〜くらし「引き算」で心地よく

50代からのくらし調えアドバイザー

国際薬膳師国際中医専門員
(旧国際中医師)
やくぜんもとこです
自己紹介はコチラ

 


実家の紫陽花が美しかった日ラブ

 


梅雨といえば梅仕事の季節

3年前の梅シロップが今年大活躍です爆笑

少し怠いときにグビッ

今ひとつ食欲がないときにグビッ

禁酒の日にお酒代わりに炭酸割りでグビッ


食事とも合わせやすく

ジュースとして飲んでもOK

青梅でなく熟した黄梅で仕込んだからか

酸味が柔らかく甘すぎません


ただ、4リットルあるのでアセアセ

飲みきったら、来年また仕込む予定

今年の梅仕事は、梅干しだけです





いつもは、7〜10キロ仕込みますが

今年は5キロに減らしました

引越しのとき、甕などの梱包に苦労したのと

やはり10キロは手に余るかも?

そう昨年感じたからです


楽しい筈の手仕事がストレスになったら

出来上がりにもきっと影響する

美味しい市販の梅干しも知っているし

手作りのモノと併せて食べればいい

そう割り切りました照れ





使う塩も自分で煎るのをやめて

焼き塩にしたら、拍子抜けするくらい

短時間で下漬けが終わってしまい

これなら、当分の間続けられる

そう思うことができました


また、今までは大きな容れ物がふたつ

どーんと玄関上がりを占領していたけれど

今年はひとつだけなのでスッキリキラキラ

したのもうれしい


身の丈を知るのは

自分を大切にすることでもあるんだな

そう感じた今年の梅仕事


梅酢が上がってきたので

今度は本漬け用の赤紫蘇を

準備したいと思いますウインク






台風が近づいているため

雨足が強いです


香りの良いお茶で

リラックスを


今日も笑顔の一日を

お過ごしくださいませおねがい


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

コメントやご感想はお気軽に

とっても励みになります炎 

 
サムネイル

 

 

 

\\公式LINE再開のお知らせ//

 

公式LINEのご登録はコチラ

 

 

 

 

    

〜くらし「引き算」で心地よく

50代からのくらし調えアドバイザー

国際薬膳師国際中医専門員
(旧国際中医師)
やくぜんもとこです
自己紹介はコチラ

 

 

すいかのフローズンヨーグルトウシシ

 

 

前回記事はコチラです

 

 

早期退職をしてから

会社用の服を全て処分したワタシ

スッキリした気持ちと寂しさが半々

 

まずは、大好きなオシャレを楽しもう

そう考えてクローゼットを開けても

休日用の服しかなく

 

「あれ?着たいものがない」

どれもいいと思って買ったのに

全く着たいと思えない

 

おまけに外出先は

医者、ハローワーク、実家くらい

おしゃれのモチベーションが

上がる訳もなく

冬の寒さ、暗さも影響したのか

気持ちはどんどん落ちるばかり

 

「今の年齢でこの服着ても大丈夫?」

「そもそも似合ってる?」

誰にも何も言われていないのに

年齢と似合うの呪縛に絡めとられ

着たい服が分からなくなりました

 

 

image

 

悩んだ時はいつも本屋に行きます

この時もそうで、着る服の正解を求め

片っ端からスタイリングの本を

むさぼるように読み始めました

 

そして運命の一冊に出会います

書かれた理論、掲載の組み合わせ

どれも今の自分が欲しかったモノ

おまけに著者のブログには

『おしゃれって楽しいんだよ~』

そんな気持ちが溢れていて

久しぶりにココロがときめいてくる

 

 

image

 

ほどなくして著者、山本あきこさん主宰の

自分のための組み合わせを学ぶ

ファッションカレッジを受講しました

ここで、見失っていた自分の「好き」探しや

年齢と好き、似合うとの調和など

色々なことを学び、教わった理論は

ほぼ全てトライ!あちゃーな結果に

終わったものも多かったけれど

おしゃれの楽しさを思い出せたのです

 

この楽しさを同年代の方と分かちあいたい

そう考え、スタイリストの養成講座へ

進みました

モニター探しに奔走したり

SNSで発信をしたり

師匠の本でモデル!をしたり

会社員時代では考えられないほど

貴重な経験を沢山しました

 中でもお客さまと過ごした温かな時間は

今でも忘れられません

 

ただ、2020年のコロナをきっかけに

「このまま続けていきたいか?」

自分の本音と向き合ったとき

今までの忙しなさが会社員時代と

変わらないことに思い当たりました

このままでは、また体調を崩してしまう

オットや息子猫とゆっくり過ごす時間が

減ってしまっていたこともあり

 

もう一度

「本当は何をしたいのか」

「何を一番大切にしたいのか」

あらためて自問自答した結果、

スタイリストを辞めることにしたのです

人生の節目だしと思い切って

ずっと増え続けていた洋服も

ごっそり処分しました

 

 

image

 

そのなかには、敬愛する師匠が

「もとこちゃんにはコレ!」

そう言って選んで下さったモノもありました

どれも素敵で悩みに悩みましたが

自分が身に着けていて

心地いいと感じられないもの、たとえば

 

サイズが合わなくて足が痛くなる靴

重くて肩が凝ってしまうコート

スリットが深く履くのを躊躇うスカート

などなど

 

「身につけないなら服がかわいそう」

割り切って、リサイクルショップへ持ち込み

潔く手放しました

 

がらんとしたクローゼットを見るのは二度目

でも、退職後とは全く気持ちが違います

「さぁ、自分の好きな服だけ着るぞっ」

まさに、前に進むための手放しだったのだと

今では思います

その後、とことん「好き」を探求しようと

服を買わないチャレンジを経て

今の制服化に落ち着いたのです




大量の服を手放した先に待っていたのは

着る服に迷わない日々

その分、インテリアや食など

くらし全般に目が向き、調えられる

以前では考えられない、軽やかなくらしです

今、人生の後半戦を迎えた私たち
「今までの服が似合わない」など

衣の悩みだけでなく

食のこと、住まいのモヤモヤなど、

少しずつ身の回りを調えていきませんか?

もし、一人で考えて出口が見つからなければ

ぜひ、ご一緒にウインク

 

【7月お茶会のお知らせ(予告)】

 

7月17日(金)の午後開催予定の

初めてとなる、「小さなお茶会」の

詳細を公開しました

 

「これからの人生を調えたい」方に向け
心地いいくらしのヒントを

話し合う場所です

詳細はコチラの記事にて

ご確認くださいませ

 

今回は【限定3名様】の募集となるため

お申込みは公式LINEから

先行スタートします

 

下記リンクよりご登録の上

お待ちくださいませ

公式LINEのご登録はコチラから

 

 



台風がふたつ近づき湿度が高めです

 

生姜や茗荷、大葉など薬味を

多めに食べて冷えやむくみ解消をぜひ

 

今日も笑顔で

お過ごしくださいませおねがい

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

コメントやご感想はお気軽に

とっても励みになります炎 

 
サムネイル

 

 

 

    

〜くらし「引き算」で心地よく

50代からのくらし調えアドバイザー

国際薬膳師国際中医専門員
(旧国際中医師)
やくぜんもとこです
自己紹介はコチラ

 

 

 

 

「もう会社に行かなくていいんだな...」

 

今から10年前の仕事初め、出勤するオットを

嬉しさと寂しさがごちゃ混ぜになった

不思議な気持ちで見送りました

 

そう、この前の年の12月末に

新卒から25年と9か月

勤め続けた会社を早期退職したのです

 

担当業務は3月から4月にかけてが繁忙期

残る人に迷惑はかけたくなくて

年末に辞めました

 

 

入社したのは中規模の不動産管理会社で

主な業務は、不動産鑑定に伴う資料集め

それと併行して部内の経理や他部署への

申請書類の作成や内容審査など

細やかさと正確さが求められる仕事が多く


さらには

「ウチは持ってて当たり前だから」

上司命令の宅建士は専門用語に苦戦しつつ

毎朝5時起きで勉強して2年で合格

不動産の仲介業務も経験しました

 

その後は新規事業の立ち上げを含め

本社内の部署異動を数回、関係会社へ出向後

首都圏の支社へ配属されて

契約業務や社内委員会の事務局、

本社への申請書類の審査や経理などを担当

 

「定年まで勤めるんだろうな」

漠然としたその考えが崩れはじめたのは

あの東日本大震災で会社が大きな打撃を受け

人員整理がはじまり、業務の負担が

重くのしかかってきた頃からです

 

コストダウン、業務の効率化の推進など

殺伐とした空気が流れ始め

一般管理である所属部門は人数を削減され

さらには、他部署の業務応援まで

 

「皆んなも大変だし、今は頑張るとき」

そう思い、踏ん張っていたある日

風邪と思った咳が1週間止まりません

恐る恐る医者へ行くと、喘息との診断に

強いショックを受けました

 

処方された薬は脈が速くなる副作用があり

少し動くだけでどっと倦怠感に襲われる

あまりの辛さに退職がちらつくものの

幼い頃より喘息と付き合ってきたオットに

 

「副作用はそのうち慣れるから」

そう説得され、当面我慢することに

ところがその数ヶ月後、右脚に激痛が走り

急に歩けなくなりました

慌てて今度は整形外科へ行きMRIを撮影

椎間板ヘルニアが判明したのです

 

 

当時の辞令が残っていましたショック

 

 

「もうムリ、限界」

涙ながらにオットに伝えて早期退職しました

実はこの数年前より会社での人間関係に

悩むことが増えてきていました


不調はココロとからだからのSOS

辞めて家でのんびりすればきっと良くなる

そう思ったのは、半分正解で

喘息ヘルニアも次第に良くなり

日常生活を、ふつうに過ごせるまでに回復

 

こうなると、元来じっとしてないタチです

不要なモノを処分してスッキリさせたい

そう思って最初に取り掛かったのが

会社用の服でした

 

服でオンとオフの切り替えをしていたため

内勤でしたがスーツやシャツなど

カッチリした服がクローゼットの7割

占めていたのです


気合いを入れたいと買った上質なスーツや

よく褒められたストライプシャツと

シガレットパンツ

時間がないときの救世主だったワンピース

などなど

中には10万超えの服もあり


「もったいないかな?」

そんな考えが一瞬、頭をよぎりましたが

当分勤める予定もない身だし

何より会社の痕跡を目の前から消し去りたい

 

「もう、すべて捨ててしまおう」

パチンと何かのスイッチが入りました

ハンガーから服を外し

黙々と畳んで積み重ねたあとは紐で括り

古着の回収場所へ置いてきました

 

 

 

 

ガランとしたクローゼットには

ハンガーばかりが目立ち

残されたのは、休日用の服だけ

 

「あー、スッキリしたっ」

寂しさ、悔しさに胸がちくり

でも、ここから心機一転、再出発すればいい

そう思いました


それなのに、よもや

何を着たらよいか分からなくなる

洋服迷子になってしまうとは

この時思いもしませんでした

 





気温が高く、蒸し暑い日でした


夕食後のおやつには

リフレッシュ効果のある

さくらんぼがオススメです🍒


今日も笑顔で、ゆるりと

お過ごしくださいおねがい



最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 


コメントやご感想はお気軽に

とっても励みになります炎 

 
サムネイル

 

 

 

\\公式LINE再開のお知らせ//

 

公式LINEのご登録はコチラ

 

 

 


 

 

    

〜くらし「引き算」で心地よく

50代からのくらし調えアドバイザー

国際薬膳師国際中医専門員
(旧国際中医師)
やくぜんもとこです
自己紹介はコチラ

 

image

 

 

今日は、前回のブログの最後に

ちらっとお伝えした

特別なお知らせ(予告)をお届けしますウインク

 

実は、およそ1ヶ月後の

7月17日(金)の午後に、

初めての、小さなお茶会

を開催することにしました

 

 

開催を決めたのは、先日数年ぶりに足を運び

「やっぱりここは素敵......」

そう再確認できた、都内某所です


 




一歩足を踏み入れればそこは

落ち着いた大人のための上質な空間


四方をぐるりと囲む美しい本、

重厚感あるソファ、そして

所々に散りばめられたアート


どこを見てもため息が漏れてしまう

クラシックホテルのロビーにいるような

贅沢な気分に浸れる場所なのです

 

 

実はこちらのお店は数年前

中学校からの友人とのクリスマス会の

二次会のお店として検索し

HPの画像を見て一目惚れハート

絶対にみんなと行きたい!と思って

訪れたのがきっかけでした

 

 

お洒落な映えカフェもいいけれど

大人のためのサロンで、大好きな友だちと

いつもより深く語り合えた気がした

そんな思い出深い、特別な場所なのです

 




 

人生の後半戦を迎えた

50代のわたしたち


今までの服に違和感を覚える

「衣」の変化


身体への労わりつつ、美味しいを叶えたい

「食」のこと


モノを溜め込まず身軽に生きたい

「住」のモヤモヤ

 

 

身近な人には相談しづらい

1人で悩んでいても出口が見つからない

そう戸惑っていませんか?

 

かつて、友人たちと温かい時間を過ごした

非日常を思わせる、素敵な空間で

ブログを読んでくださっている皆さまと

各自の「引き算」したいコトを

楽しくお喋りしてみたい


そう思ったのが、

今回のお茶会を企画した理由です

これからの「くらしの引き算」を

テーマにした

本当に小さなお茶会です

 

 

 

 


初めての開催ですし

堅苦しいワークは一切しません
特別なソファ席を予約して

美味しいお茶とケーキを片手に、

ただ、ただ、心地よくおしゃべりを楽しむ

そんな時間にしたいと考えています

 

 

おひとりおひとりとじっくりお話できるよう

今回は【限定3名様】にいたします

詳しい場所や参加費などの詳細は、

来週以降にブログでお伝えしますので

もうしばらく、お待ちください

 

 

なお、お申し込みの受付は

公式LINEから先行スタートします

 

「ちょっと日常を離れて、素敵な空間で

心が通う仲間とおしゃべりしてみたい」


ピンと来た方は、ぜひ今のうちに

公式LINEで繋がってお待ちください

 

公式LINEのご登録はコチラから

 

 

 

 

7月の金曜日、みなさまと特別な空間で

お会いできるのを

今からとっても楽しみにしています





疲れを感じる週の半ば過ぎ


夕飯は軽めに済ませて

ゆっくり過ごすのがオススメです

 

今日も笑顔で眠れますようにおねがい

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

コメントやご感想はお気軽に

とっても励みになります炎 

 
サムネイル

 

 

​暮らしの小さなときめきや、衣食住のマニアックなお話しを公式LINEでお届けします
 

近々企画している「特別な場所での小さなお茶会」も、こちらのLINEから先行してご案内する予定です
 

どうぞお気軽に繋がってくださいねウインク

 


    

〜くらし「引き算」で心地よく

50代からのくらし調えアドバイザー

国際薬膳師国際中医専門員
(旧国際中医師)
やくぜんもとこです
自己紹介はコチラ



スイカの解体ショー?白いところはぬか漬けににやり



先日見つけた魚柄スカーフ

見た目から涼むコーディネートを

思いついた電球ものの



ここ最近は気温が低めで、雨が降ったりで

なかなか実践できませんでしたショボーン

せっかくなら気温が高い上矢印日に試したい

そう思ったからです



天に願いが通じた?のか

今日は夏日の30℃

雲は多いけれどもってこいの気温とばかり

制服パンツに巻いてみましたチョキ


  




座ると隠れてしまうけれど

よいしょと上に引き上げれば

魚がこんにちは


立っているときも、前は裾近くにうお座

後ろはウエスト近くにうお座

周りの方は目で涼んでくれるかも?



歩くたびに、ひらり、ひらり

魚の尾ひれみたい〜とテンションアップ⤴︎

なんだかヒトの波を

すいすい泳いでいるように思えてくる


  • さらっと巻くだけで、安定の制服化コーデも

    こんなに新鮮で楽しくなるなんてラブ



    お会いした方にも


    「スカーフ使いが

    夏らしくて素敵ですね〜」

    と褒められて、うふふのふ


    皆さんもお気に入りの柄で

    試してみませんか?





  • ちなみに、来月予定しているお茶会

    場所候補にも足を伸ばしてきましたチョキ


    数年ぶりのその場所は、記憶していたとおり

    いえそれ以上に、素敵な空間で

    落ち着ける場所でした


    ここにしよう

    ココロが決まりました


    長くなるので、その素敵なお茶会会場の

    お話と、私がそこに込めた思い炎は、

    次回の記事でたっぷりお届けします

    どうぞお楽しみにウインク






  • 夏日の今日はたくさん汗をかきましたアセアセ

    旬のスイカやビワなど果物での

    水分補給がおすすめ


     自然な甘さに気持ちがほぐれます


    今日も笑顔で

    眠れますようにおねがい


    最後までお読みいただき

    ありがとうございました

     


    コメントやご感想はお気軽に

    とっても励みになります炎

     
    サムネイル

     

     

     

    \\公式LINE再開のお知らせ//

    ​暮らしの小さなときめきや、衣食住のマニアックなお話しを公式LINEでお届けします
     

    近々企画している「特別な場所での小さなお茶会」も、こちらのLINEから先行してご案内する予定です
     

    どうぞお気軽に繋がってくださいねウインク

     

    公式LINEのご登録はコチラ