実家の紫陽花が美しかった日![]()
梅雨といえば梅仕事の季節
3年前の梅シロップが今年大活躍です![]()
少し怠いときにグビッ
今ひとつ食欲がないときにグビッ
禁酒の日にお酒代わりに炭酸割りでグビッ
食事とも合わせやすく
ジュースとして飲んでも![]()
青梅でなく熟した黄梅で仕込んだからか
酸味が柔らかく甘すぎません
ただ、4リットルあるので![]()
飲みきったら、来年また仕込む予定
今年の梅仕事は、梅干しだけです
いつもは、7〜10キロ仕込みますが
今年は5キロに減らしました
引越しのとき、甕などの梱包に苦労したのと
やはり10キロは手に余るかも?
そう昨年感じたからです
楽しい筈の手仕事がストレスになったら
出来上がりにもきっと影響する
美味しい市販の梅干しも知っているし
手作りのモノと併せて食べればいい
そう割り切りました![]()
使う塩も自分で煎るのをやめて
焼き塩にしたら、拍子抜けするくらい
短時間で下漬けが終わってしまい
これなら、当分の間続けられる
そう思うことができました
また、今までは大きな容れ物がふたつ
どーんと玄関上がりを占領していたけれど
今年はひとつだけなのでスッキリ![]()
したのもうれしい
身の丈を知るのは
自分を大切にすることでもあるんだな
そう感じた今年の梅仕事
梅酢が上がってきたので
今度は本漬け用の赤紫蘇を
準備したいと思います![]()
台風が近づいているため
雨足が強いです
香りの良いお茶で
リラックスを
今日も笑顔の一日を
お過ごしくださいませ![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました
\\公式LINE再開のお知らせ//
暮らしの小さなときめきや、衣食住のマニアックなお話しを公式LINEでお届けします
近々企画している
「特別な場所での小さなお茶会」も、
こちらのLINEから先行して
ご案内する予定です
どうぞお気軽に繋がってくださいね![]()



























