろしくね💛

 

 

Oisix 質の良い素材を

無駄のない適量で届けてくれて

献立に悩んだり、買い物する手間から

解放してくれて

【 ちゃんとOisix 】はJasukoにはとてもはありがたいシステムです

 

試してみたい方

こちらから お得にためしてみてね👇👇👇

 

 

 

 

あと お野菜 だけならこちらの選択も

 

Oisix 系列 『らでぃっしゅぼーや』 もオススメ👇👇👇

 

 

『大地を守る会』も Oisix と同じグループになったんだすね👀‼

👇👇👇

 

 

 

 

 

なんでも試してみるといいですよ❣️

初回だけは絶対損しない とてもお得に設定してあるし…

試して納得できなければ 手間を厭わず断ればいいだけ😝

 

 

私にとっては、これくらい食べたら「ふつう」なのねーって

なんか基準になってます❣️

これで、こんな糖質量、カロリーなんだって

 

「基準」を持てるのが私には一番のメリットかな😊❣️

 


フォローしてね!